0824


トリをつとめたのはGRANRODEO!
シークレットゲストに土屋アンナ(とミス・モノクローム)!
はわわわ! ゆゆ、揺れるぅ!
2013年8月23日(金)~25日(日)の3日間、さいたまスーパーアリーナで開催されている『アニメロサマーライブ2013 -FLAG NINE-』(以下、アニサマ)。この業界に仕事で携わって、かれこれ10年以上経っているのだけど、実はアニサマに行くのは今回が初めてというアニサマトーシロ……。今回は9年間もの歴史のあるビッグイベントのアニサマを勉強の意味も含めて取材して来ましたよ。

アニサマ2日目は「バリバリ最強No.1」(angela&Zwei)でスタート。両グループによる迫力のある演奏と歌声に、会場のボルテージは一気にアップ。よくアニサマは祭りと聞きますが、これはまさに祭りにふさわしい幕開けです!

続いて登場したのは、fripSide。2年ぶりにアニサマに帰ってきたということで、ボーカル・南條愛乃さんの挨拶は「ただいま」。その声に会場が応えたのはウルトラオレンジのサイリウムというなんとも素晴らしい演出。会場がオレンジ一色の光景は綺麗でしたよ。

3人目のアーティストは上坂すみれさん。彼女が登場するのが分かるやいなや、今度は会場の光が彼女のイメージカラーである赤一色に変化。すごい! みなさん、アニサマの楽しみ方をよく分かっていらっしゃる。これは勉強になりますっ!!
_〆(゚▽゚*)メモメモ

そうそう、上坂さんが今回のアニサマで歌った「七つの海よりキミの海」ですが、実は当サイト「声旬!」でも宣伝にちょっぴり協力しているんです。興味あればぜひ遊んでみてください。

▼元記事はこちら▼
http://sei-syun.info/archives/51391060.html

その後、TVアニメ『琴浦さん』のOP「そんなこと裏のまた裏話でしょ?」で登場したのが中島愛さん。なんでもアニサマに参加するのは初めてとのこと。「おおおおお! 私もですよ、私も! 私も初参加なんですよ、私も! ふふ、私も」とココロの中で勝手に仲間意識が芽生える。でも2年前にお客さんとして会場にきていたことがあるらしい……。









→勝手な仲間意識終了。

その後、イベントは大いに盛り上がったまま前半終了。ここで20分の休憩があったのだけど、突然「ワタシモウタウ」という声とともにモニターに登場したのは堀江由衣さんがキャラクター原案の“ミス・モノクローム”。

キャラ設定は「イメージカラーがモノクロで、色を忌み嫌い、世界中をモノクロの世界にしようとする存在」らしいです。10月よりアニメ化するという発表を兼ねてミニライブが始まったのだけど、ここでも会場の人たちから、彼女をイメージする白いサイリウムが迷うことなく出てくる。皆さんの知識量半端ないっす。そしてサイリウム何本持ってるのよ!?

休憩後、後半戦に突入すると、引き続き豪華出演者のライブによって、アニサマ2日目も終わりに向かって盛り上がっていく。そんな中、土屋アンナさんがシークレットゲストで登場したときは、私もびっくり。そしてそんな突然のシークレットゲストにサイリウムを(再び)迷うことなく用意する順応力の高い皆さんにもびっくり。

もう一度問いたい、サイリウム……。

土屋アンナさんの次に登場したのが今回3回目の出演になるLiSAさん。彼女の歌で一番すごいと感じたのが……と、ここで少し話が脱線します。
今回、初めてアニメロに参加してみて記者席に座っていると、お客さんの興奮度が見えやすくて勉強になりました。盛り上がってきたときの掛け声や熱気(体温?)。そして特にジャンプ。皆さんが歌に乗ってきて飛び跳ねると記者席がすごい揺れます。そこで私が勝手に感じた揺れの大きかった楽曲を発表します。





「ジャンプ体感揺れベスト5」

※「アニサマ2013 2日目」橙灯調べ
※個人の感想です。


第5位 ((;゚Д゚))
「カタルリズム」(OLDCODEX)
振動もすごかったけど、それ以上に女性ファンからの黄色い声援がすごかった。横揺れです。







第4位 ((((;゚Д゚))))
「READY!!」(アイドルマスターミリオンスターズ)
歌詞にも「JUMP!」とあったり、盛り上がり要素が満載。縦揺れでした。







第3位 (((((;゚Д゚)))))
「Can Do」(GRANRODEO)
イベント終了間際の熱量がそのまま盛り上がりに繋がり振動になった感じ。縦揺れ。







第2位 ((((((((;゚Д゚))))))))
「Shangri-La」(angela)
振動が短い周期で何度が続く感じ。横揺れ。







そして第1位 (((((((ll゚д。ll人ll。д゚ll)))))))







「Crow Song」(Lisa)
歌もさることながらLiSAさんの上手な煽りでお客さんが乗りまくり。歌と振動が一番すごかったです。縦横立体揺れ。



脱線話、お付き合いありがとうございました。話戻します。
アニサマ2日目のラストを飾ったのはGRANRODEO。「偏愛の輪舞曲」「DARK SHAME」「Can Do」「Go For It!」と4曲を歌い上げて2日目終了。「(トリを飾るのは)最初で最後かも」なんてボーカル・谷山紀章さんは言ってましたけど、トリにぴったりのかっこいい盛り上がりで最高でした! アンコールは、出演者全員による「The Galaxy Express 999」で締め。2日目も1日目に負けないくらいの素敵なイベントだったと思います。

