3月31日に千葉・幕張メッセで開催された「アニメコンテンツエキスポ2013」にて、4月8日より放送の渡瀬悠宇原作のTVアニメ『アラタカンガタリ ~革神語~』ラジオ公開録音イベントが開催された。出演したのはメインキャストの日ノ原革役・岡本信彦、アラタ役・松岡禎丞、コトハ役・高垣彩陽、カンナギ役・小野友樹、門脇将人役・木村良平、アカチ役・鈴木達央。若さに溢れたイベントの様子をレポートする。
今回のイベントはラジオ大阪で放送中のラジオ『ラジオアラタカンガタリ~らじかん~』の公開録音として行なわれた。パーソナリティの岡本信彦さんと小野友樹さんが元気に登場し、今回ゲストの松岡禎丞さん、高垣彩陽さん、木村良平さん、鈴木達央さんも元気に登場した。結果みんな元気でテンションが高いくメンバーだ!

i1_516b5bcb708c3


高垣さん「このメンバーで30分足りるのかな。」、木村さん「みんなに負けないようにがんばる」、鈴木さん「俺はただの金髪野郎です。」とされぞれ会場の笑いを誘う挨拶をした。松岡さんのコメントは、まわりから選挙に出馬したみたいなコメントだと突っ込まれていた。

i1_516b5bdeed3b2


続いて各々演じるキャラクターを紹介し、アフレコでの話に。アフレコではその時の話数のお話しているとのこと。そしてある女性声優が台本が真っ白で現場に来るというタレコミ?に、高垣さんが自分なりのアフレコの準備ついて説明していた。

i1_516b5c29a71e1


次のコーナーでは、早口に『アラタカンガタリ』と3回言うもの。ゲストメンバーは顔を隠したり、セクシーに読み上げたりしており、岡本さんは動きもつけて読み上げ、小野さんは、早口過ぎて聞き取れないというテクニック?を披露した。

最後のコメントでは、鈴木さん「どうやってこの作品を良くしていこうと話し合いながらアフレコをしています」、高垣さん「勇気をくれる作品なので、アニメーションを通して色々なことを伝えていければと思います」、松岡さんは「作品への想いが溢れだして止まらない様子で、現場の空気とか、皆さんが自分自身と戦っていて、ピリッとしてるのが電気マッサージみたいでいいピリピリ感がある現場です。

i1_516b5bfeed84c


アラタカンガタリという作品をよろしくお願いします!」と作品に挑む熱い思いを語ってくれ、今回のイベントを締めくくりました。

i1_516b5c04d046b



福山記者のひとこと
「若い力が終結した作品だと思いました。みなさん若い!!自分同世代ですけど…。」


アニメ公式サイトはコチラ!