14-07-20_0399


この記事の内容は
●7月20日に行われた『MF文庫J 夏の学園祭2014』で発表された情報を公開
●各ステージではトークやミニライブが
●MF文庫Jをアピールするラジオ番組『MF文庫J ラジオあらいぶ!!』で重大ニュース!?

7月20日、秋葉原UDXにて開催された『MF文庫J 夏の学園祭2014』。毎年最新ニュースが発表されるMF文庫J、夏の大イベントだが、今回は合計5ステージからなるイベントを一挙にまとめて紹介していこう。


■『夏の学園祭2014』スペシャルトーク&ライブ

IMG_4014

MF文庫J編集部の面々が、アニメ化情報を初めとする最新ニュースを発表するステージで、後半にはICHIKOさん、中野愛子さん、鈴木このみさん、小倉唯さんらのミニライブも開催。今回はここで発表された最新情報3つにスポットを当ててみた。

★柊★たくみさんが描く学園異能バトル『アブソリュート・デュオ』のアニメ化決定
公式サイトもオープンしており今後も続々と情報が解禁されていくとのことなので、原作ファンはもちろん、『アブソリュート・デュオ』を知らなかったアニメファンも、この機会にぜひチェックしておこう。
『アブソリュート・デュオ』公式サイト:http://absoluteduo.com/

★『緋弾のアリア』から新プロジェクト「project code AA」の発表
プロジェクトの第1弾として発表されたのは、原作者である赤松中学氏とイラストレーター・こぶいち氏による、小説版『緋弾のアリアAA』が今冬に発売するとの一報。もちろん続報の発表もあるとのことなので、こちらも期待して待とう!
『緋弾のアリア』公式サイト:http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/aria/
『緋弾のアリアAA』プロモーション映像:http://www.youtube.com/watch?v=LNUjdAPpkBA

★『魔弾の王と戦姫』(まだんのおうとヴァナディース)のアニメ情報
田中翔プロデューサーが壇上に上がり、10月スタートのアニメ『魔弾の王と戦姫』の最新情報を次々と報告。川口士さん原作の本格戦記シリーズとなっている本作の主人公「ティグルヴルムド=ヴォルン」を務めるのは石川界人さん、ヒロインのひとり「エレオノーラ=ヴィルターリア」が戸松遥さんと声優に関しての発表などに合わせて、ティザーサイトのオープンも告げられた。
アニメ『魔弾の王と戦姫』公式サイト:http://www.madan-anime.jp/

14-07-20_0031
14-07-20_0049
ICHIKOさん

IMG_2117
14-07-20_0241
小倉唯さん

IMG_2010
14-07-20_0107
中野愛子さん

IMG_3956
14-07-20_0310
鈴木このみさん


■精霊剣舞祭~学祭剣舞~(『精霊使いの剣舞』)

14-07-20_0671

現在放送中のアニメ『精霊使いの剣舞』からは、同作品の主題歌を歌う「原田ひとみ」さん、そして「にーそっくすす(木戸衣吹さん、優木かなさん、石上静香さん、大西沙織さん、加隈亜衣さん)」が登場してミニライブを開催。またライブ以外でも、イベントでは木戸さん、優木さん、石上さん、大西さん、加隈さんに、主人公カゼハヤ・カミトを演じる古川慎さんが参加し、ゲームセンターなどで絶賛稼働中の「BEAT STREAM」の筐体を使ってのチーム対戦で盛り上がっていた。使用曲は「共鳴のTrue Force」「精霊剣舞祭<ブレイドダンス>」「祝祭のエレメンタリア」の3曲で、こちらは正式配信を検討中とのこと。
アニメ『精霊使いの剣舞』公式サイト:http://www.bladedance.tv/

IMG_2274
14-07-20_0458
原田ひとみさん

14-07-20_0842
14-07-20_0942
IMG_2679
にーそっくすす


■『星刻の竜騎士』アンサリヴァン騎竜学院in秋葉原

14-07-20_1764

『星刻の竜騎士』からは、髙橋孝治さん、伊瀬茉莉也さん、榊原ゆいさんが登壇してのトーク&ライブステージ。トークでは第1話の冒頭で放送されたアッシュが「ウッ!」とうめく“例の”シーンで、髙橋さんが大苦戦したエピソードなど、『星刻の竜騎士』らしいエピソードが飛び出す賑やかなステージとなった。ちなみにゲームコーナーでは漢字で出題されたお題の画を描く「漢字テスト」のコーナーが用意されていたが、その漢字が下記の3つ。

