220
取材時には内山夕実さんと東山奈央さんも参加

現在AT-XやTOKYO MXほかにて大好評放送中の『きんいろモザイク』のイベントが東京都練馬区にある遊園地「としまえん」で開催されているのはご存じだろうか? 計4日(8月10日、11日、17日、18日)、24回開催を予定しているイベントの内容は“迷子捜し”。そんなイベントレポートを早速アップしていくぞ!
<参加した内山さんと東山さんの様子はコチラ>
DSC_0184DSC_0187
DSC_0262DSC_0268
DSC_0277

電車を乗り継ぎたどり着いた駅は豊島園。その名前の通り『きんいろモザイク』のイベントを開催している素晴らしい遊園地「としまえん」が目の前にある駅! 先行試写会イベント(http://sei-syun.info/archives/51392156.html)ですっかりファンになってしまった私は、このイベントに早速参加してきたというわけなんですが……暑かった!

私が参加した10日は都内でも35度を超える猛暑日。イベントレポートの前に、これだけは言っておきます。

「参加する人は、ドリンクとタオルは持っていきましょう! 絶対に役に立ちます」

ということで、早速レポートに移りますが、ゲームの概要は「遠足でとしまえんを訪れていた忍たちが迷子のよう。その手がかりを園内にいるスタッフから聞き出して無事に忍、アリス、カレン、綾、陽子の5人を制限時間内(約1時間)に探しだそう!」というもの。

途中のチェックポイントっぽい場所では、なぞなぞやクイズ、ちょっとしたアトラクションが組み込まれており、それをクリアするとスタンプと発見した証明となるカードがもらえる。

ちなみにそのカードにはQRコードがついていて、そこにアクセスするとオリジナルボイスが聞けちゃうというお宝もの! しかも見つける順番によって、ゲットできる声が変わるというのだから誰から探そうか迷っちゃうこと請け合いっ!!

そんなこんなでしばらく迷ったあげくに忍から探すことにしたのですが、何を隠そう今回の私は“ぼっち”プレイ。他の参加者を見るとグループで行動している人が多いんだよな……。しかし舐めてもらっては困る、こちとらぼっちには慣れているんだからね! ひとり遊びなら任せてよっ!

IMGP1433
cap説明を聞いたらスタートです!


と、意気込んでみたものの……わからん! 最初の忍からつまずいてしまう……。

IMGP1440
「お姉さんっ! ヒント! ヒント!」


しかしそんなときに助けてくれるのが、チェックポイントにいるお姉さんたち! お願いすればヒントをくれるのだからボッチには天使のような存在でした。なんとかその場は乗り切って、その後のアトラクションも「oh コ・ケェ~シ」と力業で乗り切ってまずは忍(のカード)を発見!

IMGP1441
この時点で開始から20分経過しています……


その後も地図を頼りにチェックポイントを探していきます。

IMGP1442
牛の向こうに見えるのは……チェックポイント発見!


IMGP1448
ロボから綾を救うミッションでは熱いバトルが!?


IMGP1447
寝ている先生を起こしたらダメ、絶対! まあ、起こしちゃったけど(泣)


その後も毎回「ヒント! ヒント!」を繰り返していき、ようやく全部のスタンプとカードをゲット。もちろんその写真を見せるのはネタバレになっちゃうので、後は自分の目で確かめてくださいませ!

IMGP1459
5枚のカードに賞品のポストカード&しおり


最後はエンディングルームに向かい、出演者を含めた答えあわせタイム! 会場を見渡したところ、9割以上の人が時間内に解けていたようですし、確かにぼっちの私でも(ヒントをもらえれば)なんとかなるレベル。場所が遊園地ということもあって、かなり楽しい時間を過ごせました!

そうそう! 物販もあるようで、ここでしか手に入らないグッズもあったかも……? これについては、公式HPに詳しい内容が載っているのでそちらをチェックされたし!

アニメ『きんいろモザイク』公式HP(http://www.kinmosa.com/
イベントの内容やグッズについても“イベント”からチェックできます。

実はこのイベントのあとで「1話から6話まで一挙上映会」というイベントもあったみたいなのですが、時間の関係で参加できず……。そっちも参加したかったな~。
ということで、このイベントは8月17日(土)、18日(日)にも開催するので、『きんモザ』ファンはぜひ参加してみてはいかがでしょう?

――それにしても遊園地なんて何年ぶりぐらいに行ったのだろうか…(遠い目)


アニメ公式Twitter:  @kinmosa_anime


きんいろモザイク Vol.1 [Blu-ray]
きんいろモザイク Vol.1 [Blu-ray] [Blu-ray]


きんいろモザイク Vol.2 [Blu-ray]
きんいろモザイク Vol.2 [Blu-ray] [Blu-ray]