EX.前回までのライブ記事を読んで、『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014』に備えよう!!


サイリウムとチケット

2013年8月4日(日)に神奈川県横浜市・パシフィコ横浜にて開催された「THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!」。今回、私は、ららぽーと船橋(以下、ららぽーと)のTOHO CINEMASで上映されたライブビューイング(以下、LV)でライブを楽しんできました。
話は6月の末頃。
姪っ子から突然のLINEにてLVのお誘いが来る。

やりとり1 やりとり2

ライブビューイングは以前に一度しか行ったことがなかったし、もし再び機会があったら参加してみたかったので当然OK…んんんんんんんん!? ふふふ、船橋!?

京成・西船駅に向かう途中1

京成・西船駅に向かう途中2 京成・西船駅に向かう途中3 京成・西船駅! 着いた―!
道中、なんとなく撮影。駅からちょっと離れるととても静か

そんなわけで行ってきました、ららぽーと船橋! 初めての土地に行くのは、なんでか不思議と気持ちが昂ぶる!!
行程はまず地元の駅から乗り換えて地下鉄東西線の西船橋駅で下車。そこから徒歩(6分くらい)で京成・西船駅まで行き、ららぽーと最寄り駅の船橋競馬場駅へ。そこからは、駅の近くにあるららぽーとまでの無料送迎バスに乗り込めば、5分くらいで到着。自宅から現地までおおよそ90分の道のり。遠いと思っていたけど、思ったよりも全然ラクチン。

到着して、LVの開始時間にはまだ早かったので、とりあえず近くでお茶をすることに。チケット代金の精算もあるしね。

ららぽーと船橋内 お茶中
初ららぽーとにちょっと気持ち高め

「これ、チケット代金」
「あ、はい。あとこれ。兄様に。どうぞっ!」
「ん? なに?」
「サイリウムです。真と千早カラーですよ! 一緒に応援しましょう!」










オフィシャルグッズ持参とはやりおる!
Σ(`□´/)/




LV開始時間が近づいて来たので劇場へ向かう。入口にはLVの注意書き看板やアイマス関連のチラシ類。

LV注意書き チラシ
アンケート用紙
チラシ類は、ほとんどの人が取って入場

入場すると、座席には100人くらい?がすでにスタンバイ。その中には女性の姿もちらほら。
LV会場のスクリーンには、すでにパシフィコ横浜の本番前の様子が流れている状態。掛け声やサイリウムが振られている映像を見ると、否が応でも気分が高まる! そう、つまりLVでもライブ開始前の気持ちが現地組と一緒に味わえるのだ! 

映像上の現地ステージが暗くなると「うおー!」という掛け声。それに追随して映画館内も暗転。ついに開幕――。


現地のパシフィコ横浜のレポートは牧田さんの記事に任せるとして、私はららぽーとでのLVの参加した感想など。

ライブ見やすいぞ!
カメラが出演者を追いかけてくれるので、ひとりひとりの表情までしっかり見れる! カメラへ向かっての投げキッスや笑顔が大きく見れるのはLVならではの特権。あと座ってゆったり見ることもできた!

歌声聴きやすいぞ!
オーディエンス用のマイク音量を若干絞ってくれているのか、歌が聴きやすかった!

サイリウム!
サイリウムを持参してる人多数! 出演者に合わせたカラーは当たり前! 光量はLVだって現地組に負けていなかった!(多分。ちょっと贔屓目!

盛り上がったぞ!
全体的に、映画館という思いや緊張からなのか、現地組に比べて若干、声援はおとなしめ。今回のLVで一番盛り上がったと思ったシーンは、ガミP(『アイドルマスター』シリーズ総合プロデューサー・坂上陽三氏)の登場時の“ヘンタイ!”コール。あれ? ここでいいんか!?

いやいや、そうは言っても!
先ほど“ヘンタイ!”コールが一番と書いたけど、でもでも! LV組だってちゃんと盛り上がるところは盛り上がっていた。私、間近で初めて「エリコ―! 俺だ―! 結婚してくれー!」という掛け声聞いた。なぜかとても感動した。

んがががが!
現地ならではのサプライズな出来事があったとな!? くぅ、こればかりは仕方ない……。


…と、そんな感じで、ららぽーとにてLV「THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!」楽しんできました。

今回思ったのは、会場で応援もよいけれど、チケットの都合とかもあるだろうし、もし機会があるようだったら一度LVを体験してみてはどうでしょ? アイマスのライブならLVでも絶対に楽しめる。

ツアーは残すところ、9月15日(日)の福岡と、9月21日(土)、22日(日)の幕張メッセ。
出演者の皆さま、Pの皆さま、まだまだ暑い日が続きます。お体ご自愛ください。そしてツアー最後まで頑張ってください!

▼『THE IDOLM@STER』OFFICIAL WEB公式サイト▼
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/

▼アニメ『THE IDOLM@STER』公式サイト▼
http://www.idolmaster-anime.jp/

▼『THE IDOLM@STER』アイマス公式ブログ▼
http://ameblo.jp/project-imas/

▼『THE IDOLM@STER MILLION LIVE!』公式サイト▼
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/million_live/

▼『THE IDOLM@STER MILLION LIVE!』ランティス▼
http://www.lantis.jp/imas/stores.html

-----切り取り線-----

帰りはららぽーとで、姪っ子とご飯を食べながら、本日のライブの感想談話。
しかし、ライブ後のお酒は危ない。酔っ払って帰りの電車を寝過ごしそうでやばかった……。
サイリウムとチケット お腹いっぱい!
チケットの撮影を忘れてたので料理が届く前にパシャリ。

-----こ こ ま で-----