_DSC3939


まとめると~
●WEBラジオ「THE IDOLM@STER STATION!!!」の公開録音イベント「THE IDOLM@STER STATION!!!~ぜんぜんあいたかった~」が3月1日(日)、川崎・CLUB CITTA'で開催された
●沼倉愛美、原由実、浅倉杏美がラジオの人気コーナーをステージ上で展開
●ライブパートでは新曲も披露された!

 2014年10月からはニコニコ生放送で毎週水曜22:00~配信中の「THE IDOLM@STER STATION!!!」。もとをたどれば2009年にラジオ大阪でスタートしたわけで5年以上にわたって愛されてきた長寿番組。今回のイベントは2012年3月の吉祥寺でのライブ以来となる。

 イベントはメールのコーナーからスタート。公開録音だけにメールを投稿した本人が来場していることも多く、投稿した人を探すと見つかり、会場が沸く場面もあった。

 最初のメールは「どういうときに時間が経つのが早く感じますか?」という質問。原さんは「朝の準備の時間が異常に早く感じる」と回答。沼倉さんは「私はいつの間にか家出る感じで、持っていくものをカバンに入れたはずが入ってないことがよくある」とのこと。浅倉さんは「今日、ここのステージに立つまでが早かった!」とか。

 メールのコーナーではほかにも「公開録音で地方ツアーをしてほしい」などのお願いも。沼倉さんが「沖縄に行きたい!」と言うと、浅倉さんは「石垣島は?」と回答。誰もやってないような場所でやりたいとのこと。それを受けて原さんは「プロデューサーさんも行くの大変だと思うけどね(笑)」と応えていた。この日、久々のイベントで気合が入りすぎたのか原さんがコメントをところどころ噛んで、他の2人から突っ込まれていたのだが、そんなかわいい原さんを生で観られたのは来場したプロデューサーたちの特権だろう。

 次のコーナーは「ヌゴロ愛美の恋愛格言!!!」。これは沼倉……いや、ジゴロ風の女性キャラ・ヌゴロ愛美が毎回指定されたテーマとプロデューサーから投稿されたなかから選んだ単語を組み合わせて格言を作り、それをアドリブで解説するコーナー。

 サングラスにトレンチコートでダンディに登場した沼倉……いやヌゴロ。本人も「思った以上に似合ってる」というほどその姿がサマになっている。

 今回の最初のテーマは「愛」。抽選箱からひいた単語は「クラブチッタ」。格言は「愛とはクラブチッタである」……さて、これをどう解説するのか? その模様はラジオを聴いてのお楽しみだ(公式ニコニコチャンネルの「アーカイブ配信/動画」から「第25回」をチェック)。

 次のコーナーは「らぶりぃエプロンあずみんのダーリン応援レシピ!!!」。プロデューサーからの悩みを浅倉……いやらぶりぃエプロンあずみんが料理で解決する企画だ。今回はステージ上に様々な食材が並べられ、原さんの「今日、暖房を切り忘れて家を出たかもしれない…そんな“うっかり”をどうにかしたい」という悩みを料理で解決することに。今回挑戦する料理は「ちらしずし」だ。

 沼倉さんが必ず使わなければならない食材をセレクトしたのだが、1つ目が「フルーツミックス」。軽くどよめく場内。続いての2つ目を会場に問いかける沼倉さん。会場からの声は「納豆」というもの。フルーツミックスに納豆…さて、これでどんなちらしずしができるのか? そしてそれを食した感想……果たしてオンエアでどうなるのか。会場で見ていた筆者的には食べたあとの沼倉さんのなんともいえない表情が最高だった。

 続いてのコーナーは「ITポリスはらみーのBang☆Bang?トラブルシューティング!!!」。これは「ITポリス=原」がプロデューサーからのIT関連の質問に、独自の解釈で答えるというもの。最後に小道具のピストルの音が鳴り響くことでもおなじみ。今回、なんと原さんが府警の衣装で登場。

 質問は「ベアメタルってはなんでしょうか?」というもの。ちなみに答えは「OSなどのソフトウェアやデータが何も入っていない状態のこと」なんですが、原さんの解釈はいかに?

 今回の原さんの婦警コスが異様に似合いすぎていて場内が大喝采だったのと、本人が会場に持ってきた小道具のピストルの音が結構場内に響いていい仕事をしていたのが筆者的には印象的だった。正しい答えを知った原さんの「ベアにもメタルにもかかってない!」という感想には思わず納得。

 イベント後半はライブパート。まずは3人の「ぜんぜんあいたい」からスタート。その後は各自のソロ曲が披露され、浅倉さんが「SUPER STAR」と「きっと」、原さんが「continue」と「One Step」、沼倉さんが「strawberry pain」と「AVALON」をそれぞれ歌ってくれた。

 原さんは「One Step」をずっと歌いたかったそうで「いつも歌いたいって言ってたけどなかなか機会に恵まれなくて、1人でカラオケで歌ったりしてた(笑)」とのこと。今回歌えたことがとても嬉しそうだった。

 ライブの最後は新曲「in WonderRadio」を披露。この曲は「1月から企画が始動して2月にレコーディングした」というできたてホヤホヤの曲。ラジオにちなんだ要素がちりばめられた曲となっていたのでぜひ音源化してほしいところだ。

 気づけば2時間弱のイベント、最後は来場したプロデューサーのみなさんと出演者3人で記念撮影して終了。3人ともまたイベントをやりたいと言っていたので、次回の開催にも期待していよう!

_DSC3964

アイドルマスターステーション(アイステ) 公式ニコニコチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/imas-station


THE IDOLM@STER STATION!!! Amazing grace
(アニメーション)
日本コロムビア
2012-12-12


THE IDOLM@STER STATION!!+ Monday Night Fever☆
沼倉愛美
日本コロムビア
2014-10-01