アオハライド_集合写真
▲(前列左より)内田真礼、梶 裕貴
(後列左より) 平川大輔、KENN、松岡禎丞、
茅野愛衣、小松未可子


まとめると…
●TVアニメ『アオハライド』がついに最終回!
●最終アフレコを終えたキャスト陣のコメントが到着!
●現在GyaO! にて第1~11話の無料試聴を実施中!

「別冊マーガレット」(集英社)にて好評連載中の大人気コミック『アオハライド』。TOKYO MX、MBS、BS11、TUT、GyaO! ほかにて放送のTVアニメが遂に最終回を迎えました。

 主演を務める内田真礼さん、梶 裕貴さんを始め、茅野愛衣さん、小松未可子さん、KENNさん、平川大輔さん、松岡禎丞さんら7名のメインキャストより、オフィシャルコメントが到着いたしました! 最終回を終えられての感想や、作中で印象に残ったシーンなど、『アオハライド』へのそれぞれの想いが語られています!

 また、現在、TVアニメ『アオハライド』は、無料動画サイトGyaO!(http://gyao.yahoo.co.jp/special/aoha_anime/)にて第1話~11話の一挙無料視聴を実施中!
これまでの青春の軌跡を、一挙視聴でたっぷりとお楽しみください!


≪メインキャストのオフィシャルコメントを紹介!≫
<質問内容>
・最終話アフレコを終えられての感想
・印象に残っているシーン
・演じられたキャラクターに一言
・視聴者へのメッセージ

【吉岡双葉役・内田真礼さん】
――最終話アフレコを終えられての感想
さみしいです、とっても……。
でも、最終回を迎えたというよりは、夏休みに入る前のような。
「また会えるよね」という気持ちが強くて、変な感覚です(笑)。

――印象に残っているシーン
たくさんあって選べない……ですが、田中先生と車の中で洸のことを話すシーンが好きです。
「知ってます」という言葉1つに双葉のどんな思いが乗っていたかと思うと胸がキュッとします!

――演じられたキャラクターに一言
双葉の心の揺れに、私の心もたくさん揺さぶられました。
まっすぐな言葉は洸に届いているはず!!
強くて輝く双葉……。私はあなたが大好きです!

――視聴者へのメッセージ
この夏のひととき、みなさま青春に乗れたでしょうか!?
素敵な時間をくれた『アオハライド』にたくさんの感謝を。応援してくださったみなさまにも大きな愛を♡
ありがとうございました!

【馬渕 洸役・梶 裕貴さん】
――最終話アフレコを終えられての感想
あっという間の3ヶ月間でしたが、とても充実した時間を最高の現場で過ごせました。
ひと区切りついてしまい、早くも寂しい気持ちもありますが……素敵な作品、役、仲間に出会えて、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

――印象に残っているシーン
ありすぎて選ぶのが難しいですが……洸を演じた身からすると、やはり11話は印象深いです。
過去と向き合い、今と向き合い、めずらしく感情的になって…。
彼にとって、本当の意味で大きな一歩を踏み出せたエピソードだったのかなと思います。

――演じられたキャラクターに一言
もう一人じゃない。
大事にするんだよ。

――視聴者へのメッセージ
最後までご覧いただき、ありがとうございました。僕の中で何物にも代え難い大事な作品になったように、皆さんにとっても、キラキラと輝き続ける思い出のようなものになっていたら嬉しいです。いつかまた、洸を演じられる日を楽しみに……。
原作はまだまだ続いております。これからも『アオハライド」を応援していきましょう。よろしくお願いします!

【槙田悠里役・茅野愛衣さん】
――最終話アフレコを終えられての感想
青春してるなぁ~、と感じる本当に楽しい現場でした。毎週アフレコのたびにキュンっとしたり、笑いの絶えない収録でした!

――印象に残っているシーン
やはり「ざまみろ」のシーンでしょうか!
最初に台本を見たときは衝撃でしたが今ではすっかり言い慣れました(笑)

――演じられたキャラクターに一言
人を好きになるって素敵な事だなって思える、そんな恋してキラキラ出来る悠里ちゃんが大好きです! がんばって~!

