ともお絵描き歌-1


まとめると…
●7月19日(土)午前9:30~NHK総合テレビで放送の『団地ともお』は劇中のヒーロー「スポーツ大佐」をフィーチャーしたスペシャル・エピソード!
●『スポーツ大佐のテーマ』がアニメ内初披露!
●翌週26日の放送では原作の小田扉先生が歌詞を書き下ろした『ともお絵描き歌』も!

 7月19日(土)の『団地ともお』は、劇中でともおたちに絶大な人気を誇っているヒーロー・キャラクター「スポーツ大佐」をフィーチャーしたスペシャル・エピソード「昔は君も若かったね大佐」が放送になります。

 スポーツ大佐が “スポーツ大佐”と呼ばれる以前、いかにして師匠の“ポール”と出会ったのか? そして、師匠の“ポール”が如何にして悪の道へと踏み出して行ったのか?二人の秘密が明らかになる!? スペシャル・エピソードです。

 なんと今回は『スポーツ大佐のテーマ』がアニメ内で初披露。番組のオープニングテーマ『団地でDAN! RAN!』も担当する怒髪天が、数ある『団地ともお』のキャラクターの中でも、特にお気に入りな“戦う男”スポーツ大佐へ捧げたオマージュ・ソングです。

戦う男のカッコ良さを昔ながらのアニメソングのテイストを取り入れて作った本気の楽曲です。
(増子直純)
「スポーツ大佐のテーマ」
(作詞:増子直純、作曲:上原子友康、編曲:怒髪天、歌:怒髪天)

 更に、7月26日(土)には、『ともお絵描き歌』が放送になります。

 これは、「ともおの絵描き歌を作るのが長年の夢だった」という小田扉先生が自ら書き下ろした渾身の詞を元に、番組の音楽を担当する長谷川智樹さんが作曲しました。

 この曲を覚えたら、ともおの似顔絵が描けること間違いなし!? の絵描き歌です。

「ともお絵描き歌」
(作詞:小田扉、作曲・編曲:長谷川智樹、歌:木下ともお)

『団地ともお』の夏休みのスペシャル企画を2週にわたりお楽しみください。

団地ともお 公式サイト
http://www9.nhk.or.jp/anime/tomoo/

怒髪天オフィシャルウェブサイト
http://dohatsuten.jp/index_gate.html

(増子さんのコメントがカッコよすぎます)

©小田扉・小学館/NHK・NEP・ShoPro



今夜も始まっているだろう/スポーツ大佐のテーマ
怒髪天
インペリアルレコード
2014-07-02