D4A_1300


まとめると~
●『ガールズ&パンツァー』が「あんこう祭」でイベント実施!
●「あんこう祭」は作品の舞台になった茨城県大洗町のお祭り
●『ガールズ&パンツァー』はOVAや劇場版が来年リリース、公開予定!


あんこう祭、なんと1日で10万人(主催者発表)の人が訪れたとのこと!さて、どんなイベントだったかというと……

D4A_1028_RD8A_7817

こんな祭です!


「あんこう祭」今年で17回目を迎える茨城県大洗町の恒例のお祭りで、毎年11月に開催。11月から旬の時期を迎える地元の名産「あんこう」の吊るし切りが披露される他、あんこう汁・あんこう鍋を楽しむ事ができる。
昨年『ガールズ&パンツァー』のキャストトークショーなどを実施、その後積極的に行われている本作品と大洗町とのコラボレーションの先駆けとなった。

D8A_7511

そんな「あんこう祭」のオープニングに、みほ役の渕上舞さん(西住みほ役)が参加し、祭りの開会宣言を行った。また、今年5月に発売され、オリコンDVD週間ランキング1位を獲得した「よくわかる! 陸上自衛隊~陸の王者! 日本を守る戦車の歴史~ 」(発売・販売:リバプール)の収益の一部が、震災復興援助のために大洗町に寄付された。その際、副音声を担当した中上育実さん(秋山優花里役)がプレゼンターとして登場した。

D4A_1207

「あんこう祭」メインステージトークショーには昨年に引き続き、渕上舞さん(西住みほ役)、茅野愛衣さん(武部沙織役)、尾崎真実さん(五十鈴華役)、中上育実さん(秋山優花里役)、井口裕香さん(冷泉麻子役)、ChouChoさん(OPアーティスト)、佐咲紗花さん(挿入歌アーティスト)のあんこうチームのキャスト5人が勢ぞろいし、「あんこう祭」のメインステージに登場!
昨年の「あんこう祭」を振り返ったり、大洗町の新ゆるキャラである「アライッペ」着ぐるみを紹介するなどした後「ガルパン5大発表」と称し、サークルKサンクスにて全国キャンペーンが実施されることなど、キャスト1人1人から作品の最新情報などが発表された。


……ちなみに注目どころとしては

ゲーム用ティザービジュアル_WEB
ゲームのビジュアルです!

★ゲーム化決定!「ガールズ&パンツァー戦車道、極めます!」がPS VITAで2014年春発売予定。
ゲーム公式サイト

★OVA正式タイトルは「これが本当のアンツィオ戦です!」


その後は佐咲紗花さんが登場し、作品の挿入歌「あんこう音頭」を披露。会場が大いに沸いたところで、ChouChoさんがOP主題歌「DreamRiser」を歌い上げ、ステージの盛り上がりは最高潮となった。


D8A_7575
D8A_7590
D8A_7601
D8A_7606
D8A_7611


D8A_7667
D8A_7682
D8A_7733
D8A_7739


★出演者からのエンディングコメントもご紹介!

<ChouCho>
念願が叶って、この大洗の地で「DreamRiser」を歌う事が出来て本当にうれしかったです。ぜひまた大洗の舞台で歌う機会があれば良いなと思いますので、引き続き応援宜しくお願いします!

<佐咲紗花>
挿入歌の担当であるにも関わらずこのような祭りに参加できたのも、歌詞が「あんこう」を題材にしたものだったからこそだと思います。なので、今後もこの町の「あんこう」に関わる事にはグイグイと絡んで行きたいと思いますので、今後ともキャストの皆様と共に、アーティスト陣の応援も、どうぞ宜しくお願いします!

<井口裕香>
本当にあっという間でしたが、天候にも恵まれ、こうして青空の下で皆で1年ぶりにこのステージに立つことができて、さらに今回はChouChoさんと佐咲さんの素敵な歌声も聞く事ができて、本当に楽しかったです!今後OVAやゲーム、劇場版とアフレコがまだ残っています。また大洗町に帰ってこれる事を願って、これからも麻子を演じられることを大事にしながらがんばっていきますので、応援宜しくお願いします!

<中上育実>
2.3日前の天気予報を見て当日の天気を心配してましたが、全然心配する必要がなかったですね(笑)。きっと参加された皆様が晴れ男・晴れ女だったのでしょう。昨年に続き今年も晴天で、野外でのイベントはとっても気持ち良かったです!来年のあんこう祭も呼んで頂けるようにがんばります!これからも応援宜しくお願いします!

<尾崎真実>
大洗町の方は勿論、本当に遠いところからたくさんの方に来て頂いて、本当にありがとうございます。皆さんが祭りを楽しんでいるという空気がすごく伝わってきて、私たちも本当に楽しく、このステージを務めさせて頂きました。来年も是非呼んで頂けたらと思いますので、これからもガールズ&パンツァーの応援宜しくお願いします。

<茅野愛衣>
大洗町の地元のお祭りに、ガルパンが馴染んでいる感じがして本当にうれしいです。こういったお祭りに参加する事があまりないので、昨年に引き続き本当に楽しませて頂きました。(メインステージの後ろの壁画を指差し)祭りのメインの画にも、作品のあんこうマークが入っておりますし、また来年も呼んで頂けるのではないかと思っております!本日は本当にありがとうございました。

<渕上舞>
(前日に大洗町で行われたお祭り)「大洗舞祭」に引き続き、今日も「あんこう祭」に参加させて頂き、本当にありがとうございました。私は昨年のこのイベントが野外での初のイベントだったのですが、あまりの人の多さにビックリして、今でも最近の出来事のように思い出します。今年もまたこの場所に帰ってこれて本当にうれしかったです。TV放送が終了してしばらく経ちますが、まだまだ続けていける事が本当にうれしいです。来年と言わず再来年もその先も恒例行事にできるように、私たちもがんばります!皆さんも一緒に楽しんで頂けたらうれしいです。今日はありがとうございました。


公式サイト
Twitter公式アカウント  @garupan

(c)GIRLS und PANZER Projekt
(c)GIRLS und PANZER Projekt (c)2013 NBGI