MH4_00


この記事の言いぶん
カプコン主催『モンスターハンター4』(以下、MH4)メディア対抗ゲーム大会に出場
萩原氏こそ本物のハンター
〆はほっちゃんで
※記事中、一部写真の追加をして再掲いたします。

2013年10月2日(水)にカプコンさん主催の“プレス限定プチ「モンスターハンターフェスタ'13」狩王決定戦”が開催された。当初は取材と思っていたところ、プレス参加枠もいただいたので「声旬!(せいしゅん)」として参加をすることに決定!

今回の大会は、お題である「闘技大会クエスト」に出てくるモンスターの最速討伐タイムを競うというもの。ちなみに討伐する対象モンスターは、1回戦(予選)はイャンクック、2回戦(決勝)はケチャワチャ。

なるほど、なるほど。これは優勝目指して頑張らねば…あれ? 狩猟笛がないぞ?
そう、「闘技大会クエスト」では、あらかじめ設定されている狩猟用武器しか使うことができないのがルール。予選である1回戦のクエストには狩猟笛が見当たらず…つまりコレしか武器を扱うことのできない私は参加できないのだ。



フ工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工




いや、これから練習すればいいのか…でもそれは面倒くさいそんな器用ではない…どうすれば…そ、そうだ!!

プルルルル…プルルルル…ガチャ

はい、牧田です。

牧田さん、カプコンさん主催の『MH4』の大会あるんだけど出場しない? 概要をメールで送ったから見てみて。

いいですね! ふむふむ、「闘技大会クエスト」か…あれ? 1回戦目、双剣が使えな…











大丈夫。
これから練習すればいいんだから。


参加は2人1組なので、もうひとりのライター・安藤さんに声をかけてエントリー。チーム名は

僕らの声旬!は暗黒時代

『MH4』を代表するモンスター「ゴア・マガラ」をイメージしてチーム名に入れ込んだらとんでもないチーム名になったけど










まぁ、イロイロ間違ってないし。

こうして牧田さんは、双剣 → 片手剣に、安藤さんは、操虫棍 → 大剣にジョブチェンジ。時には喫茶店で、またある時には「声旬!」編集部で、3人は秘密特訓をしていざ本番―。

みんなの3DS
※他ゲーム社コラボの3DS本体が映り込んでいたため、特定されないように一部モザイク処理させていただきました。



本番当日――。

MH4_01


イベント会場は東京・秋葉原にある「パセラリゾーツAKIBAマルチエンターテインメント 7F P.A.R.M.S」。当日は大雨で台風が関東方面に来ていた。そういえば、先月(9月15日)は声旬!主催のイベント「鷲ノ繪」で同じパセラさんに来たなぁ…



なぜか同じ天候シチュエーションで。



そして会場に着くと、安藤さんが開口一番、

「ここ数日、体調悪くて今日がピークで辛いんですよー」

おいおい…










本番に向けてきっちり仕上げやがって。

MH4_02 MH4_03
左:優勝景品 右:萩原良輔氏と辻本良三氏


大会前に、カプコンパブリシティ企画推進室室長・萩原良輔氏(通称、ハギー)と『MH4』プロデューサーの辻本良三氏がMCとして登場。今回のメディア対抗大会の豪華景品「ハギーと行く!信州長野渋温泉ペアご招待券」(上位7チーム)や、本番大会の“モンスターハンターフェスタ'13”の情報を含め、数々のコラボレーションニュースを公開していた。
▼参考サイト:「モンスターハンター4」公式サイト▼
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/
▼参考サイト:「カプコンバー」▼
http://www.paselabo.tv/capcombar/

ふたりからの告知が終わるとそうそうに予選が開始される。
予選は今回の大会の便宜上、「大阪」「福岡」「札幌」「名古屋」「東京」の各グループにメディアチームが分けられ、「僕らの声旬!は暗黒時代」(※長いけど略さず)は札幌組(参加は5チーム)。予選モンスター・イャンクックの討伐タイムの早い上位3チームが決勝に進める。

MH4_04
みんなの表情は真剣そのもの…!


