右上の写真

お客さんとお話しながら物販している田中敦子さん(写真左)と井上喜久子さん(写真右)


まとめると…
●文化放送が新潮文庫ほかと行っているチャリティー企画「文芸あねもねR」が日本俳優連合のチャリティーバザーに出店した
●井上喜久子さん・田中敦子さんが店頭で来場者と触れ合いながら販売を実施
●売り上げの全額は東日本大震災復興支援のため寄付される

 文化放送が新潮文庫他と協力して行っているチャリティー企画「文芸あねもねR」。この「文芸あねもねR」が、去る11月24日(月・祝)、新宿区・芸能花伝舎にて開催された日本俳優連合のチャリティーバザーに出店しました。この売り上げの全額は、東日本大震災復興支援のため、全額寄付されます。

 声優朗読チャリティー「文芸あねもねR」とは、新潮文庫発刊のチャリティー書籍「文芸あねもね」を、声優たちが「Reading=朗読」してオーディオブックとして配信、その売上を東日本大震災復興支援のため全額寄付する企画です。

 日本俳優連合のチャリティーバザーは、東日本大震災の復興支援を目的に、俳優や声優がバザーやカフェ、イベントなどを全てボランティアで行っている「役者の大文化祭」です。去年に引き続き、「文芸あねもねR」もブース出展し、「あねもねR朗読CD」を販売しました。

 当日は団体代表である声優の井上喜久子さんと田中敦子さんが店頭に立ち、来場者と触れ合いながら、CDやバザー品、南三陸のみなさんが手作りした「アマブレスレット」などを販売。また声優の堀内賢雄さんのトークイベント「賢雄の部屋」でも、「あねもねR朗読CD」をPRしました。

 開場と同時に長蛇の列となった「文芸あねもねR」ブースですが、終始和やかな雰囲気で、後半は売り切れする商品も続出するなど、大反響のうちに幕を閉じました。

 今回のイベントでは、「文芸あねもねR」ブースだけで総額76万4500円の売り上げとなりました。この売上金額は、団体の方針で後日被災地へ全額寄付させていただききます。

左下の写真

トークイベント「賢雄の部屋」にて

■ 文芸あねもねR ( http://www.joqr.co.jp/anemone-r/ )
声優の井上喜久子さんと田中敦子さんが発起人となり、新潮社発刊のチャリティー書籍『文芸あねもね』を人気声優たちが朗読したオーディオブックを配信し、その売上を東日本大震災の復興支援に充てるチャリティー企画です。

(触れ合いっていい言葉だなと思います)

井上喜久子 ベスト・コレクション
井上喜久子
ポニーキャニオン
2010-02-17