YUT_4778YUT_4782


まとめると~
●6回目の「精霊剣舞祭<ブレイドダンス>」が10月5日に開催された
●このイベントはTVアニメ『精霊使いの剣舞』のイベント!
●今回はにーそっくすすのライブがたくさん見られたぞ!


今年の秋は2週続けて週末に台風が襲来しましたね。
イベント大好きな皆さんにおかれては、休みに台風なんか来られたらたまったもんじゃないですよね。
とりあえず台風は平日にきやがれ、大事なイベントが中止になるかもしれないだろ!って感じですよね。
もっと悲しいのはイベントは開催されてるのに、交通機関が止まって自分は行けないパターンでしょうか。

TVアニメ『精霊使いの剣舞』のイベント「第6回精霊剣舞祭~新宿剣舞~」も、開催日の10月5日の夜がちょうど台風18号の襲来と重なって暴風雨で大変でした。駅の出口から会場に着くまでの数分でびしょびしょになりました。

「精霊剣舞祭<ブレイドダンス>」はTVアニメ『精霊使いの剣舞』のイベント。メインキャストの声優陣で結成され、作品の関連楽曲を歌うキャラソンユニット“にーそっくすす”(メンバーはクレア役の木戸衣吹さん、リンスレット役・優木かなさん、エリス役・石上静香さん、フィアナ役・大西沙織さん、エスト役・加隈亜衣さんの5人)が毎回出演し、トークにライブ、ゲームコーナーと全力で駆け抜ける内容となっています。。

2014年5月25日に東京・J-SQUARE品川で開催されたのを皮切りにこれまで豊洲、アキバ(MF文庫J 夏の学園祭2014で開催)、池袋、北千住で開催されてきました。今回は東新宿、バトゥール東京での開催です。

暴風雨をものともせずに集まった250名のファン。むしろ暴風雨がテンションを上げてるのか、開演前から熱気すごすぎで元気イッパイです。

MCの前説で「なんと今日は10曲披露!」とアナウンスが。半年前の「Anime Japan」でお披露目された際にはまだ1曲しか持ち歌がなかった彼女たち。なんと今回10曲披露です。感慨深いものを感じます。「今日は歌イベ」とMCも言ってましたがセットリスト10曲って、もはや本格ライブのボリューム感ですよね。そりゃファンも高まるわけです。

登場した5人が最初に披露したのは「祝祭のエレメンタリア」。ステージのスクリーンに映し出されたエストと同じ振りを踊る5人。「はっ、はっ、はっ」とメンバーとともに声を上げるファンはすでにテンションMAXです。「後ろの方も見えてるからね」「本当に後ろまで埋まってるんだね」とにーそっくすすもその熱気がうれしそうです。メンバーも高まったのか、大西さんのニーソが右だけずり下がってしまい、他のメンバーから「さおりんの絶対領域ひろ~い」と突っ込まれます。

一息ついたところで2曲目の「KN33S0XXX(にーそっくす)」へ。「祝祭のエレメンタリア」のプリティなダンスに対してキレがあって印象に残る面白い振付が魅力です。アニメの映像を人間が動きで再現したような振付といえばいいでしょうか?こういうダンスはアイドルには見られない、アニメから誕生したユニットならではのものでしょう。声優ファンだけじゃなくすべてのアイドルファンも必見のダンスだとおもいます。

そしてここからトークコーナー。「いままでトークコーナーの時間を長く取れなかった」ということで今回はテーブルが登場。本編を振り返りつつのゲームコーナーを行います。過去はグループ戦でしたが今日は個人戦。しかも今回は負けたらバツゲーム(前回までは勝ったらご褒美)という展開。

ゲームは、上映されたアニメの映像を見て、その後の展開がどうなったかをスケッチブックに書いて答えるというもの。最初の問題は「1話で契約するはずだった剣精霊をカミトにとられたクレアが、カミトに精霊契約をせまるが、その後カミトがとった行動は?」というものです。

他の4人の回答が「壁ドン」なのに対し、大西さんだけ「ちゅっちゅ▽しようとした」(▽はハートマーク)。他のメンバーに「やらしぃ~」といっせいに突っ込まれていました。正解はもちろん「壁ドン」…なんですが、その後契約のための「くちづけ」しようとするので、大西さん決して間違ってない気がするんですが、答えは「壁ドン」。