そうそう、GRANRODEOですが、2014年1月5日に、さいたまスーパーアリーナでソロライブをするという重要なことを最後にさらりと発表してました。

【2日目 セットリスト】
M01.バリバリ最強No.1(angela&Zwei)/TVアニメ『地獄先生ぬ~べ~』OP
M02.sister's noise(fripSide)/TVアニメ『とある科学の超電磁砲S』OP
M03.
LEVEL5-Judgelight-(fripSide feat. motsu)/TVアニメ『とある科学の超電磁砲』OP
only my railgun(fripSide feat. motsu)/TVアニメ『とある科学の超電磁砲』OP
M04.七つの海よりキミの海(上坂すみれ)/TVアニメ『波打際のむろみさん』主題歌
M05.カニ☆Do-Luck!(あいう♥らぶ)/TVアニメ『あいうら』OP
M06.ネプテューヌ☆サガして(アフィリア・サーガ)/TVアニメ『超次元ゲイムネプテューヌ』ED
M07.BELOVED×SURVIVAL(Gero)/TVアニメ『BROTHERS CONFLICT』OP
M08.純情スペクトラ(Zwei)/TVアニメ『ROBOTICS;NOTES』OP
M09.そんなこと裏のまた裏話でしょ?(中島愛)/TVアニメ『琴浦さん』OP
M10.ありがとう(中島愛)/TVアニメ『たまゆら~もあぐれっしぶ~』ED
M11.Overfly(春奈るな)/TVアニメ『ソードアート・オンライン』フェアリィ・ダンス編ED
M12.アイヲウタエ(春奈るな)/TVアニメ『<物語>シリーズセカンドシーズン』ED
M13.逆転イッパツマン(山本正之&七森中☆ごらく部)/TVアニメ『逆転イッパツマン』OP
M14.ヤッターマンの歌(山本正之&七森中☆ごらく部&アフィリア・サーガ)/TVアニメ『ヤッターマン』OP
M15.ガチで勝とうゼッ!(T-Pistonz+KMC)/TVアニメ『イナズマイレブンGOギャラクシー』OP
マジで感謝!/TVアニメ『イナズマイレブン』OP
M16.カタルリズム(OLDCODEX)/TVアニメ『黒子のバスケ』ED
M17.Rage on(OLDCODEX)/TVアニメ『Free!』OP
M18.
THE IDOLM@STER(アイドルマスターミリオンスターズ)/アーケードゲーム『THE IDOLM@STER』主題歌
READY!! (アイドルマスターミリオンスターズ)/TVアニメ『THE IDOLM@STER』OP
M19.Thank You!(アイドルマスターミリオンスターズ)/ソーシャルゲーム『アイドルマスターミリオンライブ!』テーマソング
M20.STRAIGHT JET(栗林みな実)/TVアニメ『IS<インフィニット・ストラトス>』OP
M21.Doubtthe World(栗林みな実)/TVアニメ『トータル・イクリプス』OP
M22.ZERO!!(栗林みな実)/TVアニメ『はらたらく魔王さま!』OP
M23.僕じゃない(angela)/TVアニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』ED
M24.
明日へのbrilliant road(angela)/TVアニメ『宇宙のステルヴィア』OP
Beautiful fighter(angela)/TVアニメ『屍姫赫』OP
gravitation(angela)/TVアニメ『ヒロイック・エイジ』OP
蒼い春(angela)/TVアニメ『生徒会役員共』ED
Shangri-La(angela)/TVアニメ『蒼穹のファフナー』OP
M25.KINGS(angela)/TVアニメ『K』OP
M26.ゆりゆららららゆるゆり大事件お祭りVer.(七森中☆ごらく部)/TVアニメ『ゆるゆり』OP
M27.マジカル大☆大☆大冒険!(七森中☆ごらく部)/TVアニメ『マイリトルポニー~トモダチは魔法~』OP
M28.Vanguard Fight(サイキックラバー)/TVアニメ『カードファイト!!ヴァンガードリンクジョーカー編』OP
M29.侍戦隊シンケンジャー(サイキックラバー)/特撮『侍戦隊シンケンジャー』OP
M30.特捜戦隊デカレンジャー(サイキックラバー&T-Pistonz+KMC)/特撮『特捜戦隊デカレンジャー』OP
M31.AURORA(藍井エイル)/TVアニメ『機動戦士ガンダムAGE』OP
M32.INNOCENCE(藍井エイル)/TVアニメ『ソードアート・オンライン』フェアリィ・ダンス編OP
M33.rose(土屋アンナ)/TVアニメ『NANA』OP
M34.Switch On!(土屋アンナ)/特撮『仮面ライダーフォーゼ』OP
M35.crossing field(LiSA)/TVアニメ『ソードアート・オンライン』アインクラッド編OP
M36.traumerei(LiSA)/TVアニメ『幻影ヲ駆ケル太陽』OP
M37.Crow Song(LiSA)/TVアニメ『Angel Beats!』挿入歌
M38.偏愛の輪舞曲(GRANRODEO)/TVアニメ『カーニヴァル』OP
M39.DARK SHAME(GRANRODEO)/TVアニメ『CODE:BREAKER』OP
M40.Can Do(GRANRODEO)/TVアニメ『黒子のバスケ』OP
M41.Go For It!(GRANRODEO)/TVアニメ『IGPX』OP
EN.The Galaxy Express 999(ALL出演者)/Animelo Summer Live 2013 -FLAGNINE-テーマソング

(C)Animelo Summer Live 2013/MAGES.

▼アニメロサマーライブ2013▼
http://anisama.tv/


-----切り取り線-----

最終3日目に参加する方、イベントは長丁場です。トイレと食事の時間は上手に作ってください。

-----こ こ ま で-----