狩りコン!


この記事の言いぶん
●東京・新宿で『モンスターハンター4』と「街コン」とのコラボイベントが開催された!
●男女とも参加人数多数で大盛況!
●どさくさに紛れて参加した!

 みなさん“街コン”という言葉は知ってますか? 最近、テレビ番組でもちょこちょこ取り上げられることもあって、平たく言うと地域密着型のコンパイベントのこと。参加人数は少なくても50名以上、多くなると数千名にもなるかなりのビッグイベント(この話を最初に聞いたとき、ねるとんパーティーを思い出した)。そんな街コンが1月11日、東京・新宿で新しい試みを行ったという。

 それは街コンと『モンスターハンター4』(以下、モンハン4)がコラボした街コンイベントの“狩りコン”。

 共通の趣味を持つ者同士なら、その趣味ですんなりと会話もできるし“街コン×モンハン4”の組み合わせはとてもいいんじゃないか? ということでイベントに取材に行ってみた。

開始時に渡されるグッズ各種
ぐったり

 イベント会場は新宿三丁目付近の4店舗で開催。会場となる店舗がそれぞれ村の名前を模していて「GOHAN=酒場」「Hi's GINTO=ナグリ村」「クラウディア=シナト村」「Sinjuku Lovers cafe=チコ村」。おお、なかなかハンター魂をくすぐる遊び心のある名称ではないか!

大盛況!

 今回の「狩りコン」には男女ともかなりの数のハンターが参加していたようで、各テーブルに男女2名ずつの合計4名が座る形式。各席で食べ飲み放題しつつ『モンハン4』で遊び、各自のタイミングで座席はもちろん4つの村間の移動も可能。コンパというより巨大なモンハン狩り会オフのようなイメージを思い浮かべてもらえればよいかと。ちなみに各村で出される料理は各店舗ごとの料理が出てきて(ややこしいな…)、酒場(GOHAN)のみ今回のイベント用のコラボメニューが食べられましたよ。

オリジナルドリンク
コラボフード1
コラボフード2
コラボフード3


 今回の「狩りコン」イベント開始後、各テーブルを見ていると、参加者に配られたギルドカード用紙に自己紹介を書いて渡すハンターや『モンハン4』のギルドカードを交換しつつ談笑して、そのまま狩りという流れが多い感じ。
 しかしさすが『モンハン4』。どのテーブルを見ていてもとても会話が自然と弾んでいて楽しそう。や、でも逆に『モンハン4』の弊害とも言うべきか、会話の内容が「閃光弾投げます」「粉塵ありがとう!」「あーやられた。ごめんなさい…」と言ったハンター的なものばかり。

おいおい…











みんな! これは「狩りコン」だぞ!


 そう、イベントタイトルにあるように、“狩りをきっかけとしたコンパ”なのだ! このままではイメージでなく、本当にオフ会になってしまう! そこで私は、ほどよい感じの混み具体だったシナト村ことクラウディアへ移動。獲物を狙う目で空席を探し出す。

うんち投げないでね
みんな大好きイャンクック先生
クラウディアさんの壁面に飾られたモンスターのパネル各種。

「コンパらしく女性の連絡先のひとつやふたつ、手に入れやる! そうこれは実体験を伴った仕事。仕事なのだ…」

 まさにギラギラハンター。そして偶然にも男性1名、女性2名というテーブルを発見。

「すいません、ちょっと取材なんですけど参加いいですか?」
「どうぞー」
「よろしくお願いしますー」
「お願いしまーす」

 さっそく席に着いて簡単な自己紹介から入り念願の「狩りコン」参加!(いやったぁー!)
 参加していた男性ハンターのB.Toshi(HR429)さんはおひとりで、女性ハンターのmicc(HR50)さんとナナ(HR31)さんは会社の同僚での参加とのこと。

 個人写真なので手元だけの撮影にとどめておいたのだけど、B.Toshiさんは癒し系イケメン、miccさんはかわいい系、ナナさんは美人系というメンバー。

くっくっく…相手にとって不足なし。

ご協力ありがとうございました!

「武器は何使われてるんですか?」
「あ、笛なんです。それしか使えなくて…」
「あー! 私もちょっとだけ使ってるんですよ!」

 そんな切り口から取材開始。なかなか順調なトークの滑り出しじゃないか…。ちなみにこのクラウディアさん(シナト村)は、イタリアンのお店。ピザ焼き石窯があるので、焼き立てピザ美味しかったです。普段使いもできるよいお店でしたよ。

ピザ!
注文したのは4種類のチーズをふんだんに使用したクアトロフォルマッジョ。はちみつをかけて食べます。

 その後は4人で食事をしながらの『モンハン』。討伐はクシャルダオラから始まり、ほどよくチームプレイの形が整ところで最後はミラボレアスを倒すところまで行けた! これはなかなかバランスのとれたチームじゃないか!

「いやー、本当にありがとうございました!」
「ありがとうございました!」
「お仕事頑張ってください!」
「はい、では!」

 そんな感じで素敵なハンターたちと名残惜しくお別れ。しかしあれだけバランスよいチームで本当に満足し…あ、連絡先…聞くの忘れた。まる。

ハンターサーチ
ハンターサーチをするとすぐにたくさんの人が見つかるほどの参加!

狩りコンのランチョンマット
狩りコン限定のランチョンマット。汚さないうちに持ち帰るのがジャスティス。

▼『モンスターハンター4』▼
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/

-----切り取り線-----

今回のチケットは即完売だったので、次回開催があるようなら参加して損はない。
おし、今度は仕事抜きで行くことに決めたわ!

-----こ こ ま で-----