2013年6月30日、秋葉原UDXシアターで『犬とハサミは使いよう』放送直前お披露目イベント、「『犬とハサミは使いよう』放送直前犬ハサ祭!プレミアムステージ」が行われた。
『犬とハサミは使いよう』の第1話先行上映会が行われたほか、エンディングテーマを担当した秋月マキシ役・芹澤優さんライブや、主人公の春海和人を演じる櫻井孝宏さん、夏野霧姫を演じる井上麻里奈さんなどによるキャスト・トークショーが行われた。
今回はトークショーでの出演者のコメントをお届け!
i1_51d191984aab9

――スペシャルライブの感想について

芹澤優さん(秋月マキシ役):あたし、輝いてる!!ライブは本当に楽しかったです!
曲がかわいいのでだいぶ助けてもらいました。
マキシの輝きを分けてもらった気がします。
ありがとうございました。


i1_51d191a11d1cb


高橋幸雄監督:今日は集まっていただき、ありがとうございます。
この作品が初監督作品ですので、こういう場所は初めてです。
原作者、声優、スタッフの力を借りて何とかやっています。
今日は一話をご覧いただきましたが、2話以降も鋭意製作中です。
2話以降も引き続き楽しんでいただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

更伊俊介さん(原作):私たちは二人組みの作家でして「更」と「伊」です。本日はよろしくお願いいたします。本日はお越しいただきありがとうございます。
監督、キャスト、スタッフの皆さんで協力しながらアニメーションを作っていただいております。
本当にありがとうございます。

井上麻里奈さん(夏野霧姫役):本日はお越しいただき、ありがとうございます。
第一話をみ観ていただいて分かると思いますが、私は当たりの強いドSキャラを楽しく演じています。
今日は楽しんでください!

櫻井孝宏さん(春海和人役):今日、観ていただいた方はお分かりだと思いますが、
すごく楽しい作品になっていますので、よろしくお願いいたします。

阿澄佳奈さん(春海円香役):皆さんには第一話を先行で観ていただいたとのこと、私たちが話すよりも皆さんに感想を聞きたいです!
今日は放送に先駆けて、見所を話していきたいので、どうぞよろしくお願い致します。

伊藤静さん(柊鈴菜役):実は私は第一話には出てません!(笑)。
OPには出ていますが、2話以降ご覧になれると思います。本作は1話からかなりぶっ飛んだ作品になっています。
今日は短い時間ですがぜひ楽しんでください。

加隈亜衣さん(大澤映見役):今日はありがとうございます。
この上映会の前説をさせていただいたのですが、ケータイのマナーを守っていただきありがとうございます。
1話にはちらっと出てきましたが、発見できましたか?
今後も出てくるので楽しんでいただけたらと思います。今日はイベント楽しんでください!

芹澤優さん(秋月マキシ役):今日は皆さん1話をご覧になったということですが、いかがでしたか?
私が演じているマキシは歌ったり踊ったりしています。
今日は犬ハサの楽しさ伝えていきたいので、よろしくお願いいたします。


i1_51d191aa12329

――1話の見所について

更伊俊介さん(原作):(MCからの「なぜ犬を登場させたか?」という質問について)単純に犬が好きだからです。毎回「櫻井さん、かわいいね」って二人で話しているんですよ(笑)。

井上麻里奈さん(夏野霧姫役):1話を拝見して私がびっくりしたのは夏野霧姫の登場シーンの音楽。
いかにも悪役の登場!って感じなんです。
完全に悪役レスラーの音でびっくりしました。

櫻井孝宏さん(春海和人役):
僕がびっくりしたのは夏野霧姫の格好ですね。
突然あの格好で登場するのでびっくりしました(笑)。
見所のひとつだと思います。
今後のエピソードも本当にすごいことになっているので、長く見ていただきたいです。


i1_51d191b257dae


――今後の展開の見所について

高橋幸雄監督:それはちょっとココでは秘密です(笑)。
いろいろ仕込んでいますが、今後のお楽しみですが、原作がアニメになって動いていることで、新鮮な驚きがあると思います。各キャラがかわいい動きをしますし、女性キャラ、犬の動きなどもぜひ見ていただきたいです。

井上麻里奈さん(夏野霧姫役):作家や本好きのキャラクターが多い作品なので他の作品と比べて、より会話劇が楽しめるアニメになっています。
会話の持つパワーを感じてもらいたいですね。
また、ミステリーやバトル、恋愛などいろんな要素が満載なので未知数でもあります。
「何アニメ?」と思うような展開がたくさんありますので、ぜひ楽しんでください。

櫻井孝宏さん(春海和人役):
この作品はとにかく女性キャラクターが強いです。
そこが見所なのですが、その中にも彼女たちのドラマがあって展開がおもしいろいです。
また、そもそも「なぜ春海和人は犬になったのか?」等疑問もたくさん生まれると思います。
次がどうなるのか全く読めない作品になっていますので、楽しんでください。


i1_51d191bd928da

TVアニメ『犬とハサミは使いよう』

<放送・配信情報>
TOKYO MX:7/1(月)スタート 毎週月曜日 深夜1:00~
サンテレビ:7/2(火)スタート 毎週火曜日 深夜1:30~
テレビ神奈川:7/2(火)スタート 毎週火曜日 深夜1:00~
BS日テレ:7/4(木)スタート 毎週木曜日 深夜2:30~(初回のみ深夜3:00~)
AT-X:7/5(金)スタート 毎週金曜日 21:30~
※リピート放送 毎週日曜日 8:30~/毎週火曜日 深夜3:30~/毎週木曜日 15:30~
バンダイチャンネル:7/3(水)スタート 毎週水曜日 12:00~
ニコニコチャンネル:7/4(木)スタート 毎週木曜日 23:00~(生放送)23:30~(配信開始)
ムービーフル・ムービーフルPlus:7/10(水)スタート 毎週水曜日 12:00~
※放送情報は都合により変更になる場合がございます。

公式サイト
公式Twitter  @inuhasaofficial


(C)2013 Shunsuke Sarai/PUBLISHED BY ENTERBRAIN, INC./犬ハサ製作委員会


犬とハサミは使いよう (ファミ通文庫)
犬とハサミは使いよう (ファミ通文庫) [文庫]