石ノ森章太郎さんの原作『サイボーグ009』を『攻殻機動隊 S.A.C.』シリーズ、『東のエデン』の神山健治監督が、圧倒的なスケールでアニメーション映画化した『009 RE:CYBORG』。そのBlu-ray&DVDが本日発売となった。
先月は、ヨーロッパでプレミアが行われ、2013年5月9日(木)からは韓国25館で上映がスタート。日本では、Blu-ray&DVDの発売を記念して、5月25日(土)から新宿バルト9で1週間の限定<リ:バイバル>上映も决定している。
発売前日となる、5月21日(火)には新宿バルト9、梅田ブルク7、横浜ブルク13、T・ジョイ博多の4館で、発売直前上映が行われ、新宿バルト9では、神山健治監督によるトークイベントが開催された。
i1_519c5da8e7e01

会場は、すでに映画を3 回以上観ているという方たちでほぼ満席になっており、盛大な拍手で迎えられた神山監督は「明日、ブルーレイ、DVDが発売になるにも関わらず、今日また劇場で観ようと来てくださって、本当にありがたいと思います。」と挨拶。公開から半年以上たった今も、未だ人気の衰えない作品で、リピーターも多いことに触れ「やはり3D 上映であることは大きい」と感想を述べた。海外でも上映が行われており各国の反応を聞かれると「『攻殻機動隊』シリーズや、『東のエデン』のときは、だいたい同じような反応だったけれど、今回は国によってだいぶ違う反応だった。」と話し、「とくに韓国ではとても作品にのめり込んでくれていた。熱狂的な方が多かった。」と明かした。

豪華版のブルーレイボックスの紹介では「描き下ろしのコミックは今回、ひとつの大きな目玉。」と話し、その内容は「原作から映画までの27年間の空白を描いていて、どうしてみんなバラバラになったのか、ジョーとジェットの確執は何が原因なのかもわかる。」という。そのほかにも、メイキングブックが2冊付き、映像も世界初の技術で「スタジオで見るマスターと遜色がない」クオリティ。監督曰く「あますところなく入れた」をファンにとっては必携の商品であることが紹介された。

イベントでは来場した観客からの質問を受け付けるティーチインが行われ、質問を促されると多くの観客が手を挙げ、神山監督や作品への興味の高さが伺えた。来場者から「原作と比べジェットは体が変わっている。さらに改造されたのか?」という質問に対し、「ジェットはアメリカに帰り、さらにアップグレードしている設定。愛国心をもって自らが携わるプロジェクトに合わせて、前向きにアップグレードを繰り返している」と説明。また、「より人間らしく、普通の高校生として過ごすジョーに比べ、自分は改造を繰り返したことで、より確執が深まったのでは?」という質問には「離れている間、ジョーについて詳しいことは知らなかったはず。ジェット
は自分の気持ちに前向きにアップグレードしていったはずなので、そこで溝が深まったというこはない。」と話し、映画で描かれていない設定も明かされた。

もう一度Blu-ray&DVDで見直すと、また新しい発見があるかもしれない。豪華版ブルーレイボックスのほか、通常版も同時発売となる『009 RE:CYBORG』Blu-ray&DVDは本日発売。

i1_519c5dae83d59


i1_519c5db2ea6a7

『009 RE:CYBORG』 豪華版Blu-ray BOX
2013年5月22日発売
10,290円(税込)※通常版Blu-ray&DVD も同時発売
発売元/販売元:バップ

『009 RE:CYBORG』
(C)2012「009 RE:CYBORG」製作委員会

009 RE:CYBORG 豪華版 Blu-ray BOX
009 RE:CYBORG 豪華版 Blu-ray BOX [Blu-ray]