000


まとめると!
●坂本真綾・20周年記念トリビュートアルバム「REQUEST」参加アーティストの全容発表!
●アルバムは4月22日(水)に発売!
●参加アーティストからのコメントも続々到着!

気になる参加アーティストと曲目の全容をドウゾ\(^o^)/

01. the band apart 「約束はいらない」
02. KIRINJI 「うちゅうひこうしのうた」
03. 渡辺麻友 「トライアングラー」 
04. TRUSTRICK 「雨が降る」
05. SUGIZO feat. IA 「バイク」
06. 鈴木祥子 「さいごの果実」
07. 冨田ラボ feat. Emi Meyer 「光あれ」
08. Negicco 「プラチナ」
09. 新居昭乃 「奇跡の海」
10. Rasmus Faber feat.Frida 「afternoon repose」
11. 真心ブラザーズ 「ポケットを空にして」 

参加アーティストからのコメントをドウゾ\(^o^)/

『約束はいらない』
原 昌和(the band apart)
 真綾さんを初めて見たのは、従兄弟が「俺はあまり音楽を聴いたりしないけど、この人素晴らしいよ」って何気なく見せてくれたライブ映像でした。その次から次へと景色の変わる手品のような楽曲と歌に、金槌で頭をぶん殴られた様な衝撃を受けたんです。それから現在に至るまでファンとして日々感動をいただいています。そのただのファンが「坂本真綾歌手活動20周年記念トリビュートアルバムに参加してください」って言われたらあなたどうします? とりあえず眉間を親指と人差し指の第一関節で静かにつまんで、暫し虚空を見上げたのは言うまでもありませんが、「バッカじゃねーの? やるに決まってんだろ!」ということで、今回参加させていただきました。俺が真綾さんを始めて知った曲、「約束はいらない」で遊ばせてもらったんですが、曲の完成度が高すぎちゃって、いじりようがない。俺と同じく真綾さんのファンの方に「クソみてーなアレンジしてんじゃねーよ」と思われないことを切実に願っています。

『うちゅうひこうしのうた』
堀込泰行
(KIRINJI)
 坂本真綾さんの作品はいずれも完成度が高く、新たなアレンジを施すのが躊躇われる曲ばかりです。それらの中で「うちゅうひこうしのうた」は比較的シンプルな成り立ちの曲。この曲ならKIRINJIらしい演奏が出来るのではないかと思いカヴァーさせていただきました。リードヴォーカルはコトリンゴ。メンバー全員で掛け合いのコーラスをしました。とてもいい仕上がりになった、と悦に入ってます。

千ヶ崎 学(KIRINJI)
 僕は縁あって、真綾さんご自身の音楽にも参加させていただいているので、KIRINJIとしてのお誘いはとても嬉しかったです。と同時に、彼女の音楽作品がどれ程、隙のないクオリティかも知っていますので……、という堅苦しい前置きは抜きにしまして。とても満足のいく、いまのKIRINJIらしい作品ができたように思います。まるで前から演奏していたような気も。原曲との違いを楽しむのなら、やはりメンバー全員の声がふんだんに入っているということでしょうか。とても楽しい録音でした。本人も喜んでくれたかな?

田村玄一(KIRINJI)
『宇宙で野菜の匂い』このキーワードだけでペダルスティールがあっさり弾けてしまいました。この曲の持っている有機質がそうさせたのでしょう。真綾さんありがとう。20周年おめでとうございます。

コトリンゴ(KIRINJI)
 大好きな「うちゅうひこうしのうた」をKIRINJIでカバーさせていただける事になり、とても嬉しかったです。出だし2行ほどの歌詞で一瞬にして景色が広がるこの曲の華麗さと、坂本真綾さんの声や言葉の美しさを、改めて感じました。デビュー20周年、本当におめでとうございます!

楠 均(KIRINJI)
 坂本さんの歌声は、漆黒の宇宙から青い地球へと、ピンと張った一本の糸のように、まっすぐに届いたメッセージ。KIRINJIの歌と演奏は、懐かしい地上の色彩と温もりの思い出がたっぷり詰まった、坂本さんへ返す歌です。オリジナルとカバーの幸福な関係がここにあると思います。ろまんちっく!

弓木英梨乃(KIRINJI)
 大好きな「うちゅうひこうしのうた」を、6人になったKIRINJIならではのアレンジでカバーさせていただきとても嬉しいです。坂本真綾さんにはまだお会いしたことはありませんが、いつか一緒に演奏させていただける日が来ることを願っています。

『トライアングラー』
渡辺麻友

 記念すべき20周年トリビュートアルバムに参加させていただく事ができ、心から光栄に思っています。「トライアングラー」は、以前からとても大好きな曲でカラオケに行くと必ず歌っていたので、このお話をいただいたときは本当に嬉しかったです! AKB48やソロの楽曲にはこういった曲調のものが無かったので、自分にとっても新たな分野への挑戦となり、新鮮でとてもやりがいのあるお仕事になりました。渾身の力を込めて歌わせていただきましたので、たくさんの方々に聴いていただきたいです!

