ito_02


この記事の内容は
●いとうかなこさんが2月26日にニューアルバム『RASTER』をリリース
●収録は表題曲で新曲の「RASTER」を含めた全14曲
●映像特典で見られるオフショット映像ではバスが……!?

いとうかなこ_RASTER_アー写_web


2月26日にニューアルバム『RASTER』をリリースする、いとうかなこさん。今回はそんないとうさんのインタビューを紹介しちゃいます!


――2月26日に発売されます『RASTER』ですが、制作が決まったときの感想は?

いとうさん: 5pb.から出す3枚目のアルバムになりますが「もう、3枚目!?」といった感想ですね。シングルベストということで、今回のアルバムは"主題歌"がメイン。14曲中7曲が科学アドベンチャーシリーズの主題歌になっていまして、『CHAOS;HEAD NOAH』『STEINS;GATE』『ROBOTICS;NOTES』の曲がすべて入っているのがこれまでとは違うところ。だから、アルバムのタイトルも科学アドベンチャーの香りがするものがいいなと思って考えたんです。


――ご自分で考えたタイトル『RASTER』の意味は?

いとうさん: コンピューター用語で「ブラウン管などの画面を構成する線の集合体」という意味です。平行線の集まりということで、曲たちを線とするならば、それらを集めたらひとつの画(アルバム)になる! そういう意味を込めて付けました。語源はラテン語で「くまで」という意味もあるようで、「今までの曲を集めた」といった意味も含めています。


――表題曲の「RASTER」はいとうさんが作詞をされていますが、どのような曲になりましたか?

いとうさん: 暗かったり悲しかったりする曲が多い私ですが、今回は楽しいくて元気になれるような曲を作ろうと。漫画でいうとスラムダンクを読み終わった後に、走り出したくなるようなイメージです(笑)。応援ソングに聞こえるかもしれませんが、じつは自分を叱咤激励している……そんな曲。私が小学校1年生のときにひとりでバスに乗ったときのドキドキした思い出から始まる曲になっています。 


――初めての体験で感じるドキドキ感を歌詞に乗せたと?

いとうさん: 大人になるとそんなドキドキ感を感じることは少なくなっていくのですが、それでもじつは毎日初めてのことばかり。「その感動を忘れちゃいけないよ」という、お守りがわりにしたい曲なんです。"いつだって初めてだらけ"というフレーズがそれで、同じような毎日でもじつは違うし、いつも顔を合わせている人だって毎日違う発見がある……そんな「毎日が冒険だ!」という気持ちを伝えたかったんです!!


――他に作詞でこだわられた部分は?

いとうさん: 具体的なフレーズをたくさん入れたかったんです。そうすると抽象的ではなく、より具体的にイメージを浮かべやすいじゃないですか。「バス」も具体的ですよね? だから外ロケになっちゃったんですけれどね(笑)。


――ちなみに最近の"初めて"な経験などがあれば教えてください。

いとうさん: 先日、吉本のお笑い芸人さんたちと舞台をご一緒させてもらったことです。「吉本の芸人さんって、本当に面白いんだな!」って感動しちゃいました(笑)。自己紹介から本当に面白くて、リハーサルでも飲まれてしまって……もう笑いすぎちゃって! PVのおまけで映っているクレーン車も、あんなに間近で見たのも初めてでしたね! もう、クレーン車は他人とは思えません(笑)。


――オリジナル曲と主題歌では、やはり違うものですか?

いとうさん: 主題歌は元の物語があるものなので、オリジナル曲とはちょっと違いますね。自分の世界と作品の世界は、また別の世界ですからね。主題歌を歌う際には、作品の世界やファンのみんなの目線に乗っかって歌っている部分はありますね。


――そんな新曲「RASTER」意外にも聴きどころ満載な曲ばかりですが、そんな中でもいとうさんがイチオシする曲は?

