IMG_9165

まとめると…
●いとうかなこさん2014年初のワンマンライブ!
●ニューアルバムの『RASTER』の曲を中心に人気曲を披露!
●話もとてもおもしろいいとうさん。様々な裏話も……!

 桜もまだまだ満開な2014年4月5日(土)、渋谷にあるマウントレーニアホールで、いとうかなこさんのワンマンライブ『いとうかなこLIVE 2014~Happy Spring Party!!~』が昼・夜の2回公演で行われました。心地よいアコースティック・サウンドがテーマの「sweet box」と題した昼公演のもようを今回は取材! 会場内は元映画館ということもあって、椅子に座ってゆっくりと観られる……まさに「sweet box」といった感じ。

IMG_9013

 1曲目はXbox 360ソフト『STEINS;GATE』OPテーマ「スライクラッドの観測者」からスタート。次に『花咲くまにまに』のOPテーマ「悠久ノ空咲ク花」を披露。生バンドのやさしい音と、いとうさんの歌声がベストマッチです! 「いつもはスタンディングでガンガン騒ぐことが多かったから、こうやって座って聴いてもらうライブがやりたかった」と言ういとうさん。

IMG_9342IMG_9371

 3曲目は『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』EDテーマ「楽園のホログラム」。いとうさん曰く「『STEINS;GATE』の曲をたくさん歌ってきました。『STEINS;GATE』の曲だけでコンサートできちゃうよね」とのことで、そのコンサートすごく見たいです……!! また、いとうさんの1stアルバム『パズル』に収録された「ガラスのくつ」を虚淵玄さんがとても気に入り『沙耶の唄』のEDテーマになったという裏話を語ってくれました。「でも、バッドエンドの曲だったんだけどね(笑)」というオチつきで。

IMG_9383IMG_9441

 先日惜しくも亡くなられた音楽プロデューサーの佐久間正英さんに歌を褒められたことが誇りだと言ういとうさん。その佐久間さんが作った楽曲「ISOLATION」やTVアニメ『ロボディクス・ノーツ』のEDテーマ「トポロジー」、『劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』主題歌「あなたの選んだこの時を」など、おなじみの曲が続きます。座っていても、いとうさんのスーパーボイスを間近で聴くと自然とノリノリになっていきますね! そして「あなたの選んだこの時を」のカップリング曲である「resolution」は「シュタゲの牧瀬紅莉栖のイメージソングを作らせて!」とお願いして完成した曲とのことで、紅莉栖の切なさがつまった1曲でした。

IMG_9444IMG_9408

 最後の曲である「空の下の相関図」を歌い、いとうさんがステージを降りても拍手はずっと鳴り止まず、そのままアンコールへ! 『STEINS;GATE』に登場する“うーぱ”とコラボした「かなこうーぱ」のTシャツで再登場したいとうさん。最後はギター一本で「虹が出るまで」を歌いライブを締めました。

IMG_9451IMG_9468

 休日のお昼過ぎにピッタリなゆったりした時間が流れるすばらしいライブでした! ちなみに夜公演は「hyper box」と題して、エレキ・サウンドで賑やかに行われたそうですよ! こっちも参加したかった~!


『いとうかなこLIVE 2014~Happy Spring Party!!~』【sweet box】セットリスト
1.スカイクラッドの観測者
2.悠久ノ空咲ク花
3.楽園のホログラム
4.STILL
5.追想のディスペア
6.宇宙エンジニア
7.ガラスのくつ
8.ISOLATION
9.Miracles may
10.Lullaby
11.Crystallin
12.At Last
13.トポロジー
14.あなたの選んだこの時を
15.resolution
16.RASTER
17.空の下の相関図
アンコール.虹が出るまで

RASTER 【DVD付盤】
いとうかなこ
メディアファクトリー
2014-02-26