DSC_2622DSC_2867


まとめると~
●「彩音 10th Anniversary LIVE」が2014年10月11日開催された
●数々のアニメ、ゲーム楽曲を中心にしたライブとなった
●最後には「80歳になっても歌い続けたい」と今後の抱負を語ってくれた!

2014年10月11日に渋谷duo MUSIC EXCHANGEで行われた「彩音 10th Anniversary LIVE」におじゃましました。

彩音さんを始めてみたのは、10年ぐらい前の『メモオフ』のイベントだったと記憶しています。ということはあの頃デビューしたてだったんですね。

今回の「彩音 10th Anniversary LIVE」で久々に拝見した彩音さんは、その頃と変わらないかわいらしさに加えて、表現力と迫力ある歌声を身につけ、大きく成長していました。

開演前にはステージ上のスクリーンに、結城アイラさんや、Rayさん、吉田仁美さん、今井麻美さんなど数々のアーティストからの動画メッセージが映し出され、この記念すべき日の祝福ムードを盛り上げます。

ちび彩音の前説に続いてステージに登場した彩音さんがまず歌ったのは「KIZUNA~絆」。アニメ『W~ウィッシュ~』のOPだった曲。1面の青いサイリウムが場内を彩っています。

彩音さん、この日の衣装は黒を基調にしたジャケットスタイル。袖のシルバーがアクセントになっていてクールなテイストです。

次の曲のイントロが流れた瞬間、ファンに歓喜の渦が走ります。ダンサーも登場して歌うのは「GRAVITY ERROR」。PS2『トリガーハート エグゼリカ エンハンスド』の主題歌でしたね。ファンのみなさん、Bメロではジャンプして応援です。ここでこんなに体力使って大丈夫?というぐらいの上がりっぷりです。

でも「GRAVITY ERROR」の後に流れたイントロではもっともっと大歓声が。3曲目の「Lunatic Tears…」では最初の2曲を上回る盛り上がり。今度は場内のサイリウムも赤一色となります。

彩音さんの曲はイントロが印象深い物が多いのですが、そのなかでも特に盛り上がる3曲で場内のテンションをMAXまでもっていってくれました。

ちょっと懐かしいアニメ『ケンコー全裸系水泳部 ウミショー』のテーマ曲「DOLPHIN☆JET」から「STARLIGHT TWILIGHT」ではタオル曲として自身もタオルを回してヒートアップ。

ここでイスが登場。「立て続けに激しい曲でしたが、楽しんでくれてますか?」と語りかける彩音さん。「ニューアルバムにアコーステックバージョンが収録されているので、そこから何曲か披露します」と話し出します。

3月にアコースティックライブを開催したという彩音さん。「もっとアコースティック曲をやってほしいという声があって…」ということで、今回はアコースティックコーナーが用意されたようです。

"メモオフ"曲の「ORANGE」とPS2『ひぐらしのなく頃に祭』から「嘆きノ森」をそれぞれアコースティックで披露してくれました。

DSC_2727DSC_2641DSC_2694DSC_2729DSC_2659


激しさと静けさが共存するduoのステージは再び激しくなりそうな予感。ダンサーも戻ると「Angelic bright」「その先にある、誰かの笑顔の為に」を歌い上げると、今度は"野球コーナー"に。

なんとユニフォーム姿の彩音さんが登場。スクリーンにはスコアボードが。ライブ会場内でバッターボックスに立つと、サインボールを場内にピッチングします。背番号10の彩音さんはアルバムのジャケット衣装でもある、Base Tenのロゴが入ったユニフォームで投球していきます。

続いてはバッターとしてバッティングするのですが、なかなかボールが飛んでいきません。打ち上げて天井に当たりステージ上に戻ってきたりすることも。投げるより打つほうが難しいとおもうんですが、この企画、超面白いです!

彩音さんいわく「ステージに貼ってある黒いテープで作られたバッターボックスは実際のものと同じサイズ」なんだそうです。僕らは2階から取材したのですが、2階席だと形がよくわかりました。最初、なんだろう?って実は気になってたんですよね。

DSC_0035DSC_0040DSC_0043DSC_2750DSC_2756DSC_2793


野球コーナーのあと、今度は白ベースの衣装に着替えた彩音さん。あの名曲アニソン「残酷な天使のテーゼ」のカバーバージョンを聴かせてくれます。

ここからはライブもラストスパート。「このままだと今日の試合、私が勝っちゃうよ!」「まだまだいける?」とファンをあおると最新シングルから「Headway! Buccaneers」のほか、大ヒットタイトルとなったPS Vita『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』OP曲「邂逅のフェタリテート」をパフォーマンス。本編最後は『11eyes』関連曲「真実への鎮魂歌」「Endless Tears…」「Arrival of Tears」。

「1年前のduoに来てくれた方いますか?」とアンコール冒頭、語りかける彩音さん。「アンコール1曲目、何にするか悩んだんです。10周年だから全曲歌いたいっていったら、"さすがにちょっと"って話になって…ラジオのリクエストをもとに決めました」ということで、『メモリーズオフ6 Next Relation』から「Next Relation」をセレクト……と思いきや、歌い出しそうなところでケーキが登場。まさかのサプライズに驚く彩音さん。「まさか今日はないと思ってた、みんなのおかげです」と感涙です。

「今年は"メモオフ"15周年です」ということで、シリーズからもう1曲「永遠のメモリーズ」を歌い、「10年歌い続けることができたのは、支えてくれるみんなと、スタッフのみなさんがいるからです。新たな10年をめざしていきたい!…けどケーキはずるい(笑)」と喜びのコメント。「これから、20年、30年……80年。おばあちゃんになっても歌い続けたい」と決意の言葉を送ると、オーラス曲はPS2『ひぐらしのなく頃に祭 ~澪尽し編~』OPテーマ「コンプレックス・イマージュ」をファンと大合唱。ステージ上から場内じゅうのファンに手を振って感謝を伝えると、最後は「せーの…… グータッチ!」でライブをしめくくってくれました。


アーティストの世界はヒットを生むことより、長く続けることのほうが大変だといわれています。本当にそうだとおもいます。彼女はそのなかで10年という歴史を刻んで、これからもその歴史は紡がれていくでしょう。それは偉大なる領域への進出であり、表現者の冒険です。

10年後、またどこかの会場(できれば東京ドームとか大きなところで!)で行われるはずの20周年記念ライブが今から楽しみです。

DSC_2952DSC_2992DSC_3011DSC_3020DSC_3034



彩音 10th Anniversary Album『Base Ten』
発売日:2014年10月8日
価格:¥2,800(本体)+税
発売元:5pb.
販売元:株式会社KADOKAWA メディアファクトリー

彩音 Official Website
彩音オフィシャルブログ「Choco-Bana」


彩音 10th Anniversary Album「 Base Ten 」
彩音
メディアファクトリー
2014-10-08



Luminous Flux【DVD付盤】
彩音
メディアファクトリー
2014-01-29



Luminous Flux【通常盤】
彩音
メディアファクトリー
2014-01-29