eldran


まとめると…
●6月28日に行なわれた「エルドラン同窓会&ライジンオー先行HD上映会」の模様をお届け!
●「エルドラン」シリーズとは、1991年4月~1993年2月まで放送された、サンライズ制作のロボットアニメ『絶対無敵ライジンオー』、『元気爆発ガンバルガ―』、『熱血最強ゴウザウラ―』の三作品の総称
●Blu-ray BOX発売を記念しての「同窓会イベント」開催!

 6月28日TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて「エルドラン同窓会&ライジンオー先行HD上映会」が開催された。「エルドラン」シリーズとは、1991年4月~1993年2月まで放送された、サンライズ制作のロボットアニメ『絶対無敵ライジンオー』、『元気爆発ガンバルガ―』、『熱血最強ゴウザウラ―』の三作品の総称だ。今回はBlu-ray BOX化を記念してのイベントの開催となった。

 登壇者は、各作品の主人公から『絶対無敵ライジンオー』日向仁役・松本梨香さん、『元気爆発ガンバルガ―』霧隠虎太郎、イエローガンバー役・折笠愛さん、『熱血最強ゴウザウラ―』峯崎拳一役・高乃麗さん、そして、三作共通して地球の子供たちに巨大ロボットを託したエルドラン役、『絶対無敵ライジンオー』小島勉、『元気爆発ガンバルガ―』流崎力哉、レッドガンバー役、『熱血最強ゴウザウラー』白金太郎役と同シリーズで大活躍した島田敏さん、そして、全シリーズの監督を務めた川瀬敏文監督だ。

 エルドランのおなじみの台詞である島田さんの「地球の子ども達よ…」から始まり、各主人公声優が番組タイトルを叫びイベントがスタート。各主人公がイベントで揃うのは初めてということで、作品の垣根を超えて当時のことを振り返った。島田さんは既述の通り、エルドラン役以外でも毎作レギュラーで少年を演じていたのだが、松本さん曰く当時は男性が小学生の男の子を演じるというのが珍しく、島田さんは非常にイキイキと演じていたとのこと。また島田さんは声が大きく、マイクから三歩下がって演じていたことが松本さんの口から告げられたが、島田さんがそのことを松本さんにそのまま返し、エルドランシリーズの出演者はみんな声が大きいという共通点が判明した。松本さんも毎回テストのタイトルコールから元気いっぱいに叫んでおり、他の声優さんが耳をふさぐ様子も見られたそうだ。

 また、同シリーズは子どものキャラクターが多い為、声優の兼ね役がたくさんあり、脇役だけでなくレギュラーキャラも一人の声優が何役も演じたりと、やりがいがあった作品だったと折笠さんがコメント。それについて、色んな役を演じられる声優をキャスティングしたのではないかと松本さんが推測した。キャラ設定に関しても数が多いので毎回大変だったが、突拍子のない子どもではなく、すぐ隣にいるような、それでいてカラ―がちゃんと分かれている子を目指していたと川瀬監督が説明。松本さんもキャラがちゃんと立っていたので、演者もやりやすかったとコメントした。続いて、『ライジンオー』、では学校が変形する斬新な設定について、絵コンテが非常に大変で一ヶ月くらいかかったとのこと。最初は学校の模型とかはなく、頭の中で想像してラフを作り、子どもが見て夢が持てるような映像を作ったと話した。

『ガンバルガ―』について、折笠さんが真っ先に作品を思い出すのは、主人公なのにカラ-がレッドじゃなくて、イエローだったことだと話す。また、虎太郎の様に元気ではじけた役柄をやってみたかったので、当時イキイキと演じていたことをBlu-rayを見て確かめたいと感慨深く話した。高乃さんは、『ゴウザウラ―』について、恐竜がモチーフだったり、恋愛の話もあったり、最終的には学校自体がロボットになるなど、盛りだくさんな作品だったとコメント。アフレコでは元気な拳一とは真逆に、おとなしい女の子・田辺久美子(クーコ)を兼ね役し、あまりやるタイプの役ではないので今聞くと恥ずかしくて照れてしまうと話す。イベントの終盤では、『ライジンオー』のイベントではおなじみの「オセッカイザー」が登場し、プレゼント抽選をアシストした。

 最後に登壇者より会場へ一言ずつメッセージが寄せられた。
「放送より23年たって、またファンの皆さんに会えて感謝の気持ちでいっぱいです。」(松本)
「今日は楽屋から本当に同窓会みたいで、とっても楽しかったです。」(折笠)
「作品には素敵な歌もたくさんあるので、今度は歌ったり出来たらいいなと思います。」(高乃)
「エルドランシリーズがBlu-rayになって、世代を超えて愛されるのが本当にありがたいです。もっと若い人達にも見続けてもらえる作品になると嬉しいです。頼んだぞ、地球の子ども達よ…。」(島田)
「23年たっても未だにイベントが開催されて、すごく幸せな作品に出会えたと思います。これから出るBlu-rayを、お気に召したら是非ご覧になって下さい。」(川瀬)
 こうしてシリーズ放送から23年たっても色褪せない「エルドラン」シリーズの同窓会は終了した。

詳しくは公式サイト へ!
本当に色んな方に観て欲しいアニメです!!by福山

絶対無敵ライジンオー DVD-BOX
松本梨香
ジェネオン エンタテインメント
2007-12-20


絶対無敵ライジンオー Blu-ray BOX
松本梨香
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2014-07-30