IMG_5883

まとめると……
●『劇場版シュタインズ・ゲート』の聖地巡礼へ!
●場所は池袋の近く雑司が谷!
●買い物の合間の散歩にどうぞ!

 いきなりですが、このサイト「声旬!」編集部は池袋にあります。それはどういうことかと申しますと『シュタインズ・ゲート』のオカリンとまゆしぃの実家が池袋にあるということなのです! TV版だと「池袋に住んでいる」というセリフはありましたが、詳しくは登場せずでした。しかし、『劇場版シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ』でついに池袋周辺が登場してました。
 そこで、せっかくなのでちょっと気分転換(≠さぼり)に聖地巡礼をしてきました。

■映画に登場する場所は雑司が谷
 池袋と言っても厳密にいうと「雑司が谷」というところ。都電荒川線や副都心線が通っています。

IMG_5729
この道の先に鬼子母神堂があります。


IMG_5877
その神社のなかには上川口屋という駄菓子屋さんがあります。紅莉栖が雨宿りしたところですね。

IMG_5872
となりには鳥居がたくさん。ここも映画に登場してました。

IMG_5881
ちなみにこれが本堂。


IMG_5860IMG_5861IMG_5865
都電荒川線雑司が谷駅。ネタバレになるので詳しくは書きませんが、ストーリーの大事なシーンに登場。


IMG_5857
雑司ヶ谷霊園。まゆしぃのおばあちゃんが眠っているであろうお墓があるところ。


 というわけで、いまさらながら劇場版シュタゲの聖地巡礼をしてきました。せっかく池袋に来たなら、雑司が谷まで足を伸ばしてみるのもアリですよ! 行く前にもう一度、劇場版シュタゲを見ていくとどこだかわかりやすいかも!



STEINS;GATE Blu-ray BOX
宮野真守
メディアファクトリー
2013-03-27