日本を代表する、アクションスター・スタントマンを育成・輩出し続ける、旧JAC、現JAE(ジャパンアクションエンタープライズ)。その仕事は多岐に渡り、アクション俳優・スタントマン以外にも、映像・テレビ・演劇や各種イベントの企画・構成・演出を手がける。今回インタビューしたのは、デビューして2年目のアクション俳優・徳田忠彦さん。知られざるお仕事の内容を色々お聞きしてきました!
i1_512d947da34ec



――デビューして2年目ということですが、初めてのお仕事はなんでしたか?

特撮の仕事で、「スーパー戦隊シリーズ」ですと、『海賊戦隊ゴーカイジャー』の半ばから参加して、『特命戦隊ゴーバスターズ』、『獣電戦隊キョウリュウジャー』と出演しています。「仮面ライダーシリーズ」だと『仮面ライダーオーズ/OOO』の終盤から参加しました。

――そうなんですね! 具体的にどんなことをされているんですか?

まずは、「補助」と呼ばれる、まわりのサポートをしました。最初は、アクションをしたくて辛いかもしれないんですけど、現場の雰囲気をつかむのにすごく大事なことだと思います。今でも補助をしたり、兵隊の中に入ったり、顔出しの通行人とか、毎回違うことをしています。最近では、4月27日から公開の映画『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z』を撮影していたのですが、若手がメインだったので、自分もヒーロー役で出ています。

――特撮以外だと、どんなお仕事をされているんですか?

舞台の中でのアクションですね。舞台が入るとそっちメインになります。他には、何人かいる殺陣師の担当されている、ドラマや映画で、役者さんが危険でできないもののアクションの吹き替えとかやります。

――危険なアクションを代わりにやるんですね。ご自分がケガされることもあるんですか?

そうですね。ケガをすることもあります。でも、ケガとうまく付き合っていくのも大切なんですよ。


i1_512d949dcf8b0



――アクションは昔からやりたいと思っていたんですか? JAEに入られたきっかけを教えてください。

高校卒業してから、地元で就職していたんですが、ずっと身体を使った仕事がしたいなと思っていました。それで、調べたら現事務所を見つけて、オーディションを受けて、養成部に入りました。昔所属をしていた、真田広之さんの影響も受けています。あとジャッキーチェンさんも好きです。

――養成部ではどんなことをするのですか?

約1年間、筋肉トレーニングから始めて、アクションの動きの勉強をしました。自分達の仕事は、アクションを見せる仕事であって格闘技ではないんです。どれだけキレイに、リアルに見せられるかなんですよね。それをゼロから勉強しました。教えてくれる方も、この道ですごい方なので、信じて着いて行きました。

――同期生は何人くらいいたんですか?

僕の時は、24、5人くらいで、最終的に半分くらいになりました。『特命戦隊ゴーバスターズ』第41話「怪盗ピンクバスター!」で、敵の怪人の「ルーペゾード」をやらせて頂いたのですが、同じく敵の「ルーペロイド」をやったのが、同期の中田裕士くんで、同期とやれたのが嬉しかったです。

――夢の競演ですね! でも、そこまで行くまでのトレーニングが、すごく大変そうです…。

毎日筋肉痛で、きついトレーニングばかりでした。でも辞めたいと思ったことはなかったです。逆に、自分がどうすれば残っていけるかをよく考えました。どうしてもやりたい仕事があったので、がんばりました。

――運動神経が良くないと、続けるのは難しいのでしょうか?

そんなことはないです。でも、トレーニング一つにしても、意識してちゃんとやることが、大事だと思います。

――毎日ハードそうですね。休日はどう過ごされているんですか?

仕事がオフでも、トレーニングがあればいきます。動いてないと、身体がなまってしまうんですよ。

――厳しい世界ですね! では、最後に今後の活動や、目標を教えてください。

実は、来月の3月から京都行くんですよ。というのも、子供の頃から時代劇が好きで、最低でも三年は、時代劇の殺陣とか刀の勉強をしてこようと思います。スーツに入ってアクションするのも好きなんですが、時代劇の仕事もできるアクション俳優を目指しています。そして、一番の目標は、自分がメインでアクションができるとこまでのぼっていきたいです!

――ありがとうございました!


i1_512d95059d3bd


徳田忠彦
1986年8月4日生まれ、B型、三重県出身

2013年4月27日より東映系で公開予定の特撮テレビドラマシリーズ 『仮面ライダーシリーズ』『スーパー戦隊シリーズ』『メタルヒーローシリーズ』の劇場版作品。
『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z』に出演中

JAE養成部大募集!
詳しくは下記をクリック!
http://www.japanactionenterprise.com/index.html/

獣電戦隊キョウリュウジャー 変身銃 ガブリボルバー
獣電戦隊キョウリュウジャー 変身銃 ガブリボルバー [おもちゃ&ホビー]