「土竜」「木乃伊」「飛蝗」(正解は本文最後で発表)

14-07-20_1563
髙橋孝治さん

14-07-20_1544
伊瀬茉莉也さん

14-07-20_1528
榊原ゆいさん

結果は榊原さんや伊瀬さんから、そのイラストが不評だった髙橋さんが会場のジャッジにより敗北。アッシュの声での告知や、罰ゲームを課せられていた。

14-07-20_1626
榊原ゆいさんのライブ


■『ノーラジオ・ノーライフ』公開録音ステージ

IMG_5312
松岡禎丞さん・ゲストの井口裕香さん・茅野愛衣さん

松岡禎丞さん、茅野愛衣さんがMCを務める『ノーラジオ・ノーライフ』からは、井口裕香さんをゲストに迎えた公開録音が開催された。この日の内容は9月24日発売のラジオCD『ノーラジオ・ノーライフ』に収録されるということなので、詳しい内容はそちらで確認してほしいのだが、ゲーム対決に勝ったにも関わらず負けたと勘違いして罰ゲームを一緒に受けることになった松岡さんや、そんな松岡さんに迫る井口さん、そしてシロのセリフ調で会場を沸かせる茅野さんと、聴きどころ満載の内容となっていたぞ。

14-07-20_2101

ちなみにラジオの本放送は7月14日の第14回を持って最終回となっていたが、ファンの声の大きさから7月29日より隔週(火曜日)で復活することが発表されたので「ラジオCDのリリースまで待てない!」というファンも禁断症状に悩まされることはないはずだ。
アニメ『ノーゲーム・ノーライフ』公式サイト:http://ngnl.jp/
『ノーラジオ・ノーライフ』(響-HiBiKi Radio Station-トップ):http://hibiki-radio.jp/

14-07-20_2151
IMG_5458



■『MF文庫Jラジオあらいぶ!!』最終回-公開録音

14-07-20_2330
下田麻美さん・江口拓也さん

下田麻美さんと江口拓也さんがMCを務める『MF文庫Jラジオあらいぶ!!』の最終回となる公開録音が『MF文庫J 夏の学園祭2014』のトリとして開催された。番組スタートから3年。これまでの歴史やエピソードを振り返りながらの最終回らしい公開録音となったこの日は、最後までしめやかに……行われなかった!?

14-07-20_2353
下田さん・江口さんとMF文庫J編集の神長さん・ひろぽんさん

下田さん、江口さんと、MF文庫J編集の神長さん、ひろぽんさんの軽妙な掛け合いで終始した放送は、最後まで『MF文庫Jラジオあらいぶ!!』らしい面白おかしい展開に。その模様は現在公式サイトで配信中なので、そちらをのぞいてみては?
『MF文庫Jラジオあらいぶ!!』公式サイト:http://www.hobirecords.com/mfradioa/

そして、最後に重大発表が! なんと、今回で『MF文庫Jラジオあらいぶ!!』は最後となるが、新番組として『MFカフェ文庫Jあらいぶ!!』がスタートするとの発表がなされ、これには下田さん、江口さんとも「うれしいけど……やっぱり?」といった微妙な表情。この新番組には駒田航さん、圡田玲央さん、松田颯水さん、谷口夢奈さんの新人声優4人がアシスタントとして加わることも発表され、さらなる進化を遂げてのスタートとなりそうだ。

14-07-20_2702


駆け足で紹介してきたステージイベントでしたが、いかがでしたでしょうか? 詳細は各HPにて発表されているので、そちらを参考に情報の補完をしてもらえれば幸いでございます。

さてさて、『星刻の竜騎士』ステージでの漢字テストの正解は「土竜(もぐら)」「木乃伊(みいら)」「飛蝗(ばった)」でした。ちなみにライターをやっていながら、私、飛蝗は読めませんでした……。いやはや、お恥ずかしいことで。

アブソリュート・デュオVI 風と焔と雷と (MF文庫J)
柊★たくみ
KADOKAWA/メディアファクトリー
2014-07-24