main

7月5日に東京・台場のノイタミナショップで開催された「ノイタミナラインナップ発表会2013」。今回は今夜放送の2作品を中心にしたレポート構成…。
銀の匙 あの花

まずは発表会の開始前にあったのが『銀の匙 Silver Spoon』(以下、銀の匙)と『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(以下、あの花)の第一話先行上映会。『銀の匙』はもちろん新作として、『あの花』はOP部分が変わっての初披露。


ダメだ、ダメだ…。
特に『あの花』を仕事前に見ちゃ…















…ふぅ。




木村さん

さて、先行上映会が終わると発表会に突入。司会はニッポン放送の吉田尚記アナウンサーという、我々にとって一番安心・安定の進行役。最初に登場するゲストは『銀の匙』から八軒勇吾役の木村良平さん。
「ノイタミナ=青春」というキーワードを元に、これまで木村さんの出演していた「ノイタミナ」作品を紹介していく。モニターに映る作品を見るたびに「あぁ、これ見てたなぁ…えええええ!? もうそんな前の作品!?」と思うことがしばしばあったり。

その後は『銀の匙』のスマホアプリの実演があったり、2014年1月からも『銀の匙』の放送がされるという“分割2クール”であることが発表されるといったサプライズもあった。


茅野さん1

茅野さん2

続いて登場したのは『あの花』より本間芽衣子役の茅野愛衣さん。カフェに入った際、隣の席の人が「ぽっぽ」のことが好きという話をしているのが聞こえてきたという話を披露。
吉田アナ「茅野さんは気づかれなかったんですか?」
茅野「めんまのように気配を消していました」
といったやりとりも。

7月6日~9月14日の期間、毎週土曜日にお台場アクアシティ4F「ノイタミナショップ&カフェシアター」では、『銀の匙』と『あの花』の先行上映会を実施中。なんと現地に行くと、茅野愛衣さんが出演するスペシャルコメントビデオ「あのはなカフェ」も同時上映だとか。また13日からは、等身大のめんまフィギュアも展示される「あの花夏祭2013」が開催される。

▼「あのはなカフェ」全11話ちょい見せ▼


そんな両作品は本日25:10放送! 新作『銀の匙 Silver Spoon』と特別放送『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』を見逃すな! なんと『あの花』は副音声でも楽しめる仕様になっている!

▼『銀の匙 Silver Spoon』▼
http://www.ginsaji-anime.com/

▼『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』▼
http://www.anohana.jp/



そして「ノイタミナラインナップ発表会2013」では、まだまだ気になるニュースの発表があったのだ!


『PSYCHO-PASS サイコパス』
ゲストには狡噛慎也役の関智一さん、槙島聖護役の櫻井孝宏さんが登場。「ノイタミナラジオ」の復活話や、9月6日に行われる「プロジェクト重大発表会」でとてもすごい発表がされるという。
関さんと櫻井さん

関さん

櫻井さん


『ガリレイドンナ』
「ノイタミナ」10月期(上段)の新タイトル。ゲストには梅津泰臣監督と日高里菜さん。登場する三姉妹は、ガリレオ・ガリレイの子孫で国際指名手配されている設定という。
ガリレイドンナキービジュアル

梅津監督

日高さん



『サムライフラメンコ』
「ノイタミナ」10月期(上段)の新タイトル。ゲストには大森貴弘監督が登場。キャラクターデザインは『うたの☆プリンスさまっ♪』などの作品で知られる倉花千夏さんが担当するとのこと。
サムライフラメンコ

大森監督



これからもまだまだニュースが飛び出すだろうから、「ノイタミナ」の公式サイトをこまめにチェックしておこう!

▼ノイタミナ▼
http://noitamina.tv/

(C)荒川弘・小学館/エゾノー祭実行委員会
(C)ANOHANA PROJECT
(C)ガリレイドンナ製作委員会
(C)m/PS

-----切り取り線-----

今夜は友達と一緒に「ノイタミナ」見ます。

-----こ こ ま で-----