こんな感じでスタートしたトークコーナーなんですが、実はこの時点ですでに10分押し。MCから軽く巻きのお願いが出るなか、2問目の「はしたないお姫様のフィアナ、タオルをとったあとのフィアナの姿を描け」という問題へ。5人とも答えは水着。みなさんそれぞれ画が上手いです。正解は水着は水着でも“ふりふり”の水着。

スケッチブックと映像を見比べて、ファンの拍手で正解を決めることに。結果は加隈さん最下位。「だって絵描けないも~ん!」となげく加隈さんのもとに運ばれてきたのは、罰ゲームの「フィアナ特製ミックスジュース」なる代物。メンバーがにおいをかいで口々に「くさい!」と連呼するほどのにおいです。飲もうとすると会場のファンからイッキコールが。飲んだ加隈さんの感想は「………」とのことでした。

その後は原作の志瑞祐先生お気に入りシーンのご紹介などもはさみつつ、メンバーの思い出トークなどが展開。再びライブパートへ。

ここからはファン待望のソロ曲が披露。なんとすべての曲でメンバー自ら考えたセリフが入っているということで期待も高まります。木戸さんは「獅子なる炎」、優木さんは「Freezing Elegance」、石上さんは「天つ風、青き夢」、大西さんは「オルデシア・ポルカ」、加隈さんは「Dance In Dreams」をそれぞれ歌ってくれました。これらの楽曲はBlu-ray&DVDの特典として順次CD化されるとのこと。今回参加できなかったファンの方も良曲ぞろいなので、楽しみに待っていてください。

Blu-ray&DVD第1巻に付くミニOVAの上映を経て再び登場した5人。前回の精霊剣舞祭で発表した新曲「Holy Domain」「Eternal Anthem~刻印讃歌~」を続けて歌い、最後はもちろんED曲「精霊剣舞祭<ブレイドダンス>」。

10曲という長丁場を歌いきった5人。「ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。お足元の悪い中集まってくださって嬉しかったです。次回はソロ曲もみんなで歌いましょう!」(加隈さん)、「放送は終わったけど、こうやって10曲も歌えて…また12月に会えるのを楽しみに待ってます」(大西さん)、「12月を楽しみにまってます。ファンレターも毎日ちゃんと読ませていただいてます!」(石上さん)、「時間があれば来場したみなさん1人ずつに感謝の言葉を送りたいぐらいの気持ちです。12月にまた会いましょう」(優木さん)、「アニメは終わってしまいましたが12月にイベントがあるということで、まだまだ応援よろしくお願いします!」(木戸さん)とそれぞれメッセージを送り、イベントを締めくくってくれました。

YU7_6276YU7_6311YUT_4221YUT_4291YUT_4340YUT_4660YUT_4782
にーそっくすす

YU7_5851YU7_5800YUT_4448YUT_4365YUT_4446
木戸衣吹さん

YU7_5890YU7_5930YUT_4354YUT_4306YU7_5902
優木かなさん

YU7_5988YUT_4492YUT_4506YUT_4343YU7_5967
石上静香さん

YU7_5715YUT_4815YUT_4333YUT_4363YU7_6019
大西沙織さん

YU7_6093YUT_4391YUT_4612YUT_4342YUT_4616
加隈亜衣さん


第7回 精霊剣舞祭~終幕剣舞~
日時:12月14日(日)17:00開場 17:30開演
会場:新宿明治安田生命ホール
出演者:古川慎、にーそっくすす
チケット代:2500円(税込)
http://l-tike.com/seirei-xyg/


TVアニメ「精霊使いの剣舞」第1巻
価格:Blu-ray:7,000円+税
DVD:6,000円+税
販売元:株式会社KADOKAWA メディアファクトリー


TVアニメ「精霊使いの剣舞」EDテーマ
「精霊剣舞祭<ブレイドダンス>」歌:にーそっくすす
価格:1,300円+税
発売・販売元:株式会社KADOKAWA メディアファクトリー


TVアニメ「精霊使いの剣舞」イメージソング
「祝祭のエレメンタリア」
歌:にーそっくすす
価格:1,300円+税
発売・販売元:株式会社KADOKAWA メディアファクトリー


TVアニメ『精霊使いの剣舞』公式サイト