みなさんお待たせしました。今回も引き続き、注目の俳優・前内孝文さんに独占インタビュー。第2/4回目の今回は、前内さんの趣味のひとつ、「漫画やアニメについて」たっぷり語ってもらいました。
舞台、映画、モデルなどで幅広く活躍する俳優・前内孝文さん。前回は、今後出演する舞台『ザ・オダサク』、『ミュージカル忍たま乱太郎・第4弾再演~最恐計画を暴き出せ!!~』について語ってもらいましたが、今回は「声旬!」といえば「アニメ・漫画」ということで、その辺りを聞いてみました。


3日に1回本屋に行って
漫画をチェックします


i1_51899723f23dd


――『ミュージカル 忍たま乱太郎』は漫画が原作の舞台でしたが、前内さんは普段漫画を読まれるんですか?

漫画はよく読みますね、3日に1回は本屋に行きますし。最近好きなのは、『青の祓魔師(エクソシスト)』、『BLEACH』、『バクマン』、『はじめの一歩』、『クローズ』、『浦安鉄筋家族』、『HUNTER×HUNTER』、『ハイキュー』です。『特攻の拓』を読んでバイクが好きになりました。漫画に影響を受けることもあるくらいなんですよ(笑)。


――よく読まれるのは、少年漫画、青年漫画ですか?

少女漫画も読みますよ。『虹色デイズ』、『愛してるぜベイベ』、『赤ちゃんと僕』、『ぴんとこな』が好きです。


――色んなジャンルを読まれているんですね! 昔から漫画が好きだったんですか?

子供の頃からよく読んでいました。特に『幽遊白書』、『聖闘士星矢』が大好きで。『聖闘士星矢』はファミコンでもよく遊んでいました。キャラクターが闘う時に身にまとっている“聖衣(クロス)”がかっこよくて好きで、小学生の時にフィギュアを買ってもらったのを覚えています。


子供の頃よく真似した
好きなキャラクターの必殺技。



――漫画で好きなキャラクターはいますか?

『聖闘士星矢』の瞬が好きでした。瞬は体が弱いのですが、僕も小さい頃体が弱くて…。それと兄貴がいる弟というところも似ていると思っていました。大人になってからは氷河が好きになりました(笑)。氷河の必殺技「ダイヤモンドダスト」、「オーロラエクスキューション」ってかっこいいですよね! 師匠とのエピソードも好きです。それから『幽遊白書』の飛影がお気に入りです。


――飛影の声優、檜山修之さんもお好きだとか?

そうなんです! もう本当に飛影が大好きで、その影響で檜山修之さんも憧れました。子供の頃、友達にパンチをするフリをしてもらって「残像だ。」とか、「邪眼の力を舐めるなよ!」とか飛影のセリフを真似して遊んでいました。他にも必殺技の「邪王炎殺煉獄焦(じゃおうえんさつれんごくしょう)」をやったりしましたね。


――男の子ってそういう遊びしますよね!

必殺技や決めゼリフが好きなんです! ほかにも同じ『幽遊白書』のキャラクター・蔵馬の必殺技「風華円舞陣(ふうかえんぶじん)」をフィギュアを使って言ってみたり、『機動武闘伝Gガンダム』の主人公・ドモン・カッシュが必殺技「爆熱ゴッドフィンガー」を出す際に叫ぶ、「俺のこの手が~」も好きでした。


i1_5189972d90a62


――今度舞台などで、前内さんの必殺技を出す役を見てみたいです…!


→NEXT第3回に続きます。

前内さんの2/4回目はここまで。気になる第3/4回の更新は、5月22日(水)です。お楽しみに!!


前内孝文(まえうち たかふみ)
1985年12月25日生まれ。兵庫県出身。B型。ヒラタオフィス所属。

織田作之助生誕100年 青春グラフィティ音楽劇『ザ・オダサク』
瀬崎三郎役
2013.5.9~5.20 大阪松竹座

織田作之助生誕100年 青春グラフィティ音楽劇『ザ・オダサク』
瀬崎三郎役
2013.5.25~6.2 新橋演舞場

『ミュージカル忍たま乱太郎・第4弾再演~最恐計画を暴き出せ!!~』
食満留三郎役
2013.6.21~7.7 東京ドームシティ シアターGロッソに出演決定!

映画『忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段』
小松田秀作役
2013年7月6日(土)公開

舞台『ZIPANGパイレーツ』
2013.8.7~8.12 あうるすぽっと