『雨が降る』
TRUSTRICK
 
 今回、「雨が降る」でトリビュート参加させていただきました。2人とも普段から、坂本真綾さんの音楽が好きで、ボーカル・神田は以前共演させていただいてから、「真綾ちゃん」と呼ばせてもらっていて、大好きな先輩でもあります。アルバム参加が決まったときは、ずっと聴いてきた真綾ちゃんの曲を、TRUSTRICKがカバーできること、しかも公式であることがとても嬉しかったです! 今回の「雨が降る」は、1位2位を争う大好きな曲なので、どんなふうに私たちのカラーを入れて行こうか悩みましたが、最終的には原曲へのリスペクトを込めて“由緒正しい”カバーをさせていただきました。淡々と冷たい雰囲気の中で熱を込めて演奏しています。しとしとと雨が降る情景を思い描いて聴いていただけたら。今回は素敵な機会を、本当にありがとうございました!

『バイク』
SUGIZO

 今回、10数年愛聴している坂本真綾さんx菅野よう子さん黄金コンビの楽曲をこうやってトリビュートさせていただき、光栄の極みです。「バイク」は大好きな曲。原曲が本当に素晴らしいので、あえてイジくりまわしたり、解体・再構築する必要性を感じませんでした。オリジナルの美しさをリスペクトしつつ、SGZ流に染め上げたかったのです。また今回、以前からトライしてみたかったボーカロイドの「IA」をフィーチャリング。ちょっと本気でボカロに挑みました。生身の身体を持たない、電脳空間にしか存在し得ない彼女の儚き声に恋を。 切なく、かつハードコアな「エレクトロニック・バイク」になりましたが、是非昇天してしまってください。
              
『さいごの果実』
鈴木祥子

 歌ってみて初めて、これは「実存」についての歌だと思いました。平均律でないバロック時代の「四分の1」の調律で、真綾さんの繊細で強い言葉と歌唱から伝わる或る感触――触れられないもの、遠いもの、だからこそ求めずにいられないものへの抑制と熱情――に届くよう希いながら、演奏が最後にさしかかったとき、バッハの『FUGUE IN G MINOR BWV.578』が頭の中に流れてきました。冒頭のテーマをD MINORに変えて、この曲のエンディングとしました。
                                                  
『光あれ』
冨田ラボ
(冨田恵一)
 2003年の真綾さんによるストレートな歌詞に驚かされました。切実さ、無垢さはいまの真綾さんの表現にも通じますが、ここにはそれらが凝縮されています。言葉は菅野よう子さんによるスペクタキュラーな展開をまとい、まさに(タイトルにも現れているとおり)祈りそのものとなっています。そんなことを感じながら作っていたら、2015年のヒューストン界隈に辿り着きました。

『プラチナ』
Nao☆
(Negicco)
 ずっと憧れていた真綾さんと昨年の「矢野フェス」で共演させていただけて夢のような時間だったのですが、まさかトリビュートアルバムに参加させていただけるなんて、信じられない気持ちでいっぱいです! しかも、参加曲が「プラチナ」ということで、本当に感動です! 自分達に重なる部分がすごくある曲なので、気持ちを込めて歌わせていただきました。真綾さん、大好きです! 本当にありがとうございました!!
  
Megu(Negicco)
 アルバムのレコーディング当日に、真綾さんに新鮮で初々しい感じがとても良かったのでNegiccoさんらしく、いつも通りでね、ということを言っていただいて、レコーディングはとても楽しく、そして「プラチナ」の歌詞も、私たちと重ねて、すごく大切な気持ちを込めて歌わせていただきました。

Kaede(Negicco)
 昔からNao☆が真綾さんのことを大好きだったので、2人が対面したときに、メンバーの夢が叶った瞬間に立ち会えたことが嬉しくて感動してしまいました。今回、「プラチナ」という素敵な曲をカバーさせていただけることになり、本当に嬉しく思います。レコーディングでは真綾さんへの尊敬と感謝の気持ちを込めて歌わせていただきました。是非多くの皆様に聴いていただきたいです。
                                                           
『奇跡の海』
新居昭乃
                                      
 原曲のレコーディングではコーラスで参加したこの名曲を今回歌わせてもらうことになり、温かい縁を感じました。「風よ 私は立ち向かう」と、顔を輝かせて大海に漕ぎ出す少女、その決意の健気さに、そして嵐の中たくさんの愛を見つけ出し、見事に成長した、今のその姿の美しさに、感動するような気持ちで歌いました。

『afternoon repose』
ラスマス・フェイバー

「afternoon repose」をフリーダと共にカバーさせてもらえたのは、とても楽しかったよ! まず原曲が素晴らしいし、フリーダの歌声ともマッチしていたからね。近々また3人で何か一緒にできたら嬉しい!

フリーダ
 真綾さんの曲をカバーしてみない? ってラスマスが連絡をくれたとき、とても嬉しかった! カバーさせてもらうことにとてもインスピレーションを感じたし、他の曲を聴くのも楽しみ!         
                
『ポケットを空にして』
桜井秀俊
(真心ブラザーズ)
真綾さんのライブでの大定番曲を、真心のライブメンバーで、とーっても楽しく演奏させていただきました。なもので男臭高めの感が否めませんが…。気に入ってもらえたら嬉しいです!

<商品情報>
坂本真綾 20周年記念トリビュートアルバム「REQUEST」 
発売日:2015年4月22日(水)
・初回限定盤:3,900円 +tax  
・通常盤:2,800円 +tax

詳しくは公式サイト へ!
新居昭乃さんの 「奇跡の海」が楽しみです\(^o^)/ まゆゆの「トライアングラー」!