0823


※本エントリは以前掲載されたものに画像を追加して再掲しています

というわけで、「アニサマ2013」の初日のなんやかんやを書いていきましょうかね……って、最近これ? このサイトで流行っているの? ……じゃあ、その流れにのって。

続きを読むをクリックすると
●μ's人気が記者の間でも高まっている?
●シークレットゲストはNoB&ふとしfromキバオブアキバ
●アリカ様が妖艶でした

こんな感じの文章が出てくるよ~。

舞台はさいたまスーパーアリーナ。2013年8月23日の午後3時過ぎ、最寄り駅のさいたま新都心を降りるとかなりの人が並んでいました。――トイレに! じつはこのトイレですが、会場でもかなりの列を作っているので、おトイレタイムは計画的に!! 私も用を済ましてそのままスタスタと会場へと歩いて行くと、目に付くのは黒字にピンクの文字が描かれたTシャツを着たμ'sファンと、初日のトリを務めたみのりんファン。みのりんファンは8月初頭のSUMMER DREAMでのユニホームが多かった印象かな?

chihara_arika1chihara_arika2
chihara_arika3

茅原実里&宝野アリカ


ライブの一発目はみのりんとアリカ様の「Celestial Diva」。ふたりが純白の衣装に包まれて歌う姿は、古城の上で歌う清純な歌姫のようでまさにライブのスタートにぴったり! オープニングのインパクトとしては最高じゃないでしょうか。そしてその後を受け継いだのは実質上のトップバッターであるももクロ。かっこいい系の楽曲を計3曲歌い上げましたが、そのパフォーマンスはさすがのひとこと! 私は初めてきちんと彼女たちのステージを見たのですが、人気があるのもうなずける内容ですな。

mcz1mcz2
ももいろクローバーZ


そして、この日のシークレットゲストはNoBさんでした。NoBさんと言えば初代『聖闘士星矢』のオープニング「ペガサス幻想」を歌ったその人! ここから、くっしーこと串田アキラさん、そして前半戦のトリとなったFLOWまではかなりの胸熱っ! まさに駆け抜けたという表現がぴったりのライブ感。途中でももクロちゃんたちもアニメ『キン肉マン』の正義超人に扮して再登場するなど、ホントみなさんエンターテナーですわ。

NoB1
NoB2
NoB

us1us2
μ's


後半戦はアニメ第2期も決定し、さらには2014年2月には同じくさいたまスーパーアリーナでのライブも決定している『ラブライブ!』からμ'sが登場。記者席から見ていてもその盛り上がりはかなり伝わってきたぞ!(ちなみに、となりの見知らぬ記者さんは一緒に振り付けを踊っていました(笑)

kiba1
kiba2
鈴木このみ n' キバオブアキバ


ZAQ1ZAQ2
ZAQ


さらにTVアニメ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』(わたモテ)のオープニング「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」では鈴木このみ n' キバオブアキバ。ZAQというシークレットゲスト(?)が登場するが、こちらも歓声がすごい! 改めて『わたモテ』の人気を再確認させられた。

aliproalipro2
ALI PROJECT


その後半戦でいちばん取り上げたいのがALI PROJECTの『ローゼンメイデン』祭り! これまでシリーズのOP曲をすべて担当してきたアリプロだからできたプログラム。アリカ様の登場も豪奢なソファーに寝そべって妖艶さを醸し出しては、ステージに歩み出て鞭を手に歌唱を続けて……。会場からも「アリカさま~!」の歓声が幾度となく聞こえてくる。会場も薔薇らしく、赤い光一色に染め上げられておりましたぞ!!

chihara1
chihara2
茅原実里


初日のトリとなったのがみのりんで、こちらはこの秋からスタートするアニメ『境界の彼方』の主題歌などを含めて4曲を初披露してくれた。また同アニメに出演が決まっており、これまでにみのりんとはまた違ったキャラクターも演じるということで、主題歌ともども楽しみにしておこう!


