いとうかなこ_web

この記事の内容は
●いとうかなこさん24枚目のシングル「悠久ノ空咲ク花」が発売中!
●発売記念として今回はインタビューを掲載!
●いとうかなこ、ただ今絶賛ゲームプレイ中!!




2013年11月27日に発売されたいとうかなこさん24枚目のシングル「悠久ノ空咲ク花」。こちらはPSP&PS3専用ソフト『花咲くまにまに』のオープニング主題歌として使用されている。「乙女ゲームのオープニングは初めて」と語るいとうさんだが、今回の曲はどのような仕上がりだと感じているのだろうか?


--今のお気持ちからおうかがいしていきます。

いとうさん:いとうかなこ初の乙女ゲームのオープニング。(私で)大丈夫なのかな? というドキドキもありつつ、初ということでうれしい気持ちもあります。曲は切ない旋律なのに疾走感があったりキラキラしていますし、ゲームは江戸を舞台にしていますのでイントロとエンディングには琴のメロディを使っていたりと……乙女ゲームきた! という感じでした(笑)。


--レコーディングの際に気を付けたことは?

いとうさん:歌詞が女性的なところ。これまでの科学アドベンチャーシリーズの強気なイメージとはちょっと違った、女性らしい響きを。とくにサビ部分はファルセットで優しく出せるように意識はしました。"愛"とか"口づけ"とか歌詞がストレートなので、ドキドキしながら歌いましたね(笑)。序盤のゆったり感と、サビのきらびやか感のギャップが気に入っています。


--カップリング曲の「morning glory」は『花咲くまにまに』のイメージソングだそうですが?

いとうさん:自分から「イメージソングにしちゃいましょう!」と提案して、勝手に作っちゃいました。私の思い描いているキャラと私のハッピーエンディングにしちゃおうと。「悠久ノ空咲ク花」がゲーム全体を歌っている歌だとすると、私が作らせてもらった「morning glory」は朝顔という意味で、「朝葵(あさき)」という源氏名をつけられた主人公にもかかっていまして、主人公と相手の男性とのラブソングになっています。


--ちなみに乙女ゲームはプレイしますか?

いとうさん:私がエンディングを歌わせていただいた『Starry☆Sky』はフルコンプしちゃいました! 言われたことないセリフばかりで……イケメンが全員私のことを好きなんですから! はまっちゃうのでなるべくプレイしないようにしているのですが、今は『花咲くまにまに』を絶賛プレイ中です(笑)。皆さん、演技がエロい! クリアしたファンの感想を聞きたいですねー。


--ゲームの舞台は江戸ですが、いとうさんがタイムスリップをしてしまったら何をしたいですか?

いとうさん:とくに何をするというのはないのですが、町を見てみたいですね。前からいましたよ的な顔をして! 歌を歌ったりすると捕まっちゃいそうなので、できるだけ目立たないように……物でも売って働いてみたいかな。騒がしいところだったら、私が混ざってもばれなさそうじゃないですか(笑)。歴史上の事件を見てみたりするのも面白いですよね。


--では曲のお話に戻りますが、カップリング曲の「morning glory」はどのようにして作詞されましたか?

いとうさん:だいたい自分の家のこたつで(笑)。夏は、こたつの布団を外していますけれどね。外でやってみようかなというときはファミレスに行きます。ざわざわしている場所がいいですね。歌詞を作るときに鼻歌で「ふんふん」しちゃうじゃないですか? 静かなところだと聞こえちゃいますからね(笑)。


--最後にファンのみなさんにメッセージをお願いいたします。

いとうさん:まず『花咲くまにまに』がすごいオススメのゲームですので、こちらをプレイしてもらい、最後まで読んでもらった後にもう一度オープニングの「悠久ノ空咲ク花」、そして「morning glory」を聞くと、さらにグッとくる仕掛けになっちゃっていますので、ぜひゲームと主題歌シングルを合わせて楽しんでいただきたいなと。ライブでもこの新曲たちを歌っていきたいと思いますので、そちらにも遊びに来てください!


今年も2月26日にニューアルバムの発売。そして3月30日からは大阪、東京でのワンマンライブも決定しているいとうさん。今後も新情報が入り次第、ニュースをお届けしていくぞ!


悠久ノ空咲ク花
「悠久ノ空咲ク花」いとうかなこ
発売日:2013年11月27日
価格:\1,260(tax in)
発売元:5pb.
販売元:株式会社KADOKAWA メディアファクトリー

(C)2013 MAGES./5pb./redjuice


いとうかなこ公式HP
5pb.公式HP