00 (3)


まとめると!
●12月21日開催、生アニメ『みならいディーバ』のクリスマス生ライブをレポート!
●村川梨衣と山本希望がアニメと同様にモーションキャプチャーのセットを身につけてライブを敢行!
●次なるパフォーマンスは、2015年3月8日(日)の横浜アリーナだ!



さぁドウゾ\(^o^)/

 史上初の生放送アニメとして話題を呼んだ「みならいディーバ」が六本木ブルーシアターでライブイベント『みならいディーバ(※クリスマス生ライブ)』を開催した。

「みならいディーバ」2014年7月からNOTTVで放送。最新のモーションキャプチャー技術を駆使したフルCGを用いた作品。キャラクターを演じる声優の村川梨衣と山本希望にモーションキャプチャーのセンサーを取り付けアニメの動きをリアルタイムでシンクロさせて生放送を行うという、かつてない画期的なアイデアとシステムから生み出されたアニメ作品だ。

 この日のイベントは、タイトルの「生ライブ」の通り、蒼井ルリを演じる声優・村川梨衣と春音ウイを演じる声優・山本希望がアニメの生放送時と同様のモーションキャプチャーのセットを身につけてライブを敢行した。本放送では、毎週テーマにそってエンディングを作る生作詞のコーナーがあり、そこで誕生した楽曲達を次々と披露。そして生作詞のコーナーをこの日も行い、ライブ中に披露するなど観客を大いに沸かせた。

 ライブ幕間のコーナーでは、本作品の製作総指揮、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さん、キャラクターデザインの足立慎吾さん、監督の石ダテコー太郎さんが作品の舞台裏を語るトークコーナーも開催し会場の爆笑をさらっていた。

 そして、クリスマスライブに相応しいサンタの衣装を着たルリ&ウイ、村川&山本が登場し大きな歓声があがるスペシャルなイベントとなった。

 順調に進行していたイベントだったが終盤にトラブルが発生する。蒼井ルリを演じる声優・村川梨衣の機材に不具合が生じ、スクリーン上に映し出されるルリが動かなくなってしまった! これは7月の生放送1回目にも生じた同様のトラブルで、このタイミングで再び起きるという事態に、ファンは狂喜! 予想外の展開になる。この日一番の歓声・拍手・笑いは何故かこのシーンに集まった。しかし、村川梨衣と山本希望は何のその! このトラブルをポジティブに笑いと歓声に変えて、11曲を歌いきった。

 そして、アンコールでは「ENCORE」と「RUN DIVA RUN」の2曲を熱唱し、この日のイベントを締めくくった。
.
「みならいディーバ」の次なるパフォーマンスは、2015年3月8日(日)に横浜アリーナで開催される「P's Live! 02 ~LOVE&P's~」。出演者は他にも三森すずこ、遠藤ゆりか、内田真礼、七森中☆ごらく部(三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美)等々と豪華声優が一堂に会す。チケットの最新バージョンの情報をゲットし、是非参加しよう。

00 (4)


『みならいディーバ(※クリスマス生ライブ)』
2014年12月21日 東京・六本木ブルーシアター

セットリスト
1.ぽんこつプリンセス
2.放課後怪盗ディーバ
3.いい報告ができなくて
4.現実逃避ラプソディー
5.真面目に作ったはずの歌詞がただのラノベなんだが
6.裏ワザ 窓拭きおじさん(第0話(ゲネプロ)ディレクターズカット版)
7.みならいディーバのジングルベル(生ライブ作詞曲)
8.筋肉に願いを
9.ホッタイモイジルナYo!
10.土用のウェディング
11.ゴマ団子三姉妹
EN-1.Encore
EN-2.Run Diva Run

詳しくは公式サイト へ!
生アニメ…!?