まるでお祭りのようなライブが終わり笑顔ばかりのファンを横目に、帰り道はさいたま新都心駅とは逆方向の北与野へと歩を進める。この北与野駅は各駅停車しか止まらないが新宿や池袋方面に帰るならば、混雑するさいたま新都心を使うよりゆったり帰ることができる。そんな理由でいつも私が帰りに使うルートなのだが、この日ばかりは混雑した電車に乗ってもう少しライブの余韻に浸っていたいなんて思ってもいた。

ChouCho1ChouCho2
Choucho

earthmind1earthmind2

earthmind

FLOW1FLOW2
FLOW

Mayn1Mayn2
May'n

nanoRIPE1nanoRIPE2
nano.RIPE

Ray1Ray2
Ray

idolmas1idolmas2
アイドルマスターシンデレラガールズ

milky1milky2
ミルキィホームズ

kushida1kushida2
串田アキラ

kushida_mcz1kushida_mcz2
串田アキラ&ももいろクローバーZ

misawa1misawa2
三澤紗千香

nakagawa1nakagawa2
中川翔子

nakagawa_nob1nakagawa_nob2
中川翔子&NoB

fujita1fujita2
藤田麻衣子

suzuki1suzuki2
鈴木このみ


【1日目 セットリスト】
M01. Celestial Diva(茅原実里&宝野アリカ)
M02. ムーンライト伝説(ももいろクローバーZ)
M03. サラバ、愛しき悲しみたちよ(ももいろクローバーZ)
M04. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(ももいろクローバーZ)
M05. お願い!シンデレラ(アイドルマスターシンデレラガールズ)
M06. 輝く世界の魔法(アイドルマスターシンデレラガールズ)
M07. Recall(Ray)
M08. 楽園PROJECT(Ray)
M09. DreamRiser(Choucho)
M10. telepath~光の塔~(三澤紗千香)
M11. リンクス(三澤紗千香)
M12. 激情論(ZAQ)
M13. Sparkling Daydream(ZAQ)
M14. ENERGY(earthmind)
M15. 空色デイズ(中川翔子)
M16. ペガサス幻想 ver.Ω(中川翔子&NoB)
M17. 轟轟戦隊ボウケンジャー(NoB) 
M18. 豪食マイウェイ!!&ガツガツ!!(串田アキラ)
M19. 宇宙刑事ギャバン(串田アキラ)
M20. キン肉マン Go Fight!(串田アキラ&ももいろクローバーZ)
M21. Days(FLOW)
M22. CHA-LA HEAD-CHA-LA(FLOW)
M23. GO!!!(FLOW)
M24. 僕らは今のなかで(μ's)
M25. START:DASH!!(μ's)
M26. 影踏み(nano.RIPE)
M27. リアルワールド(nano.RIPE)
M28. ねぇ(藤田麻衣子)
M29. DAYS of DASH(鈴木このみ)
M30. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い(鈴木このみ n' キバオブアキバZAQ)
M31. ぐろーりーぐろーいん☆DAYS(ミルキィホームズ)
M32. 正解はひとつ!じゃない!!(ミルキィホームズ)
M33. 禁じられた遊び(ALI PROJECT)
M34. 聖少女領域(ALI PROJECT)
M35. 私の薔薇を喰みなさい(ALI PROJECT)
M36. ViViD(May'n)
M37. アオゾラ(May'n)
M38. 射手座☆午後九時Don't be late(May'n)
M39. この世界は僕らを待っていた(茅原実里)
M40. CRADLE OVER(茅原実里)
M41. 境界の彼方(茅原実里)
M42. TERMINATED(茅原実里)
EN.The Galaxy Express 999(ALL出演者)


アニメロサマーライブ2013
(C)Animelo Summer Live 2013/MAGES.

Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞- 8.25 [Blu-ray]
アニサマオールスターズ
アニサマプロジェクト2012
2013-03-27


Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞- 8.26 [Blu-ray]
アニサマオールスターズ
アニサマプロジェクト2012
2013-03-27

コメントする

名前
 
  絵文字