IMG_5793

まとめると……
●カロリーメイト×FROGMANの新作アニメプロジェクト『チャンネル5.5』スタート!
●そのチャンネルでは『金田一少年の事件簿』をパロディにしたアニメが!
●完成披露記者会見をレポートします!



カロリーメイト×FROGMANの新作アニメプロジェクト『チャンネル5.5』のスタートを記念して、1月28日(火)に、東京・渋谷で完成披露記者会見が開催されました。

会見には、本作の監督を務めるFROGMANさん(『秘密結社 鷹の爪』『古墳ギャルのコフィー』)、今回アニメ声優初挑戦ながらヒロインの七瀬美雪役に抜擢された女優の逢沢りなさん、そして声優として数々のアニメに出演している相沢舞さん、小林ゆうさんという計4名が参加。会見では、新作アニメのプロローグ映像が初披露されたほか、逢沢りなさんによる生アテレコも開催。会見ではFROGMANさんが「このまま10年くらい続くような人気シリーズにしたい」と語るなど、日本を代表する名作漫画を次々と“ぶっ壊していく”、前代未聞のパロディアニメシリーズにかける強い意気込みを見せました。WEBアニメ『チャンネル5.5』は、公式サイトおよびYouTubeの公式チャンネルで公開されます。


●出演者インタビュー概要

○FROGMAN (監督、声の出演)
IMG_5285
 これまでも『天才バカボン』『島耕筰シリーズ』『ルパン3世』などとコラボさせていただきましたが、今回もFROGMANに依頼が来たということは、みなさんが持っている『金田一少年の事件簿』のイメージをぶっ壊すようなパロディを期待されているということなので、誰もが想像しなかったような作品をお披露目できればなと思っています。
このシリーズは当面一年間続く予定で、この後もみなさんが驚くような作品と次々にコラボしていきます。シリーズがその後どれだけ続くかどうかは、みなさんが購入するカロリーメイトの本数にかかっておりますので、ぜひたくさんカロリーメイトを食べていただき、10年くらい続くような人気シリーズに育っていくといいなと思っています。


○逢沢りなさん (七瀬美雪役)
IMG_5317
 子どもの頃から好きだった『金田一少年』の美雪役を演じるということで、初めてお話を頂いたときは「え、私で良いの?」と驚きました。声優自体初めてで戸惑いましたが、現場ではFROGMANさんが雰囲気を盛り上げてくださったので、楽しく収録することができました。
美雪役を演じるときは、はじめちゃんに対してのお母さんのような優しい接し方を意識しつつ、FROGMANアニメーションらしい力の抜けた感じも伝えようと努力しました。普段やっている女優のお仕事と違って、声優は声だけで芝居をしなくてはならないので、自分が思っている以上に強弱をつけてセリフを読むように気をつけました。とても難しかったですが、すごく楽しんで挑戦できたので、その雰囲気が伝わるといいなと思います!

○相沢舞さん (沢渡ひろこ、ピロ山田役)
IMG_5117
 私はFROGMANさんの独特な笑いのツボが大好きなので、このお話をいただいたときは、「またFROGMANさんと仕事ができる!」ととても嬉しく思いました。収録のときには、私の演技に対してFROGMANさんが直接その場でドンドン意見やアイデアを出してくださるので、まるで“セッション”をしているような面白さがありますね。
今回公開された「プロローグ」は、弱小TV局のチャンネル5.5がどうやって人気作品『金田一少年の事件簿』を制作するようになったかの奇想天外な理由を説明するFROGMANさんらしいエピソードになっています。演じている私自身、今後の展開はまったく読めないのですが(笑)みなさんがスポンサーのカロリーメイトをいっぱい食べたくなるような作品にしたいと思っています!

○小林ゆうさん (「金田一少年の事件簿」 ゲスト 2話以降登場)
IMG_5351
 まずは、大好きなカロリーメイトさんで、FROGMANさんの作品に出演が決まって本当に嬉しかったです。まだ私が演じる役は教えて頂けていないのですが、どんな役を頂けるのかとても楽しみにしています。今回のコラボ作品があのご高名なミステリー漫画の『金田一少年の事件簿』ということで、色々な登場人物が出てくると思うので今から想像がふくらみます。
普段のアフレコの現場でも、お腹の音が鳴らないようにいつもカロリーメイトを食べているのでとても嬉しく思っています。今からきっとスゴい作品になるのではないかとワクワクしています。全力投球で演じさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

『チャンネル5.5』公式サイト

IMG_5863IMG_5887IMG_5740キービジュアル(0123時点)#02_02#02_03


(C)天樹征丸・金成陽三郎・さとうふみや/講談社

FROGMAN安定のおもしろさですよ!