図1


まとめると…
●2015年4月より、新たな文化放送土曜21:00~のA&G情報総合生ワイド番組がスタート
●花江夏樹さんと日高里菜さんがパーソナリティを務める『A&G TRIBAL RADIO エジソン』
●二人からのコメントも紹介

 文化放送の看板コンテンツの1つであるA&G(アニメ&ゲーム)番組。コアターゲットの10-20代男性を中心に絶大な支持を受け、文化放送で25番組、そしてA&G専門インターネットチャンネル「超!A&G+」で102番組放送されている文化放送A&Gコンテンツの“中心”となる新しい“A&G情報総合生ワイド番組”が、2015年4月にスタートすることになりました。

 番組タイトルは『A&G TRIBAL RADIO エジソン』。パーソナリティは、花江夏樹と日高里菜に決定しました。

 花江夏樹は、現在23歳。2011年の声優デビューにもかかわらず、2012年に『TARI TARI』のウィーン役でテレビアニメ初レギュラーを獲得。2013年にはアニメ「断裁分離のクライムエッジ」の灰村切役でテレビアニメ初主演を果たし、以降、多くの作品で主役をこなしている急成長株です。文化放送では現在『電撃大賞』でパーソナリティを務めています。

 一方の日高里菜は現役の女子大生声優。『あっぱれさんま大先生』に子役として出演の経験もあり、声優としては2008年にデビューし、2011年には『妖狐×僕SS』 の白鬼院凜々蝶役でテレビアニメ初主演を果たして以来、多くの作品に出演しています。文化放送では2012年から2013年に『日高里菜の王道☆ラジオ』を担当していました。 いずれも、トーク力、知識、好感度、ラジオ力に秀でた2人です。

 今回の起用決定に対し、花江夏樹は「エジソンというタイトルなので、リスナーさんたちと一緒に発明というか、面白いことをやっていけたらいいなと思っています。僕は基本的に“汚れ”担当だと思っているので、日高さんが答えづらいことは僕がやっていきます(笑)。日高さんには罵ってもらえたらすごく嬉しいです(笑)」と、また日高里菜は「私はいま大学に通っているので、大学生や高校生の皆さんに、同じ目線で、同じ視点でアニメの楽しさを伝えていきたいです。4月からは思いっきり花江さんをビシバシと罵って、ツッコんでいきたいと思っています(笑)」と既に気合十分。

 番組タイトルの『A&G TRIBAL RADIO エジソン』は、偉大なる発明家の名前でもあり、「次世代のA&Gを担うA&G族の末裔(子孫)」、「A&GのSON(息子)」という意味が込められています。A&G最新ニュースの紹介、人気声優・アニソンアーティストを中心としたゲストコーナーにとどまらず、話題のアニメやオタクトレンドを徹底的に取り上げ、次世代の「エジソン」を作り出す‘橋渡し’をしていきます。

【花江夏樹】
誕生日:1991年6月26日 
神奈川県出身    
特技:歌、音声編集、靴紐を1秒で結ぶ、きゅうりをおいしそうに食べる、燻製を作る
2011年 声優デビュー
2012年 「TARI TARI」 ウィーン役 ※同アニメ第5話と12話では作曲も手がける
2013年「ダイヤのA」小湊春市役
2014年「東京喰種」金木研役・「四月は君の嘘」有馬公生役 他

【日高里菜】
誕生日:1994年6月15日 
千葉県出身
特技:数学、どこでも寝られる
2008年 声優デビュー
2011年 「妖狐×僕SS」 白鬼院凜々蝶役
       「ロウきゅーぶ!」 香椎愛莉役
2014年 「たまこまーけっと」 北白川あんこ役 他

【番組概要】
≪番組名≫『A&G TRIBAL RADIOエジソン』  
<放送局>文化放送

≪放送時間≫毎週土曜午後9時00分~11時00分   
≪パーソナリティ≫花江夏樹・日高里菜

超!A&G | AM1134kHz 文化放送 JOQR
http://www.agqr.jp/

(早くも役割が決まっている?)



「ロウきゅーぶ! SS」Character Songs 04 香椎愛莉(日高里菜)
日高里菜
ワーナー・ホーム・ビデオ
2013-08-07