いとうさん: 1曲目の「あなたの選んだこの時を」は『劇場版STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』の主題歌ということもありイチオシです! 劇場版の曲を歌えるというのが、昨年のいとうかなこ重大事件のひとつでした。うれしすぎて劇場にも4回行きまして、地元でもお母さんと一緒に見ました。……でも目立っちゃっていたのか、ファンに見つかってしまいましてね。それにお母さんもよろこんじゃって「かなこがいつもお世話になっています!」なんて、挨拶し始めちゃって大変でした(笑)。


――3曲目の「resolution」は、その「あなたの選んだこの時を」のカップリングだった曲。

いとうさん: 作詞作曲は私で、カップリングを作りましょうといわれたときに紅莉栖目線で書いた曲でした。だからちゃんと聞くと紅莉栖ちゃんのテーマになっているんですよ。「zero hour」も私が作詞作曲をした曲で、こっちは『ROBOTICS;NOTES』のクライマックスシーンで流れたらいいなと思いながら書いていました。それからK-1が大好きなので、誰かの入場曲にも使えるようにカッコイイ曲をイメージして(笑)。


――特典映像では「RASTER」のMVも見られますよね。

いとうさん: 「1月だから、寒いしスタジオだよね」と言っていたのに、曲を作ったら……詞の中にバスが走っているでしょ? なら……バスを走らせるしかないですよね(笑)。ええ、外ロケです。……寒かった! でも、今回は子役の小熊苺子ちゃんも出演してくれて楽しかったですよ。


――そんなロケではハプニングもあったそうですが?

いとうさん: 昼過ぎからバスのシーンを撮ろうと思っていたのですが、バスがぬかるみにはまっちゃって……夜までみんなで救出作戦です(笑)。そのおまけ映像も今回の特典で見られるのですが、スタッフの悪のり、そして埋まってしまったバスはどうなったのか? 最後は編集でうまいことまとめてくれましたので、そちらも楽しんで見てください。


――『RASTER』のジャケットは2種類ありまして、DVD付盤ではKEIさんの描き下ろしジャケットになってます。

いとうさん: これまでは不思議な感じの絵が多かったですが、今回はシンプルに描いてもらえまして色の感じもステキ。花束を持っているところも「アルバム」という感じがしますし、イメージも青で統一されていて私の写真が表紙のジャケットと並べてみてもきれいに仕上がっていますよね。


――そんなアルバムの発売に合わせてワンマンライブも東京と大阪で開かれます。

いとうさん: みんなにお祝いしてもらおうかと(笑)。3月30日の大阪はいつもどおりのオールスタンディング。4月5日に開催される東京公演は初の試みとして2回公演になります。昼は優しいアコースティックライブ、夜は激しい感じの曲を多めに歌いたいなと。両方やる曲もあるかもしれないですが、昼と夜ではイメージがガラッと変わるんじゃないかなと、今から楽しみにしています。


――では、さいごにファンへのメッセージをお願いします。

いとうさん: いとうかなこのニューアルバム『RASTER』は主題歌もカップリングだった曲も織り交ぜてありますので、通して聞いてもらうとまた違った印象を受けると思います。作品のファンにも楽しんでもらえる選曲になっていますので、ぜひ聞いてもらって、ライブにも遊びにきてください! それから、私の公式HP(http://kanataro.com/)にライブ特設ページができていまして、そこでライブで聞きたい曲のランキング(2月末まで)も調査中です。グッズなどもたくさん用意しましたので、そちらもあわせてチェックしていただければうれしいです。


『RASTER』
発売日:2014年2月26日(水)
【DVD付盤】FVCG-1289_web
DVD付盤(CD+DVD):¥3,600(本体)+税
【通常盤】FVCG-1290_web
通常盤:¥3,000(本体)+税


いとうかなこ公式サイト


RASTER 【DVD付盤】
いとうかなこ
メディアファクトリー
2014-02-26



RASTER 【通常盤】
いとうかなこ
メディアファクトリー
2014-02-26