ペルソナ4GA2


まとめると…
●TVアニメ『ペルソナ4ザ ゴールデン』の大型イベント「ジュネス新春ゴールデン感謝祭」が1月25日(日)に開催された!
●浪川大輔さん、森久保祥太郎さんを始め超豪華キャストがズラリ!
●歌あり、トークあり、白熱のクイズありの濃密なイベントの模様をお届け!

 2014年7月~9月に放送されたTVアニメ『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』のキャスト・アーティスト陣が一堂に会す大型イベント「ジュネス新春ゴールデン感謝祭」が1月25日(日)、東京国際フォーラム・ホールAにて行われました。

 出演者はキャストから浪川大輔さん(鳴上 悠役)、森久保祥太郎さん(花村陽介役)、堀江由衣さん(里中千枝役)、小清水亜美さん(天城雪子)、関 智一さん(巽 完二役)、釘宮理恵さん(久慈川りせ役)、山口勝平さん(クマ役)、朴 璐美さん(白鐘直斗役)、真殿光昭さん(足立 透役)という、豪華メンバー。アーティストからは作品オープニング・エンディングテーマを歌う平田志穂子さんや川村ゆみさん、Lotus Juiceさんが登場しました。

 キャスト陣の朗読劇から始まり、平田さんによるP4GAOP曲「Next Chance to Move On」の歌唱で会場が温まると、事前にTwitterで募集した質問に出演者が答える「マヨナカシャドウアンケート」のコーナーがスタート。

Q.女性キャストのみなさんに質問です。個性的な男性キャラが多い『ペルソナ4』ですが一般的な女子目線から見たら誰が一番男前だと思いますか?

 スクリーンに5人の男性キャラクター(鳴上 悠、花村陽介、巽 完二、熊田、足立 透)の姿が映るも、最初に振られた堀江さんはこの中にいないナイスミドルの警察官・堂島遼太郎を猛プッシュ。ほかの女性陣によればアフレコ現場でも堂島について熱く語っていたそうです。同キャラには菜々子という愛娘もいるのですが、その母になる気も満々だとか……自己紹介では17歳と言っていた堀江さんですが、意外にもターゲットの年齢層は高め?

 一方、小清水さん、朴さんは同じ刑事でも堂島の後輩・足立 透の名を挙げます。キャベツが大好きという点がポイントのよう。ほか、釘宮さんは作中でいつも食事おごってくれていたという花村陽介を挙げ、花澤さんは、この日山口さんがキャラクターと同じ金髪のウィッグを着用して存在感を出していたクマを推していました。

Q.ご自分のマヨナカテレビが流れるとしたらどんな内容になると思いますか?

 作中に登場する、人の影(見せたくない部分)を映し出す現象・マヨナカテレビ。それに自分が映ったらどうなる……つまり、自分の見せたくないところをステージ上で明かしてください、という、質問に見せかけた無茶ぶり。これには出演者も「なんで採用したんだ!」と苦笑い。

 司会の浪川さんが出演者たちに回答を振ると、「人に聞くなら自分から!」という話になり、浪川さんの過去の悪行を明かしてよ、という流れに。山口さんが浪川さんの秘密を暴露すると、ステージ上で浪川さんが山口さんを追い回すという事態になりました。

 続いては、朗読劇にはシークレットゲストとして“堀江さん激推し”の堂島遼太郎役・石塚運昇さん、その娘の堂島菜々子役である神田朱未さんが登場。二人の姿が見えた瞬間には大歓声が沸き上がりました。

 終盤に行われた「マヨナカ横断ウルトラクイズ」。
 山口さん、釘宮さん司会のもと、出演者が2人1組になりクイズに答えます。正解するたびにポイントが加算され、もっともポイントを獲得したチームが優勝。賞品は『ペルソナ4 ザ・“ゴールデン”』の作品名にちなんだ「金(きん)20グラム」で、当日の相場で11万円オーバーという高額なものでした。

 出場チームとチーム名は次の通り。
・浪川&森久保:チーム相棒
・堀江&小清水:チーム緑と赤
・関&朴:チームふんどし探偵
・花澤&真殿:チームキャベツとポエム
・石塚&神田:チーム堂島家

【第1問】
(作中に登場したポエム『堕天使の歌』より)
「堕天使は鎖に繋がれた 翼をもがれ ○○○○ 漆黒の絶望の中で息絶えようとする……」
さて、この人は鎖に繋がれ翼をもがれ、さらに何をされたでしょう?


 という問題に対しフリーダムな回答が飛び交う中、司会者から「何かにむしばまれているんです!」というヒントが。

関:虫歯にむしばまれる
→ダジャレが釘宮さんに刺さりポイントが入る

 ここでさらに釘宮さんから、「4文字で、最初の文字は『へ』」というヒントが。
最早ボケ大会と化すクイズ大会。回答者から様々な珍回答が飛び出す中、

花澤:偏見
→正解!

 問題のポエムの主の花澤さんが、珍回答にむしばまれた1問目に終止符を打ちました。

 その後第5問まで行われ、優勝は関さんと朴さんの「チームふんどし探偵」。金20グラムに加え、ニコ生番組『マヨナカ生テレビ』でもおなじみのアドリブ芝居コーナー「ナマカワダイスケ」への出演権が贈られました。

 その「ナマカワダイスケ」の生披露があり、イベントラストはライブステージ。平田志穂子さんが再登場し、TVアニメ『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』EDテーマ「Dazzling Smile」を歌い上げると、サプライズゲストとして川村ゆみさんとLotus Juiceさんが登場。3人でTVアニメ『ペルソナ4』第1期のED曲「Beauty of Destiny」、同じく第2期のOP曲「key plus words」を歌い上げ、イベントは大団円となります。

 なお、今回は物販コーナーも大盛況でした。販売されたクリアファイル、マフラータオル、Tシャツなどの事後通販が2月いっぱいまで行われているので行けなかった方はぜひチェックしましょう。
●販売ページ
http://www.movic.jp/shop/r/r1029024/

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』は現在Blu-ray・DVDが第5巻まで発売中、最終第6巻も2月11日(水)に発売されます。今回およそ4600人の来場者を集めた同作のおもしろさを、ぜひ堪能しましょう。

ペルソナ4GA1


●TVアニメ『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』公式サイト
http://www.p4a.jp/