週刊少年チャンピオン(秋田書店刊)で連載の累計発行部数430万部を誇る人気コミック『弱虫ペダル』(渡辺航原作)が2013年、TVアニメ化が決定、主人公の坂道、チームメイトの今泉、鳴子などメインキャストとメインスタッフが発表された。
キャストでは小野田坂道役に新鋭の山下大輝さん、今泉俊輔役に鳥海浩輔さん、鳴子章吉役に福島潤さんが決定したほか、スタッフでは監督に鍋島修さん、シリーズ構成に吉田玲子さん、キャラクターデザインに吉田隆彦さんが決定した。
3人のキャストからはコメントも発表されている。
<メインキャスト・オフィシャルコメント>
i1_5178df1904b37

★小野田坂道役・山下大輝さんオフィシャルコメント
マネージャーさんから、決まったよ!と聞いたときは心臓が口から飛び出しそうなほどびっくりしました。
よくわからない叫び声をあげていたと思います・・笑 
正直、僕は新米でまだまだ経験不足です。
小野田坂道くんみたく歌を歌いながら坂道を登る余裕もありません。
そんな自分ができるのは全力で汗だくになりながら精一杯やること!だと思っています。
皆さん、よろしくお願いします!

i1_5178df1e18475

★今泉俊輔役・鳥海浩輔オフィシャルコメント
今回、今泉役を演らせていただく事になりました。
原作の方はこれから勉強したいと思います(笑)
ただ、周りのキャストなどにどういった作品かというのは聞いているので、これからの熱い闘いにワクワクしています。
今泉同様、私もクールに、でも熱く演じていければ、と思っています。
あ、ママチャリなら乗れます。

i1_5178df24025d3

★鳴子章吉役・福島潤オフィシャルコメント
こんにちは、こんばんは、おはようございます!
アニメ版「弱虫ペダル」で鳴子章吉をやらせていただきます福島潤です。
自転車競技というジャンル、そして個性的なキャラクター達がどんな風に映像化されるのか、とても熱い現場になりそうで今からワクワクしています。
青春や情熱のつまった素敵な作品に関わらせていただけるのが本当に嬉しくてたまりません!
皆さんも熱くなっていただけるよう、楽しんでいただけるよう鳴子君たちと一緒に全力で走っていきたいと思っています。よろしくお願いします!

※オリジナルアニメDVDを付属したコミックス第29巻限定版が8月8日に発売されることも決定!いよいよ本格始動したアニメ『弱虫ペダル』に期待だ!

#4;

2013年TVアニメ化『弱虫ペダル』
<STAFF>
原作:渡辺航(週刊少年チャンピオン)
監督:鍋島修
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:吉田隆彦

<CAST>
小野田坂道:山下大輝
今泉俊輔:鳥海浩輔
鳴子章吉:福島潤 ほか

公式サイトFacebook
Twitter  @yowapeda_anime

最近、自転車にまつわるマンガが多いような気が。気のせい?もしやエコブーム?けど僕は数年自転車乗ってない。駅前の駐輪場よ、拡張してくれ!


(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル製作委員会

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)
弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス) [コミック]