0000


まとめると!
●スマホアプリ『妖怪百姫たん!』イメージソング&サントラCDが発売中!
●ボーカルはツンデレ妖怪“犬神(CV:東山奈央)”が、音楽は“PolyphonicBranch”がそれぞれ担当
●東山奈央、PolyphonicBranchのインタビューもお届け!

[PolyphonicBranchさん&東山奈央さんにインタビュー!]

PolyphonicBranch(ポリフォニックブランチ)さん

--『妖怪百姫たん!』のBGMは、どのようなイメージで作られましたか?

最初にお話をいただいた際に、「和風曲で」とのことでしたので、自分の趣味全開で「和」+「ロック」をメインに作らせていただきました。また、ゲーム内BGMとのことで各シーンを想像して、とてもワクワクしながら作った記憶があります。

--お気に入りの曲はどれでしょうか? 製作した頃の思い出がありましたら教えてください。
よりはギターインストに近い感覚かもしれません。この2曲はやりたいことが多すぎて良い意味でとても悩みましたね。「百姫絢爛」「鬼魅諸障・全伏」の戦闘BGMはギターをガッツリ入れられてとても満足しております。

--『妖怪百姫たん!』のゲームは、どれくらいプレイされていますか?

ヘビーユーザーです(笑)。ゲームシステムもキャラクターもとても魅力的でかなりハマっていますね。主に火パーティをメインにしていて「閻魔大王」をリーダーにしています。「鳳凰」のレシピを日々研究中です。

--『妖怪百姫たん!』をプレイしながら流れる曲を聞いて、いかがでしょうか?

最初に聴いたときはとても新鮮で、プレイするうちに自分の曲でないような不思議な感覚になりました。ゲームと一体化しているような。ただ、普通のスピーカーで再生するとやっぱり自分の曲なんですけどね(笑)

--イメージソングを歌う東山さんへのコメントをお願いします。

レコーディングに立ち会わせていただきましたが、何回か歌っていただくうちに徐々に犬神になっていく感じがとてもテンションあがりました。以前からいろんな場所で拝見していてライブステージも見させていただいたことがあったんですが、レコーディングでは実際に間近で聴かせていただいてとても貴重な時間でした!

--ファンの皆さんに一言。

『妖怪百姫たん!』ゲームもBGMも楽しんでいただけるとうれしいです!


東山奈央さん

--ご自身が演じられている妖怪(犬神、雷獣)の魅力を教えてください。

犬神は元気いっぱいな妖怪アイドルです!自分で「ナンバーワンッ!」と自信たっぷりに言ってしまうところもお茶目でカワイイです。雷獣はちょっとオドオドとしていてすぐに迷子になってしまう、雷の妖怪です。一生懸命なのにドジっ子なので、守ってあげたくなる女の子ですね。

--二役演じられていますが、演じるときに注意したポイントは?

犬神は「ナンバーワンッ!」の「ワン」を、どうやったらナチュラルに可愛く言えるかというところを意識しました。犬神の中で一番特徴のあるセリフなので、皆さんの耳に残ったら嬉しいなと思います。雷獣は「ですぅ」というのんびりした話し方が可愛いのと、何か困ったことがあるとすぐに涙目になってしまうようなイメージで演じさせていただきました。

--イメージソングはどんな曲ですか? 歌った感想はいかがですか?

『妖怪百姫たん!』そのものといった和風でカッコイイ曲です! 早口でメロディのアップダウンも激しいので、耳で聴いているより実際に歌ってみると難しい楽曲だったのですが、素敵な歌だったので楽しくレコーディングできました。丁寧に録っていただいたのですが、「まだまだ歌い足りない!」と感じるくらい楽しかったですね。

--イメージソングを実際に歌ってみて、大変だったところことは?

犬神には、歌が下手という設定がある……アイドルなのに(笑)! でもせっかくのイメージソングなので下手に歌うというよりは、犬神が楽しく一生懸命歌っているという雰囲気で歌わせていただきました!

--イメージソングを歌ってみて、ご自身が気に入ってる部分があれば教えてください。

Aメロの部分がゲームでも使われているメロディなので、プレイヤーの皆さんが聴いたら「お!」となる部分だと思います。メロディがとても速いのですが、かっこよくて耳に残るところなので、歌えるようになると楽しいです!

--ファンの皆さんに一言お願いします。

『妖怪百姫たん!』を遊んでくださっている皆さん、いつもありがとうございます! この度、犬神の歌うゲームのイメージソングができあがりました。主人公パーティの皆が前を向いて旅路を突き進んでいくような、パワフルな和風ロックです。ゲームと共に、イメージソングも楽しんでいただけたら。よろしくお願い致します!


<商品情報>
妖怪百姫たん! 百姫音盤~イメージソング&サウンドトラック~
価格:2,000円+税
発売中

詳しくは公式サイト へ!
(c)KADOKAWA CORPORATION 2014
たんたんたん…