IMGP2647


この記事の内容は
●今井麻美さんが7月、8月と2ヶ月連続でシングルをリリース
●7月30日には『神様と運命覚醒のクロステーゼ』のエンディングテーマ「追憶の糸車」をリリース
●8月27日が『超次元アクション ネプテューヌU』のオープニング曲「ヴィーナスのハルモニア」だ

今井麻美さんが7月30日、8月27日の2ヶ月連続でシングルをリリースする。まずは7月には『神様と運命覚醒のクロステーゼ』(PS3・9月25日発売予定)のエンディングテーマ「追憶の糸車」。そして8月には『超次元アクション ネプテューヌU』(PSVita・8月28日発売予定)のオープニング曲「ヴィーナスのハルモニア」のリリースが控えているが、それを目前にして本人からのコメントが取れたので紹介していこう。

IMGP2645

――2ヶ月連続発売となりましたが、今のよろこびの気持ちから。
今井 いやぁ……無茶するなって(笑)。でもCDや音楽作成はとても好きなので楽しいです、すごく! 応援してくれる方もきっと驚いたかと思うのですが、今は驚かせた分だけいい物を作らないといけないなという気持ちです。

――まずは7月30日に発売される「追憶の糸車」。こちらは『神様と運命覚醒のクロステーゼ』のエンディングテーマで声優としても参加する作品ですが、どのようなお気持ちで歌われましたか?
今井 ゲームは本当に胸が痛くなるような物語。アフレコも終わっていたのでお話を理解した上でこの曲を歌ったのですが……そのときから「あのシーン辺りで流れるんだろうな」と想像しただけで切なくなってしまうような曲です。でも主人公やヒロインたちからは「辛いけど、乗り越えます!」という意志を感じますので、そこは上手く表現してあげたいなと。そういう「作品中のキャラクターの感情を曲にのせる」というのはゲームやアニメ音楽の特権だと思っていますので、細かい表現にもきっちりと心を込めて歌いました。

――初めてこの曲を聞いたときの感想は?
今井 初めて聞いたデモの段階では今と全然違った、リズム感のあるアレンジだったんですが、「より神秘的に」という事で今のような形になったんです。Bメロの「傷つけても 傷ついて選んだ 君の答え 正しいと 今は思うよ」というフレーズがお気に入りで、切なくて胸が本当に痛くなります!! 『神様と運命覚醒のクロステーゼ』では主人公が最終的にWヒロインのどちらかしか選べないのですが、そこで「君の答え 正しいと 今は思うよ」というフレーズですよ! この言葉でどちらを選んだとしても、きっと主人公は救われるんじゃないかと。苦渋の選択に誰かが「正しいと思う」と背中を押してくれるだけで、勇気が湧いてきますからね。

――ジュピエルコラボ盤に収録されている「天使のマーチ」ですが、こちらは噂によると……。
今井 メロディが脳を巡る洗脳ソングです(笑)。最初は漠然と「ジュピエルだから天使のような……例えるならウィーン少年少女合唱団的な歌になるのかな」という想像から、「いや、ジュピエルの趣味自体が結構濃くて使命以外はちょっと抜けている娘なのでそうじゃないかも」と思いは進んでいき「かわいらしい子供っぽいイメージになるんじゃないかな」と漠然と想像していたんです。それで、出てきた歌を聴いて「あ、やっぱり!」と(笑)。

――こちらのジャケットは人気イラストレーターの“いとうのいぢ”さんの描き下ろしです。
今井 そうなんです! いとうのいぢさんが、これまたかわいい絵を描くんですよー! ラフの状態からやばいと感じていましたし、これはもうジャケット買いでしょ!? この絵を見て「私もうさぎのぬいぐるみを抱いて写真撮った方がよかったんじゃないか?」と思ったくらいです(笑)。中には私がジュピエルの衣装を着たカットも入っているのですが、本当に申し訳ない!! 胃が痛い!! うっかり中を見て「どうしたんだこの人?」と思われるのが嫌なので、ぜひなにかしらの注意書きを入れてもらいたいです。3次元では2次元には勝てんです!

――そして8月27日に発売されるのが『超次元アクション ネプテューヌU』のオープニング曲「ヴィーナスのハルモニア」。
今井 自分の楽曲の中で、1、2を争うくらいノリのいい楽曲で『ネプテューヌ』らしい曲になりました。ストレートで分かりやすいオープニングにぴったりな曲。「漆黒のサステイン」のときはノワールさんが主人公ということでまだ闇を抱えている部分が拭えなかったのですが、今回は「いけいけGO! GO!」のネプ世界を表現できていたらいいなと思っています。

――この曲を聴いたときの第一印象は?
今井 「キー高いな」です(笑)。でも、すごく歌いやすいですし覚えやすい楽曲で、そういう意味でも皆さんの記憶にも残りやすいんじゃないかなと思います。サビの疾走感も半端なくて、ライブで歌ったら気持ちいいだろうなと。私の楽曲でノリノリの曲はそれほどたくさんはないので、盛り上げてくれる曲になったらいいですね。ただ絶好調じゃないと途中で倒れかねない勢いがある曲なので、なるべく御せるように頑張ります!

