imaisan_00


この記事の言いぶん
●『今井麻美7thライブツアー「この雲の果て」-supported by あるあるCity-』が2014年2月2日(日)に最終日を迎えた
●フォイナル会場はツアータイトルにあるように北九州・小倉「あるあるCity」
●北九州のご当地アイドル“GALETTe(ガレット)”がサプライズゲストで登場

 今回取材させていただいたのは、2014年2月2日(日)福岡県・北九州市にある「あるあるCity」で、今井麻美さんの『今井麻美7thライブツアー「この雲の果て」-supported by あるあるCity-』のツアー最終公演。会場を埋め尽くすファンを前で披露した曲数は全22曲。イベント時間は3時間の大ボリュームでしたよ。

imaisan_46
開場前の待機列には女性ファンの姿も!当日券を求めて窓口を訪れる人もいましたよ。

 開演時間が訪れ、会場が暗転するとファンの歓声を受けながら舞台袖から登場したのはミンゴスこと今井麻美さん…ではなく、今井さんの音楽プロデューサーを務めるMAGES.濱田智之さん。あれ?

濱田「初の試みですがオープニングアクトやります」

 濱田さんと入れ替わりで登場したバックバンド「+A(プラスエー)」のメンバーが指定位置につくと演奏が開始される…うおー、これかなりかっこいい! 耳障りのよい曲調がよい感じで個人的には毎回あってもよいと思いましたよ。
 さて「+A」のステキ演奏が終わると舞台袖から再び濱田さんが登場。「では本番です、どうぞ」。さらっと濱田さん。彼のこういう柔らかい空気感大好きです。

imaisan_01 imaisan_05

imaisan_03

imaisan_04

 そして濱田さんがハケるとついにフォイナル(※)公演がスタート。今井さんの登場にファンたちは、赤や青といった色とりどりのサイリウムを振って迎える。「旅人」「天空の炎~miragem~ - Jazz arr. Ver. -」「路地裏のプラネタリウム」といった今回のライブツアーのタイトルにもなっている4thアルバム『この雲の果て』に収録された楽曲を中心に歌う今井さんは、最終日ということもあってか全力で歌唱。

imaisan_06 imaisan_07

imaisan_08 imaisan_09

imaisan_10 imaisan_11

imaisan_12 imaisan_13

 アカペラで歌った「花の咲く場所」では、衣装を観てほしいということから今井さんが「みなさん、お願いがあります。前列の方から中腰で…」と伝えている途中でお客さんらは率先して中腰に。「あ、みんな早い…。ありがとうございます(笑)」と返すしかない今井さんに会場からは笑い声が。撮影もあったので一番後ろで見ていたのだけど確かに早かった。みなさん、セリフに若干カブり気味レベルでしたよ。



後ろからだとわからなかったんですが、前の方はこんなに開いてたんですね。

imaisan_14 imaisan_15

 さて曲間のMCの一コマ。

「この衣装、(私が演じている)あるあるCityさんの(オリジナルキャラクター)“あるる姫”ぽくないですか?」
 
 今回のツアー用に制作された衣装は今井さんも大変気に入っているもので偶然にも、あるる姫に雰囲気がなんとなく似ているのだ。そんなMCとリンクして、舞台に登場したのは“初代あるる姫”を演じていた四島早紀さん。四島さんは現在「あるあるCity」を中心に北九州で活動中のご当地アイドルユニット「GALETTe(ガレット)」で活躍中です。

imaisan_17

四島「今井さんってほんとすごい人じゃないですか!」
今井「え!? ちょっと! そんなことないよ!」

 話を聞くと、どうやら四島さんは今井さんのファンでTwitter上でのやりとりが嬉しかったとか。その後、ステージ上で初代と2代目のアツい抱擁にファンの大きな歓声。これは画になる…えぇ、こういう空気感大好きです。

imaisan_16

imaisan_18

 ここで今井さんの衣装チェンジとなり、その時間は2月16日発売の「GALETTe」の新曲披露となった。会場にいるファンの方々は、サイリウムや掛け声で応援とここでも手抜き知らず。さすがです。

imaisan_19

 衣装が変わると「海月~Jellyfish~」「Rain~てのひらのアンブレラ~」「Tender Is The Night」と続き、最後のアンコールでは、今回のツアーTシャツと白いフリルスカートで登場。曲間のMCでは「ちょっと待って…疲れたよ(苦笑)」と、はしゃぎすぎたせいかタンマを求める場面もあったけど、でも今井さんは最後の最後まで全力投球。『今井麻美7thライブツアー「この雲の果て」-supported by あるあるCity-』というツアーを、「Jewel's Tree」で締めくくった。

imaisan_20 imaisan_21

imaisan_22

imaisan_23

imaisan_24

imaisan_25

imaisan_026

 最終公演の会場には、たくさんの動画カメラクルーの姿が…ということはライブBlu-rayに収録される? ん? 発売されるのか! 詳しい情報は入り次第追ってまた。

 個人的な感想としては、元気にはしゃいで楽しく歌う今井さんがたっぷり堪能できたのがこちらも大変楽しくて、元気がたくさんもらえるライブでした。今井さん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。そしてツアー参加のファンの皆さまもお疲れさまでした! まる。
※「フォイナル」は今井さんが実際に誤用してしまった言葉。多数の関係者が使っていたので、便乗しました。実際は最後という意味の「ファイナル」かと思われます。

imaisan_43

imaisan_48

imaisan_49

▼今井麻美 オフィシャルWeb▼
http://5pb.jp/records/sp/asami/

▼GALETTe公式サイト▼
http://galette.jpn.com/

■『今井麻美7thライブツアー「この雲の果て」-supported by あるあるCity-』北九州・小倉公演
開催日時:2014年2月1日(土)、2日(日)
開催会場:北九州あるあるCity
開場・開演:【2月1日】17時30分・18時00分 【2月2日】15時30分・16時00分