――視聴者へのメッセージ
ついに最終回を迎えますが、まだまだ終わる気がしません!
これから彼等がどんな道を歩んでいくのか、楽しみがまだまだある! という感じの最終回になってます。
アニメならではの『アオハライド』を楽しんで頂けると嬉しいです♪

【村尾修子役・小松未可子さん】
――「アオハライド」の現場でトキメキをもらっていたので、
本当にさみしい気持ちでいっぱいです。みんなで思わずため息をついてしまう、あの空気感……。
『アオハライド』続編まだですかー! (笑)

――印象に残っているシーン
田中先生が小湊君に「傷つけない結末ならいいんだな?」とニンマリと言うところです。
何かが隠された言葉というのはこんなにもドキドキするものなのですね……。

――演じられたキャラクターに一言
表面上はつっけんどんだけど、本当はすごく優しくて、気遣いの出来る女の子。
実はだれよりも繊細なんだよね。やっと双葉や悠里と本音で話せる距離感になれて、すごく嬉しいです!

――視聴者へのメッセージ
「アオハライド」の第一章が終わりました。
ああ、こんな青春味わってみたかったな…と思わずにはいられないはず!
でも、「アオハライド」はまだまだこれからなんです!
またアニメーションで続きが見られるよう、一緒に盛り上げていきましょう!

【小湊亜耶役・KENNさん】
――最終話アフレコを終えられての感想
最終話のストーリーは最終回らしい胸にジーンとくるものがありましたが、現場の雰囲気は全然終わった感じではありませんでした。
3ヶ月はあっという間ですね。
素敵な高校生活を送れて楽しかったです!

――印象に残っているシーン
勉強会の時、双葉にあやちゃんが隣で勉強を教えてる時、ポテチに手を伸ばして二人の距離を離そうとした洸。
他にも名シーンは沢山ありますが、なぜかこのシーンが印象に残っています。

――演じられたキャラクターに一言
あやちゃんはそのままのあやちゃんでいてください!!
ひたすら真っ直ぐなその気持ち、大好きです!!

――視聴者へのメッセージ
スタッフさん、キャストさん、みんなで一緒に青春に乗っています!
そして応援してくださっている皆様も一緒に乗っています!!
アニメは最終話を迎えましたが、イベント等ありますので、まだまだアオハルにRideしたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします!

【田中陽一役・平川大輔さん】
――最終話アフレコを終えられての感想
一気に駆け抜けたような、あっと言う間の12本でした。和気藹々とした雰囲気の中、
キャスト・スタッフ一丸となって、熱いハートで作り上げた作品になったと思います。楽しかった~♪

――印象に残っているシーン
本当に色々とたくさんありすぎて選びきれないくらい、本編中は印象深いシーンだらけです。(苦笑)
なので、敢えて本編とは違う印象深いシーンを書かせていただきますと、初めてオープニング映像を曲つきで観せていただいたときに、映像の美しさや青春のキラキラっぷり(笑)、曲の爽やかさ、そしてここから番組が始まるんだ! というワクワク感で鳥肌がたちました。
それくらい素敵なオープニングでした。

――演じられたキャラクターに一言
あなたはとても良いお兄ちゃんだと思います。
それはさておき……んでホントのところ、村尾のことをどう思ってるのっ!?

――視聴者へのメッセージ
『アオハライド』をご覧いただき、本当にありがとうございます。
正直なところ僕自身、まだまだこの作品に携わらせていただきたくてウズウズしています。
皆様からの応援がいただければ、きっとそれが叶うと思いますので、今後とも作品の応援をどうぞよろしくお願いします!!

【菊池冬馬役・松岡禎丞さん】
――最終話アフレコを終えられての感想

本当にあっという間の1クールでした。
アフレコ現場の空気感も良く、とても充実した現場でした。

――印象に残っているシーン
最後の洸の独白、「許されたかったんだ」ってシーンはアフレコの収録現場でも思わず泣いてしまいましたね。物凄く良いシーンです。

――演じられたキャラクターに一言
冬馬君はシャイです、行動力があって思い切りのある男の子です。
一言言うのであれば、「冬馬君!幸せになってくれ!!」

――視聴者へのメッセージ
今回、冬馬君の活躍はあまりありませんでしたが、皆様の応援で更なる展開に発展していける作品だと思います! 皆様応援よろしくお願い致します!
これからも冬馬君ガンバルンバ!!

<公式サイト> http://aoha-anime.com/ 
<公式Twitter> https://twitter.com/aoha_anime

(いい写真! 続編にも期待ですね)

(C) 咲坂伊緒/集英社 別冊マーガレット