2月27日といえばゆかりんこと田村ゆかりさんの誕生日。この日に開催されたライブイベント『17才だよ?!ゆかりちゃん祭り!!』には、ゆかりんの誕生日を祝おうと多くのファンが駆けつけた。
せっかく横浜に来たのだから中華街にでもよって肉まんでも食べていこうかな。そういえば、イベント取材で横浜に来ることって意外と多い。ぱっと思い浮かぶだけでも今回のパシフィコ横浜、神奈川県民ホール、横浜BLITZ、そして横浜アリーナ! F.A.D YOKOHAMAにも行ったな……。だけど取材のついででは一度も中華街に寄ったことはないんだよな。なんてことを地下鉄に乗りながら考えていたら、気がついたら横浜駅を通過していたとさ。うん、そんなことよりゆかりんのライブだ!

i1_517f3bb641ef2

この日は田村ゆかりさん十七歳の誕生日! ということで、パシフィコ横浜には多くのファンが集まって、ゆかりんの誕生日を祝う構えだ。

もちろんゆかりんもファンを前に黙って祝われている(!?)だけではない。事前にファンから募った「みんなのゆかりんランキング!」で選ばれた、10曲にあわせて毎回衣装チェンジを行うという前代未聞のパフォーマンスを見せてくれるという。

そんな衣装の中には、以前どこかで見たことのあるようなものもちらほら。そう! じつはこの日着替えた衣装の中には、新衣装に加えて以前にライブやイベントなどでお披露目してくれたものもあったのだ。ただ、この着替えはかなり大変だったようで、曲が終了するたびに、ステージに残って休もうとするゆかりんでした(笑)。これには司会を務めた鷲崎健さんも苦笑い。ファンは大きな声援でゆかりんを後押ししていた。

i1_517f3bbfef612

i1_517f3bcb867dc

ちなみに、今回のセットリストはこんな感じ。

M01.めろ~ん音頭~Festival of Kingdom~
M02.mon cheri
M03.W:Wonder tale
~みんなのゆかりんランキング!①~
M04.恋せよ女の子(10位)
M05.Cherry Kiss(9位)
M06.おしえてA to Z(8位)
M07.LOVE ME NOW!(7位)
M08.童話迷宮(6位)
~アコースティックコーナー~
M09.ねぇ恋しちゃったかな
M10.恋歌姫
M11.恋は波のように
M12.恋のアゲハ
~みんなのゆかりんランキング②~
M13.†メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~†(5位)
M14.パーティーは終わらない(4位)
M15.fancy baby doll(3位)
M16.You&Me(2位)
M17.Endless Story(1位)

i1_517f3bd466d55

i1_517f3be013e8b

ファンが選ぶゆかりん曲ベスト10に加えて、アコースティックパートではタイトルに“恋”がつく歌を4曲披露とメリハリの効いた内容。そんな『17才だよ?!ゆかりちゃん祭り!!』だが、サプライズが満載の楽しい夜だったことを語っておかなければならないだろう。

まずは先ほどから言っている衣装チェンジの回数! 10着を超える衣装を見せてくれたゆかりんだったが、その合間を繋ぐ鷲崎さんのトークは陰のMVPといったところ? そしてマスコットキャラ(!?)の「くすんだねこ」「くすんでないねこ」がまさかのリストラ!? こちらは次の公演での動向に注目したい。さらにゆかりんへのサプライズとしては、会場全体でのハッピーバースデー歌唱&ケーキのプレゼントも用意されていた。

……と、ここまででもかなりのサプライズというのに、トドメは最後の「Endless Story」の最中で待っていた! 実はこの日の各座席には1本のサイリウムが用意されており、それを画面のカウントにあわせて一斉に掲げると、中央にきれいなハートマークが浮かび上がるといった大きな仕掛けが残されていたのだ!

これにはゆかりんも最高のプレゼントとなったようで、「すごいね! 誰も間違っている人いないね!?」とかなり驚いていた様子。会場も楽しめて、ゆかりんも喜んでくれた、最高のサプライズを最後に今回のイベントは幕を下ろしたのであった。

ちなみに、この日はさいたまスーパーアリーナでのライブ開催や、「田村ゆかり LOVE ▽ LIVE 2012 Autumn *Fall in Love*」(▽は白抜きのハート)Blu-ray&DVDの発売も告知されていたので、こちらも公式HPにて確認しておこう!

さて、このサイリウムサプライズ。以前から「会場が1色のサイリウムで埋まったらさぞかしきれいなことだろうな……」と思っていたが、今回のように多色を使って絵を浮き上がらせるという仕掛けは予想を上回る感動を覚えた。きっとセッティングにも時間がかかったことだろう。毎回の着替えを敢行したゆかりんや、完璧なハートマークを浮かび上がらせたファンもMVP候補なのだが、個人的にはこんな仕掛けを用意した運営にMVPを贈りたい!

i1_517f3bf00f2c8

i1_517f3bf92c8de


田村ゆかり公式サイト

17才だよ?! ゆかりちゃん祭り! !  [Blu-ray]
17才だよ?! ゆかりちゃん祭り! ! [Blu-ray] [Blu-ray]