■2月2日(日)北九州・小倉公演セットリスト
M-00 introduction(BGM)
M-01 Strawberry~甘く切ない涙~
M-02 Day by Day - latin ver. -
MC  MC
M-03 Dear Darling
M-04 フレーム越しの恋
M-05 旅人
MC  MC
M-06 天空の炎~miragem~ - Jazz arr. Ver. -
M-07 路地裏のプラネタリウム
M-08 花の咲く場所
MC  MC
M-09 シャングリラ
M-10 星屑のリング
M-11 じゃじゃ馬と呼ばないで(GALETTe)
M-12 海月~Jellyfish~
M-13 Rain~てのひらのアンブレラ~
M-14 Tender Is The Night
MC MC
M-15 メドレー
MC MC
M-16 夏色Sunshine flower
M-17 無限旋律
MC MC
M-18 クレッシェンド
MC MC
M-19 この雲の果て
<アンコール>
EC-1 散花の祈り
EC-2 struggle
MC MC
EC-3 Jewel's Tree

-----切り取り線-----

九州まで行ったので、ご当地を堪能してきましたよ!
※かなり長いはみ出し記事です。

福岡にある「一風堂 大名(総本)店」。東京に比べてスープが濃い…すっごい濃いよ!
トンコツなのにまるでカニミソのような味わい…な、何を言っているかわからねーと思うが(ry

imaisan_27

imaisan_28

☆一風堂 大名店☆
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-13-14
TEL:092-771-0880
最寄駅:西鉄天神大牟田線「福岡天神」駅より徒歩8分
営業時間:月~木/11:00~23:00 金・祝前/11:00~24:00 土/10:30~24:00 日祝/10:30~23:00



大濠公園にもお邪魔。放送中の大河ドラマ「黒田官兵衛」押しで激アツでした。
梅もたっくさん咲いてましたよ。

imaisan_29

imaisan_30

imaisan_31

imaisan_32

☆大濠公園(福岡城址)☆
〒810-0043
福岡県福岡市中央区城内
最寄駅:地下鉄空港線「大濠公園」駅より徒歩10分



福岡で有名なもつ鍋のお店「一藤 今泉本店」。にんにくの効いたスープが濃厚で一口一口が幸せな美味しさ!
もつもやわらかくてぷるっぷるで絶品でした!

imaisan_33

imaisan_34

☆もつ鍋一藤【今泉本店】☆
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-19 「BuLaLa」ビル6F
最寄駅:西鉄天神大牟田線「福岡天神」駅南口より徒歩5分
営業時間:17:30~24:00
定休日:不定休(年3~4日 ※その他大晦日、元旦は店休日となります)
収容人数:全70席(宴会最大37名様)



今放送中のTVアニメ『ノラガミ』(今井さんも出演中ですよね)にも登場する学業の神様・菅原道真公を祭っている太宰府天満宮。
併設されている九州国立博物館が近未来的な建物でかっこいい! 中もかなりイケてる素敵建物!
そして参道には見たことのないデザインのスタバ店舗ががががが!

imaisan_35

imaisan_36

imaisan_37

imaisan_38

☆太宰府天満宮☆
〒818-0195
福岡県太宰府市宰府4-7-1
最寄駅:西鉄太宰府線「太宰府」駅より徒歩5分
参拝時間:
<開門時間>
春分の日より秋分の日の前日まで6時00分
上記以外の日6時30分
<閉門時間>
6月1日~8月31日 20時00分
9月1日~5月31日 19時00分



「あるあるCity」から割りと近くにある小倉城。城の存在感がパネっす。
宮本武蔵と佐々木小次郎とも縁があるんですよ。

imaisan_39

imaisan_40

☆小倉城☆
〒803-0813
福岡県北九州市小倉北区城内2-1
最寄駅:JR「西小倉」駅より徒歩10分、JR「小倉」駅より徒歩15分
営業時間:8:45~21:00
休業日:年中無休



そして最後は「あるあるCity」近辺にて。
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお! Pontaじゃないか!
日本でここにしかない「Ponta×LAWSON」のコラボショップ!! 中もPontaだらけ! たまらぁ~ん!!
あるあるCityの2階にありますぞ!

imaisan_41

imaisan_42

そして「あるあるCity」の中。
劇場版『アイドルマスター』特集のブースがあったり、マチ★アソビのカフェオープンが準備中だったり。
「あるあるCity」どんどんパワーアップしとります!

imaisan_44

imaisan_45

☆あるあるCity☆
福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5
最寄駅:JR「小倉」駅より徒歩3分
営業時間:11:00~20:00
休業日:年中無休


という感じで「あるあるCity」目当てにせっかく九州行ったなら、観光もいいですよ!
食べ物美味しいし九州バンザイ!

-----こ こ ま で-----