ろくるる4ろくるる5


この記事の内容は?
●「声旬!」の定番イベント『(略)ロクエヌ』のスピンオフイベント『(略)ろくるる』の第1回のイベントが開催された
●メインMCは佳村はるかさん、ゲストMCに諏訪彩花さん、そして天の声(ナレーション)に長縄まりあさんが登場
●深層心理テストではふたりの意外な本心が!?

 それは昨年の2014年12月27日(土)。世の中は師走の慌ただしい時期、我らアニメ・ゲームファンにとってはコミケ前日という、そんな気ぜわしい時期にひとつのスピンオフイベントが産声を上げました。それが『佳村はるかの佳村はるかによる佳村はるかのためのはるかではるかなはるかナイト』(略してろくるる)。この「声旬!」が運営する、佳村はるかさんを編集長に迎えた、オッサン出演者率の異常に高いニュースイベント『(略)ロクエヌ』のスピンオフイベントとなります。

 もちろんタイトルにあるとおりメインMCは佳村さん。そして栄えある第1回のゲストMCは佳村さんと大の仲良しという諏訪彩花さんでした。このふたりによるトークがメインのイベントということでしたが、実際どのような内容になるのかは始まるまで謎。しかも場所が羽田空港・国際線『TIAT SKY HALL』という、アニメ・声優系イベントでは聞いたことのない場所! 始まる前から謎が謎を呼び……私もお客さんたちと同じく楽しみです!

 また、場内アナウンスは佳村さんが所属する事務所・アイムエンタープライズの後輩・長縄まりあさんが担当。天使のようなカワイい声で会場を和ませてくれました。

ろくるる11

 さてイベントはステージに登場した佳村さんのタイトルコールからスタート! ゲストMCの諏訪さんも客席からの「すーちゃん!」の声で登壇しました。そんなふたりはまず、今回のサブタイトル“~四次元殺法コンビ~”について疑問を呈します。「どちらがブラックホールで、どちらがペンタゴンなの?」と。会場に決めてもらおうと多数決をとったのですが、ブラックホールが佳村さん、ペンタゴンが諏訪さんという結果に。決め手はどうやら服の色だったようですが、私はてっきり『(略)ロクエヌ』でドリンクとして提供されている「ブラックるるきゃぁん」のイメージが強かったのかと思いましたよ。ちなみに、ここまで普通に書いていますが、皆さん「四次元殺法コンビ」って知っていますよね? 知らない人はグーグル先生に「四次元殺法 キン肉マン」で聞いてみましょう。色々なAAが出てきますよ。

ろくるる2

 フリートークが終わると、ふたりはプロフィール紹介を見ながら盛り上がったり、会場のファンから寄せられたコメントに答えたりと大はしゃぎ。すでに『(略)ロクエヌ』では数回披露している佳村さんの“四次元殺法”であるサザエさんのものまねに対して「るるきゃんの(ものまね)クオリティー、低すぎてビックリだよ!」と諏訪さんがつっこむ場面では爆笑が起こっていました。

ろくるる3

 そしてメインコーナーはふたりの深層心理を探るテストを実施の「ろくるる深層心理研究室」。ここでは「新米パイロットのあなたは?」「サンタクロースが枕元に置いていったプレゼントは?」「危険な吊り橋を渡るとすると?」と、3つの心理テストを展開。ふたりは深層心理を暴かれて(?)、回答が出るたびに一喜一憂していましたが、ここでひとつ取り上げるとするならば最後の「危険な吊り橋」テストでしょう。

ろくるる1 ろくるる6

 これは「恋愛」に関する心理テストとなっていたのですが、その1問目「今にも壊れそうな吊り橋がありますが、あなたはどうやって渡りますか?」には「そろ~、と渡る」(佳村)、「ほふく前進」(諏訪)と回答。これは異性へのアプローチの仕方を暗示しているらしいのですが、なるほど諏訪さんは気になる人にはほふく前進でじりじりと迫るのですね。3問目の「橋からはるか下に落下したとき、どのような怪我を負いましたか?」には「足の痛みと心の痛み」(佳村)、「あばら3本と右腕の複雑骨折」(諏訪)と答えるのですが、こちらは「振られたときのダメージ具合」を示す暗示。橋から落下して「心の痛み」と書いた佳村さんもすごいですが、ボロ雑巾状態になってしまう諏訪さんも違う意味で……。これには「(すーちゃんが振られた時には)右手のギプスに“ガンバレ”とお見舞いコメントを書きます(笑)」とノリノリの佳村さんでした。

ろくるる10 ろくるる9

 こうして謎だらけのイベントにも関わらず多くのお客さんが参加してくれた『(略)ろくるる』は無事に終了。MCの佳村さん、ゲストMCの諏訪さん、そしてカワイらしい声で天の声(影ナレ)で会場を盛り上げてくれた長縄まりあさん。3人ともお疲れ様でした!

ろくるる12

 さてさて、今回のイベントですが、なんとパッケージ化予定! ステージにオッサンが集う『(略)ロクエヌ』をさしおいてのパッケージ化になりますが、こちらもぜひ期待してお待ち下さい。発売日や内容に関しては追って紹介ができるかと思います。

ろくるる7 ろくるる8

 さてそんな『(略)ろくるる』の次回開催は4月19日(日)。ゲストには佳村はるかさんのソウルメイト・三宅麻理恵さんが登場。もちろん長縄まりあさんもいます!チケットは発売中なので、お時間ある方はぜひ。今回のイベントも必見ですよ。
▼【(略)ろくるる】「~肉食系女子の宴~」のチケットを、本日12時よりイープラスで発売!▼
http://sei-syun.info/archives/51445320.html


 12月27日開催。初めは「こんな忙しい時にやるなんて、みんなから文句言われるんじゃない?」と心配していたイベントですが、蓋を開けてみたら「翌日のコミケの前入りで福岡から来ました」というお客さんもいたりと好評だったもよう。そんな取材の帰り道、空港をブラブラしていたら、某鞄専門店で白く輝くバッグと目が合ってしまいました。かなり値段が張るバッグでしたが、ボッチのクリスマスを乗り切った自分へのご褒美として思い切って購入。出国を待つ人が引く旅行鞄を尻目にオシャレデイバッグを片手に空港をウキウキ。バッグのおかげでいい年越しが迎えらました! ええ、バッグだけに、お後がよろしいようで……。