片手剣の牧田が囮として活躍する確率77・281%…! 大剣の安藤が囮に釣られるイャンクックの背後から溜め斬りを(仕様上無理だが)乱発する確率88・392%…! そこに囮の牧田が攻撃に転じ、安藤と共闘する確率99・925%…! そしてさらには、チーム数で単純計算しても決勝戦へ行ける確率は50%以上…! ジョブチェンジ&体調不良を考慮しても、これは…い、いける…ッ!?
※気持ち的には冷静な分析メガネキャラ。数字は適当。



かなりの希望があつをむねくする…その結果…!









MH4_05

札幌グループ最下位。




そんな敗者の弁

牧田「俺たち、かなり頑張ったよな!!」

安藤「自己ベストを更新しましたよ!!」

なぜか誇らしげ。


MH4_06
決勝にコマを進めたチーム。む、無念だ…。


決勝本番は5グループ×3チームの合計15チームで、ケチャワチャの討伐タイムで順位を決める一発勝負。

MH4_07


そのさなか、ハギー氏が「そこ席空いてるところ、座って座って」と女性ふたりを誘導。
誰かと思ったらファミ通さんの3代目ゲーマーズエンジェル・青木志貴さんと一木千洋さんのふたり(上記写真参照。右側のおふたりです)。急遽作られたハギー枠で決勝参加が決まるという緊急クエストが発生。
▼参考サイト:ゲーマーズエンジェル 天使の部屋▼
http://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_fh_diary_list&target_c_member_id=126379

そんな彼女たちの他にも女性参加者は数人いたのだけど「温泉旅行は別で行くことにしようか!」「もうきみのチーム優勝!」「クエストは討伐でなく、採取でいいからね!」「女性の方いるの? 10秒あげる!」といった冗談の数々で会場の笑いを誘うハギー氏。いやおそらく本気。










目はまさにハンター。

よし分かった。次回の大会では、女性編集者のみのチームを作る!

MH4_08 MH4_09
優勝おめでとうございます!!


さて、そんな“プレス限定プチ「モンスターハンターフェスタ'13」狩王決定戦”の優勝チームは「Vジャンプ」(3'28")に決定。2位「THEデンゲキオンライン」(3'48")、3位「電撃Nintendo B」(3'55")となった。その後、ハギー氏のひと声により急遽敗者復活戦があったりしつつ、プレス限定『MH4』大会は楽しく閉幕。これだけたくさんの人がプレイしているからこそメディア限定の大会でもこれだけ盛り上がるというのがすごい。さすが「モンハン」!

会場にあった『MH4』の商品やコラボグッズの数々
MH4_10a MH4_10b


MH4_10c MH4_10d


MH4_10e MH4_10f



今回はプレス限定のイベントだったけど、本番の「モンスターハンターフェスタ'13」大会はもうすぐ開幕。受付締め切りは10月6日(日)。これから参加を考えている人はゲームの腕を磨きつつ、応募も忘れずに! 詳しくは下記の公式サイトをチェック。

event_130914_fes_01


■地区大会スケジュール
2013年10月20日(日) 【東京】幕張メッセ 4・5ホール
2013年11月 3日(日) 【名古屋】ポートメッセなごや 第1展示場
2013年11月10日(日) 【福岡】西日本総合展示場 新館
2013年11月17日(日) 【札幌】アクセスサッポロ 大ホール
2013年11月24日(日) 【大阪】インテックス大阪 4号館・5号館
※開催時間10:00~17:00【最終入場16:00】
※場内の混雑状況により、安全のため入場規制や入場制限をかける場合がございます。

▼「モンスターハンターフェスタ'13」公式サイト▼
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/news/event_61575.html

▼「モンスターハンター4」公式サイト▼
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/


-----切り取り線-----

終了後、私は見学だけでウズウズしていたので、そのままパセラさんの1ルームで編集部員モンハン。イベントでいただいたお土産もパシャリ。
MH4_11


そしてルームにあった特設メニュー。現在、パセラさんでは堀江由衣さんとのコラボメニューやってますよ!

\ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!/
MH4_12


http://paselabo.tv/artist/horie_2/

-----こ こ ま で-----