imai_ShikkokuNoSustain_web


まとめると~
●今井麻美が「漆黒のサステイン」を3月26日にリリースする
●同曲はPS Vita『超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート』オープニングテーマ
●発売を記念したインタビューをお届け!


「漆黒のサステイン」
発売日:2014年3月26日
【DVD付盤】¥2,200(本体)+税
【ノワールコラボ盤】¥2,200(本体)+税
【通常盤】¥1,600(本体)+税
発売元:5pb.
販売元:株式会社KADOKAWA メディアファクトリー
(C)2014 IDEA FACTORY / COMPILE HEART / STING


――リリースの喜びの声をお願いします。

今回『超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート』のOPとして歌わせていただきました。大人気ゲーム『超次元ゲイム ネプテューヌ』シリーズのスピンオフ作品で“ノワール”が主人公のゲームということで、今回OPに私を抜擢していただけてとても嬉しく思っております。主人公かつOPを歌うというのは私にとっては初めてのことだったので、すごく良い経験をさせていただきました。
今回は“ノワール”としてではなく、今井麻美として歌わせていただきました。ノワールのキャラソンのときは可愛らしくアニメっぽい歌声で歌って、ブラックハートのときは声を低く太くして歌って、今回は今井ということでその中間くらいの雰囲気で楽曲に合わせた感じのロックでカッコイイ感じで歌っています。

――楽曲と歌詞を初めてみたときの感想を

ノワールが主人公ということもあって、カッコイイ曲だなって思いました。私がいままで歌ってきた中でも珍しい感じの楽曲かなと思います。

――レコーディングはどうでした?

すごく歌いやすい楽曲だったので、割とすんなり入り込んでいけました。ライブで歌ってる感じも意識しました。

――今回歌っていて難しかった部分、楽しかった部分は

もともとのこの楽曲はキーが半音低かったんです。今のものと低いものを聴き比べたりして。どちらも雰囲気が全く違っていて、どちらも捨てがたかったんですけど、どちらにするかギリギリまで悩んだんですけど、よりのれる方を選んで今のキーの方を選択させていただきました。そういう意味では歌でこうしようと言うよりかは全体の空気感をどうしようっていうのをすごく大事にして、歌詞の世界感やサウンドの持っている力を意識して歌いました。

――出来上がりを聴いてどうでした?

今までにはなかった荒々しさみたいなのがあって、聴いていて気持ちいいなと思いました。

――カップリング「化身」について

今まで私が培ってきたコープステイストの楽曲の中でも一番強いものになったかなと思います。こちらも楽曲が持つ一面をレコーディングの段階から出せれたんじゃないかな。結構度肝を抜かれるような楽曲になっているのではないかなと思います。
コープス作品の楽曲を過去にもたくさん歌わせていただいているんですけれども、一番暗黒面がつよいのはないかなと。自分で歌いながら恐怖を覚えました。(笑)いい表現が出来たんじゃないかなって思いますね。
今までの曲と比べても攻撃的ですね。コープスの曲っていうのはどこか神秘的だったり、悲観したイメージとか達観したイメージとかそういう空気感を感じていたんですけれども、今回は怨念みたいなものがぶつかり合ったところを描いていると思います。とてもすばらしいものになったなって思います。

――最後にメッセージを

「漆黒のサステイン」、すごくカッコイイ楽曲になってます。今までの私の楽曲とは本当に違った感じで、ライブでもすごく盛り上がると思いますし、何度聴いていただいても飽きのこない楽曲になっていると思います。是非みなさんたくさん聴いていただきたいです。これからもノワールというキャラクターを皆さんにもっと愛していただけたら嬉しいです。『超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート』も皆さんにたくさん遊んでいただきたいです。


今井麻美公式サイト