『月刊コミックアライブ』(メディアファクトリー発行)にて連載されている緋鍵龍彦による作品『断裁分離のクライムエッジ』。この春よりテレビアニメ化が決定している本作。今回はキャストのみなさんを取材した!
『月刊コミックアライブ』(メディアファクトリー発行)にて連載されている緋鍵龍彦による作品『断裁分離のクライムエッジ』。まずはどんな作品なのかというと?

-story(公式HPより)-
女の子の髪を切ることが好きな少年・灰村切は、
学校帰りに偶然立ち寄った洋館で、
長く美しい髪の少女・武者小路祝と出会う。
彼女の髪はどんな鋏でも切ることが出来ない、呪われた髪だった。
「殺人鬼」、「殺害遺品」、「髪の女王」――。
祝をとりまく聞きなれない言葉に戸惑う切だが……?
殺人鬼の血を受け継ぐ少年少女たちの
「殺害遺品(キリンググッズ)」をめぐるラブ・バトルストーリー!

なかなかに期待が高まる内容となっているが、早速キャスト陣のコメントを紹介していこう。

i1_5157c68cc1946

――キャラクターの紹介をお願いします。

花江夏樹さん「僕が演じる灰村切は普通の中学生のハズなんですが、髪のことになるとド変態になってしまう特殊な性癖をもったキャラクターです。そこを除けば優しくて頼りがいのある男の子です。」

小岩井ことりさん「武者小路祝は地面にたまるくらいの美しい黒髪を持った少女なのですが、その髪ゆえにプロフェッサに監視されています」

福原香織さん「病院坂病子は絵を見ていただければ分かりやすいのですが、暗く感情の表現があまりない女の子。注射器の「殺害遺品(キリンググッズ)」を持っています」

島崎信長さん「鳴門小太郎役の島崎信長です。小太郎の家は古武術の道場を営んでいまして……鍛えている男の子で切君の親友です(笑)。最初に思い描いていたイメージが実際に演じてみて変わりました!」

遊佐浩二さん「皇鼎はほとんど名乗ることがなく、通称“プロフェッサ”と呼ばれています。祝の保護者ですが、作中ではロリコンのひとことで片づけられています」

内山夕実さん「病院坂法子は、病子の双子の姉。病子に比べるとクールで暴言も吐くのですが、姉としての思いは強い優しい一面のある女の子です」

能登有沙さん「初郷和は切たちのクラスメイトで、かしこと小太郎と3人組で学園生活を楽しんでいます。好きなものはオカルトやスプラッターですが、明るい女の子です」

安野希世乃さん「美墨かしこ役の安野希世乃です。かしこちゃんは和や小太郎の学友。座右の銘が“髪は女の命”。たぶん、この作品の中で切君に次ぐ髪フェチなんじゃないかなと思っています」

――第1話の見どころは?

花江さん「祝の髪を切るシーンがあるのですが、そのシーンが見どころです」

小岩井さん「祝と切の出会いと、その心の距離にも注目してください」

島崎さん「髪へのフェチズム。“こいつは髪が好きだな”と髪が関わったときの切の変態っぷりが、(アフレコ中)後ろで聞いていても伝わってきたのでそこを注目してください」

遊佐さん「第1話なので、全部ですね。重要なファクターがたくさん出てくる回なのでつぶさに見てください」

福原さん「それに1話でここまで進むんだ! というテンポ感も楽しんでください」

内山さん「髪という独特な部分に注目した作品。人間関係を含めてぜひ最後まで見てください」

能登さん「切と祝の距離感や「髪」をテーマに色々な表情を見る事が出来る作品だと思いますので、是非注目して楽しんで頂きたいです」

安野さん「普通の鋏では切れない髪を持つ女王と、その髪が切れるハサミを持つ少年の出会い。それがドラマティックに描かれていますので、ぜひ女の子にも見て欲しいです」

――日常生活でも我慢できない、ついやってしまうことは?

安野さん「すごくカフェラテが好きで、1日に3杯も4杯も飲んでしまいます」

能登さん「耳を触るのが好き。この現場ではまだしていないのですが、いつ他の共演者さんの耳を触ってしまうのかドキドキしています」

内山さん「衝動買いが我慢できません。特に猫のグッズを見るとひとつは買ってしまいます」

福原さん「辛いものが好きで、激辛が大好き。あの体が痛い感がちょっと気持ちいいんです(笑)」

小岩井さん「エイヒレが好きで……(笑)。紅茶とエイヒレの組み合わせがやめられません」

花江さん「夜中お腹が空いたときに冷蔵庫を開けること。入っていないのが分かっているのですが、ついつい開けてしまうんです」

遊佐さん「けっこういい大人なので、大抵のことは我慢できるようになりました(笑)。ただ無意識のうちに指を鳴らしてしまうことはありますね」

島崎さん「睡魔が我慢できません!」

――ファンに向けてのメッセージをお願いします。

安野さん「みんな心を込めて変態シーンを演じていますので楽しみにしていてください!」

能登さん「アクションあり、ホラーあり、笑いあり、そしてハアハアありと楽しい作品。私も初郷和として動き回っていますので楽しんでください」

内山さん「切と祝の関係性は先ほどから“変態変態”と言われていますが、どこかキュンとさせられる部分もあるので、そういった恋愛的要素も見て欲しいです」

福原さん「ストーリーが進むと病院坂姉妹の関係が分かってきますのでその点と、私自身病子のようなキャラクターを演じる機会がなかなかありませんので、そういった体当たりの福原も見てもらいたいです」

小岩井さん「少女漫画と少年漫画の良いところをくっつけたような作品。ぜひ幅広い方々に見てもらいたいと思います」

花江さん「原作に忠実で原作ファンにも楽しんでもらえる内容になっていると思いますし、個人的には祝ちゃんがかわいくて……最初は小さい子はそうでもなかったのですが声がついたら……」

遊佐さん「何をカミングアウトしているんでしょうか(笑)」

島崎さん「ロリコンになっちゃったのかな?」

花江さん「え……なので、ロリコンでない人でも楽しめると思います」

遊佐さん「ピュアな恋心あり、インパクトの強いシーンありとそのギャップをお楽しみいただければと。ただ、たまにハアハア言いますのでボリュームは控えめに(笑)」

島崎さん「僕は中二病でして、この作品の中二感が素敵。そういう雰囲気が好きな人はぜひ楽しんで、中二病ではない人はアニメを見て僕らの仲間になってくれたらうれしいかな」
この『断裁分離のクライムエッジ』は4月3日よりTOKYO MXにて深夜24時30分から放送開始予定。

髪の毛といえば最近ばっさりと髪を切った私。カットされた髪の量にもビックリしたものだが、地毛に混じった白髪の多さには情けないほどの衝撃を受けた。カットした先から白髪を染めてくれる鋏。そんな「殺害遺品(キリンググッズ)」が欲しいなと思う今日このごろ。 

スタッフなどの情報は公式サイトへ!

『断裁分離のクライムエッジ』公式HP
アニメ『断裁分離のクライムエッジ』公式HP

断裁分離のクライムエッジ 一幕 [オリジナルマスター版](初回封入特典:緋鍵龍彦先生描き下ろし収納ボックス&同梱CD&イベント先行購入抽選券ほか) [Blu-ray]
断裁分離のクライムエッジ 一幕 [オリジナルマスター版](初回封入特典:緋鍵龍彦先生描き下ろし収納ボックス&同梱CD&イベント先行購入抽選券ほか) [Blu-ray] [Blu-ray]