新進気鋭の作家、橙乃ままれさんの小説『ログ・ホライズン』がアニメ化。2013年秋からEテレで放送されることが決定した。オンラインゲームに閉じ込められてしまった主人公たちがたくましく成長していく姿を壮大で美しいファンタジーの世界とともに描く。
i1_51166da3c8cf1

新進気鋭の作家、橙乃ままれさんの小説『ログ・ホライズン』(エンターブレイン刊)がアニメ化。2013年秋からEテレで放送されることが決定。オンラインゲームに閉じ込められてしまった主人公たちがたくましく成長していく姿を壮大で美しいファンタジーの世界とともに描く。全25話の予定となっている。現在好評されたスタッフなどは以下の通り。

【放送予定】 Eテレ平成25年秋~(全25話予定)
【原作】橙乃ままれ『ログ・ホライズン』(エンターブレイン刊)
【キャラクター原案】ハラ カズヒロ
【監督】石平信司
【シリーズ構成】根元歳三
【アニメーション制作】サテライト
【制 作】NHKエンタープライズ
【制作・著作】NHK

<ストーリー>
ある日突然、老舗オンラインゲーム<エルダー・テイル>に日本人ユーザー3万人が閉じ込められてしまった。ゲーム歴8年の大学院生・シロエも異世界に取り残されてしまう。モンスターとの戦闘、死ぬことのない境遇。
何が起きたのかわからず不安に駆られたプレーヤーが街にあふれ、ヤマト地区最大の都市<アキバ>は秩序を失う。
一匹狼を自負していたシロエは、旧友・直継、美少女アサシン・アカツキたちとギルド<ログ・ホライズン>を設立。他人と接することが苦手で内気な青年が仲間とともに廃墟アキバから世界を変えようと立ち上がる。


オンラインゲーム世界を舞台にしたアニメはリアリティがあるテーマながら、自由な世界観を構築しやすい印象。最近のトレンドとしてヒット作を生み出しているが、この作品はどうこのテーマを料理してくるのか、今から期待だ!


アニメ『ログ・ホライズン』公式サイト


(C)橙乃ままれ・エンターブレイン/NHK・NEP

ログ・ホライズン6 夜明けの迷い子
ログ・ホライズン6 夜明けの迷い子 [単行本]