三森すずこさん


この記事の内容は
●9月15日に開催された『鷲ノ繪~みつごのすずのもり~』のイベントレポート
●ゲストは三森すずこさん
●当日は台風にも関わらず『鷲ノ繪』→『アイマスライブ(福岡)』へハシゴした猛者もいたらしい!

9月15日に開催された『鷲ノ繪~みつごのすずもり~』。今回のゲストは三森すずこさんでした。

みもりーん!


なんだかんだで4年目に突入した「鷲ノ繪」。4年目の初回のメモリアルは記念すべきイベントになりそうな……いや、ある意味記念すべき1日になったのかもしれません。会場が以前より広くなり、椅子も全員分ある。それになんと言っても“台風”まで「鷲ノ繪」に合わせて日本にやって来ていたのですから……。

そう。つまり当日は雨、しかもかなり雨足が強く、この日は開場時間に間に合わないファンもいたため少し押しての開演。電車の中で焦っていたファン、いつまで待つか話し合っていたであろうスタッフ……さぞ台風を恨んでいたことでしょう。しかし、そんな天候を一番気にしていたのがなんと鷲崎健さん。

鷲崎健さんと中村繪里子さん


イベント開始開口一番「俺、窓開けっ放しで出てきたかもしれんのよ……」と、まさかの告白。もう一回言っておきます! この日は台風。かなり雨足が強く、窓なんて開けて家を出ていたら……。はたして鷲崎家の窓は開いていたのでしょうか? それとも閉まっていたのでしょうか? 私、気になります!

そして気になるといえばサブタイトル。毎回、ゲストに掛けて考えているようで、的を射ているのかどうなのか微妙なのですが、今回の「みつごのすずのもり」の意味、わかりました? 話を聞くと「三森さんの名前を入れ替えたアナグラムになっているんですよ!(ドヤァ)」と得意顔で答えが返ってきたのですが……なってないじゃん! “こ”はどこにいったのよ! まあ、百歩譲って“こ=ご”にしておきましょう。でもですね「“みつごのすずのもり”-“みもりすずこ”=“つのの”」……文字余るし!! まあ、このアバウトさが「鷲ノ繪」らしいと、好意的に解釈しておきましょう!

ゲスト登場


さてさて話はイベント本編に戻りますが、鷲崎さんと中村さんのオープニングトークに続いては三森すずこさんが登場。面白いフリートークを挟んで、イベントメインの大喜利コーナーへと移りますが、今回のお題は「アイドルのコンサートなのに客席がザワザワ。アイドルはなんと言った?」「『2013年9の月…』ノストラダムスのどうでもいい予言とは?」「声優の本音が読めることで評判の人気声優誌「声旬!デラックス」。三森すずこが誌面で言ってしまった本音とは?」の3本。今回もキレッキレの回答に、鷲崎さん、中村さんのツッコミがさえ渡っていました。ただ、初参加の三森さんは初めのころは唖然としていましたが……(笑)。

トーク展開中!


まず最初のお題「アイドルのコンサートなのに客席がザワザワ。アイドルはなんと言った?」では「みんな~、盛り上がってるか~? 楽しんでるか~? 私結婚しました!」との回答から幕開け。のっけからの爆弾回答に鷲ノ繪会場もリアルにザワザワ(笑)。すかさず鷲崎さんが「最悪やわ……だけど、過去に似たような例はあるわな。最初に仕込んだサクラが“おめでとう”って言うねんな」と広げていくと、中村さんも「誰かが最初に大きめな拍手を“パチパチ”ってやりだしたりね」と被せていく“鷲ノ繪黄金パターン”が早くも炸裂。ただひとり、まだ勝手がつかめていない三森さんは終始半笑い状態でした。

中村繪里子さん


そして続いての回答「今日は全曲インストゥルメンタルです!」を読み上げようとした中村さんは「今日はぜんこ……きょきゅ……。インスト……」と噛み噛み! 言い直しでも「今日は全曲、いんしゅてゅりゅめんたるで……」とまたもや噛み噛み!! さらに「みもりんは言える?」と振られた三森さんも「いんすてゅる……」とつられて――。でもまあ、どちらもカワイかったからOKとしましょう! もしかすると、今後読みづらい回答を敢えて3人に読ませるパターンがトレンドになるかも!? 

2問目のお題「『2013年9の月…』ノストラダムスのどうでもいい予言とは?」では「2、3日くらい雨降るんじゃないかな?」「ラジオ番組で重大発表がありますというコメントが続発するであろう」「じゃんけんに4つ目の手が登場し、勝敗関係がややこしくなるであろう」など、本当にどうでもいい回答が続出。いや、お題からして“どうでもいい予言”なのだからいいのですが、それにしても回答もカオスすぎるでしょ!!

そのカオスなじゃんけんの手について鷲崎さんから「三森さん、じゃんけんの4つ目の手って何だと思います?」と振られた三森さんは「ぐー、ちょき、ぱー…メデューサ」とカオスな手つきで新手を表現。会場は大爆笑。この瞬間、三森さんが「鷲ノ繪」に染まってしまったのである……。
▼参考記事:「鷲ノ繪 ~みつごのすずのもり~」終了しました!(撮影・ハンター)▼
http://sei-syun.info/archives/51398300.html

最後のお題「声優の本音が読めることで評判の人気声優誌「声旬!デラックス」。三森すずこが誌面で言ってしまった本音とは?」は、その後に「では最後に“ユニバーページ”をこれから購入するファンにメッセージを。→すごく○○た! みなさん○○い。」と続く穴埋め問題となった。ちなみに「ユニバーページ」とは10月23日に発売された三森さんの3rdシングルのこと。こちらも「すごく[たくさん予約が入りまし]た! みなさん[ちょろ]い。」や「すごく[プレスしまし]た! みなさん[のノルマは1人10ま]い。」といった珍回答が続出。最後のお題も爆笑のまま終了したのでした。

爆笑


そうそう、この「鷲ノ繪」で個人的な大事件がありました。なんと、私の投稿が読まれたんですよ! 以前、利根健太朗さんがゲストに登場した「鷲ノ繪」でも、利根さん自身が投稿していたのを思い出しました。次は“最優秀鷲ノ繪賞(MVW)”を目指して投稿を続けていきたいと思います。

終演後はなんと朝の大雨が嘘のような傘いらずの快晴に。みんなの笑い声が台風の雲を追い払ったのかしらん? さらに一部の人たちは同日の夕方から福岡で開催されていた『アイドルマスター』のライブに向かって開始に間に合ったとか…お前たち、最高の無茶野郎だぜ!

さて、次回「鷲ノ繪」の開催は今週末12月1日(日)。場所は同じく秋葉原、ゲストは間島淳司さんです。まだチケットはあるようなので、この記事を読んで来たいと思った方はぜひ。※チケット購入は本日18時までです。
▼参考記事:【鷲ノ繪】「~わりと本気なPロデューサーをお出迎え~」のチケットを、本日12時よりイープラスにて発売!▼
http://sei-syun.info/archives/51404206.html

さすがに台風は来ないので、交通機関の乱れはないでしょう! でも寒さ対策だけは万全に!