01


 3月1日開催の「鷲ノ繪」の会場は、久しぶりのパセラ銀座。いつもにも増してのお客さんの数に、会場は開始前から熱気ムンムンで、鷲崎健さん曰く「開場前に裏で控えてたけど剣道部の部室の匂いがした」と、男スメル充満状態。その鷲崎さんは中村繪里子さんと共に「2階席~、1階席~、アリーナ~♪」と開場を煽りながらもいつもどおり“ゆるゆる”とイベントはスタートしました。ちなみにSSAは「さいたまスーパーアリーナ」の略で、中村さんが某イベントで発した「サイパンスーパーアリーナ」ではないのでご注意を。

 さて、第20回目(wikiで調べました)のゲストは新田恵海さん。お決まりの(?)「おはようごザウルス!」で登場すると、会場には鷲ノ繪では珍しいサイリウムの光がちらほら。

02

 変顔対決で会場を置いてきぼりにした3人は、その後新田さん得意の「恐竜」談義で盛り上がると早くも20分が経過。「鷲ノ繪」は相変わらず時間が流れるのが早い! 続けて恒例のアンケート『これまでの人生史上、最高のエピソードは?』では、らんたんさん、徹夜明けのたい焼きさん、これきよさん、レシルさんらのネタで会場には笑いが沸き起こっていた。

03 05

04

 その中でレシルさんの回答「彼女ができそうになったこと」では「どういうことか詳しくききたい!!」という大興奮の中村さんに対して「毎日メールをするとか?」(新田)、「一緒にお買い物に行ったとか?」(鷲崎)と大盛りあがり。話が女子からのメールについての話題へと流れていくと、ここで鷲崎さんが「メールハート問題ね!」と“女子から来るメールにハートマークが付いていたら、男は気があるのかと勘違いするよなぁ?”という懐かしい話題も飛び出した。

09
08
07

 そして本命の大喜利コーナー。今回のお題は『「もう春だ」から始まる川柳を作ってください。』『そんな理由でラジオ番組が終わるの!? 何があった?』『「声旬!学園」イチのマドンナ・新田恵海が卒業式で告白。なんと言った?』の3つ。初出演の新田さんが「どっかん、どっかん笑わせていただけるイベントだと聞いております!」と楽しみにしてくれていたが、はたしてどっかんどっかん笑えるネタはあったのでしょうか? それとも……。

11 10

 まずのっけは、常連(いつもありがとうございます)のブライは馬車の中さんのネタ「もう春だ ミニスカをはけ ミニスカを」から。ここで「どこからがミニスカなのかな?」という中村さんのひとことから新田さんをモデルに“どこからがミニスカなのか?”を検証。ドギマギする鷲崎さん。さらには「これくらいがミニスカだと思う人は拍手!」とのコメントに「見えない!」と被せる会場(笑)。このグダグダ感が「鷲ノ繪」らしくて、本当にいいですよね。DVDではちゃんと見えていると思いますので、どこからかミニか気になる人はぜひDVDで確認してください!

06

 『そんな理由でラジオ番組が終わるの!? 何があった?』では、ネタがネタだけに各々がラジオのパーソナリティをやっている3人のでやや気分が下がり気味!? 「なんか……悲しくなっちゃった……」と、新田さんが軽く凹んでいた姿もカワイかったですぞ! ラジオといえば……そう、リスナーが少ないことで有名(?)な鷲ノ繪ラジオも聴いてくださいね! 

 最後のお題『「声旬!学園」イチのマドンナ・新田恵海が卒業式で告白。なんと言った?』では、マドンナこと新田さんがネタ読み。最後のネタ「ずっと気になってた。私、帰った後で二次会あったみたい」では、会場から笑いと共に「あ~」という感心(?)の声が。これ、分かるわ……。分かりたくないけど……分かるわ……。さらに私や会場だけでなく、壇上でも心を痛めている人が(笑)。笑いだけでなく、出演者の心すらも遠慮なくえぐってくる「鷲ノ繪」。そしてそんな悲しみすらも共有できてしまう「鷲ノ繪」! まだ遊びに来たことがない人は、ぜひ一度足を運んでみてくださいな。

13

 今回の最優秀鷲ノ繪(MVW)は、お題『そんな理由でラジオ番組が終わるの!? 何があった?』で「提供はご覧のスポンサーでお送りします。と言ってしまった」というネタを送ってくれたよっしーさんが獲得。おめでとうございます~。

 そんな感じで振り返ってきました新田恵海さんゲストの「鷲ノ繪」。次回の「鷲ノ繪」ですが、アニメジャパンの出張版(【AnimeJapan2014】「鷲ノ繪 ~アニメジャペエェーン!からこんにちわ~」「声旬!」トークブースのイベント内容を一挙紹介!【2日目】)を挟んでの6月8日に開催いたします。今回は同日2回開催となっていて、1回目は渕上舞さんを迎えての「鷲ノ繪 ~大喜利道、極めます!~」と、今月末発売のゲームのサブタイトルを丸オマージュ。こちらはもうお題を発表しておりますよ。まだ回答は募集中のでぜひ投稿よろしくお願いいたします!
【お題!其ノ壱】「点と点が線でつながった!」のような快感を表す言葉を教えてください。
【お題!其ノ弐】委員長「ちょっと男子!○○○○」何と言った?
【お題!其ノ参】一緒に住んでいるセキセイインコのチェルシーに、渕上さんはどんなことを話しかけている?

 そして2回目は鷲崎さんと中村さんによる「鷲ノ繪 ~4周年と「鷲ノ繪」ラジオと~」。こちらは、なんと今回の記事でレポートをした新田恵海さんが出演の「鷲ノ繪 ~おつかれさまでしたSSA☆ありがとうSSA☆~」のスペシャル編集版が映像で楽しめるうえ、「鷲ノ繪」にとって重要なターニングポイント回になるとのこと!?

 どちらの回もチケットは発売中。どんなトークとネタが飛び出すのか、どうぞお楽しみに。

▼【鷲ノ繪】「~大喜利道、極めます!~」のチケットを、本日12時よりイープラスにて発売!▼
http://sei-syun.info/archives/51420038.html
▼【鷲ノ繪】「~4周年と「鷲ノ繪」ラジオと~」のチケットを、本日12時よりイープラスにて発売!▼
http://sei-syun.info/archives/51420039.html