――ジャケットの撮影はまだなんですよね?
今井 まだです。こうやってインタビューを受けたときに逆に「どういう格好がいいですか?」と聞いているくらいで。……そうだ! 各々の媒体さんで「僕はこういう格好がいいです(筆者談)」みたいに書いてくれたらおもしろいかもしれませんね。そしてジャケットが発表されたら、それが当たっているのかどうかと……いいですねこの企画! ぜひ書いてください。新しいですよね!(笑)

(ということで、「声旬!」牧田が考えた「ヴィーナスのハルモニア」のジャケイメージはずばり黒! しかもかなりロックをイメージさせる攻撃的な衣装で、胸には青いリボンのワンポイント。残念ながら今井さんのへそ出しは無いかな。ただこれだと「漆黒のサステイン」のPV映像と被ってしまう可能性もあるので、ズバリ黒皮の衣装と読みました! ツインテールも希望するけど……これはあくまで希望)

――コラボ盤の方はジャケットが仕上がっているとのことですが?
今井 今回はネプとノワールの2人を描いてくれたのですけれど、私の中で『ネプテューヌ』という作品はネプあってのものなので、ネプが私を助けに来てくれた印象が強いですね。お店でネプを見て興味を持ってくれる方も多いんじゃないかと思いますので、心強いです!

――こちらには特性システムボイスやボイスレターも入っていますね。
今井 メーカーさんが監修、書き下ろしですからほぼ公式。前回もそうでしたが、作家さん、特にノワールシリーズの作家さんは妄想がすごくて! 彼氏設定が多く「毎回、書いている人の好みが丸出し!」と突っ込んでるんですよ(笑)。なので、今回も期待しています! 

――では、2ヶ月連続でリリースするシングルを楽しみにしているファンにメッセージをお願いします。
今井 今回は今井麻美史上初の2ヶ月連続リリースということで、プレッシャーと同時に物作りの楽しさも感じています。中身も声優をやりつつ音楽をやるという醍醐味をものすごく感じるくらいキャラクターともコラボをさせていただいているので、今井麻美の音楽とキャラクターを演じている私の両方を楽しんでいただければと思います。そしてゲーム『神様と運命覚醒のクロステーゼ』『超次元アクション ネプテューヌU』も同時に楽しんでいただけたら、これほどうれしいことはないなと。ぜひ注目してください!
IMGP2644



●今井麻美13thシングル「追憶の糸車」
発売日:2014年7月30日
【ジュピエルコラボ盤】
※いとうのいぢ描き下ろしイラスト&今井麻美ジュピエル衣装着用写真のリバーシブルジャケット
価格:1,800 円(本体)+税
【FVCG-1307】ジュピエルコラボ盤_web


《収録内容》
01.追憶の糸車
02.未定
03.追憶の糸車 - off vocal -
04.未定 - off vocal -
05.ジュピエルボイスレター
06.ジュピエルキャラクターソング「天使のマーチ」
<ボーナストラック>
07.ジュピエル特選システムボイス

【通常版】
※今井麻美撮り下ろしジャケット
価格:1,200 円(本体)+税
【FVCG-1308】通常盤_web


《収録内容》
01.追憶の糸車(PS3 ソフト「神様と運命覚醒のクロステーゼ」ED テーマ)
02.未定
03.追憶の糸車 - off vocal -
04.未定 - off vocal -


●今井麻美14thシングル「ヴィーナスのハルモニア」
発売日:2014年8月27日
【ネプテューヌUコラボ盤】※コンパイルハート描き下ろしイラスト&今井麻美写真のリバーシブルジャケット
特典として「超次元アクション ネプテューヌU」で使用可能なDLCを封入!
価格:\1,800(本体)+税

《収録内容》
1.ヴィーナスのハルモニア
2.未定
3.ヴィーナスのハルモニア ? off vocal -
4.未定 - off vocal -
5.ノワールボイスレター
6.ノワール特選システムボイス2

【通常盤】※今井麻美撮り下ろしジャケット
価格:\1,200(本体)+税

《収録内容》
1.ヴィーナスのハルモニア
2.未定
3.ヴィーナスのハルモニア ? off vocal -
4.未定 - off vocal -


今井麻美オフィシャルHP
http://5pb.jp/records/sp/asami/

これは、ゲームをやる前に楽曲を聞き込んで、さらにゲームをプレイした後に聞き込むと、1枚で2度おいしい体験ができそうですな!