00


まとめると!
●6月26日発売の『NINKU-忍空-』Blu-ray BOX第1巻に収録される完全新作ドラマCD収録後のキャストコメントが到着!
●松本梨香さん、真殿光昭さん、小杉十郎太さん、林原めぐみさんらが作品への想いを語ってくれたぞ!
●主題歌コンプリートミニアルバムが付属の【BVC(BANDAI VISUAL CLUB)限定版】に寄せて、鈴木結女さんからコメントも到着!


完全新作ドラマCD 『藍朓の結婚式』収録後のキャストコメントをご紹介\(^o^)/

■新作ドラマCD あらすじ
 南の島にきた風助たち。目的はバカンス……ではなく、藍朓と里穂子の結婚式!? ひょんな理由から婚約者の振りをしなければならなくなった二人。ノリノリな里穂子に対して、どうしても納得がいかな藍朓をやる気にさせるため、作戦を企てる風助たちだが……!?

■キャスト
松本梨香さん、真殿光昭さん、小杉十郎太さん、林原めぐみさん、鈴木勝美さん、松本保典さん、石田彰さん

■質問内容
【1】 TV放送から20周年。「NINKU-忍空-」が遂にBlu-ray BOXで登場いたします。久しぶりの「NINKU-忍空-」の収録を終えられての今のお気持ちや感想をお聞かせください。
【2】 Blu-ray BOXの発売を心待ちにしているファンの皆さんに、本作のイチ押しポイントや、ぜひ見て欲しい・楽しんで欲しいシーンどこですか?

■松本梨香さん:主人公・風助(ふうすけ)役

【1】
まさかまた風助を演じられる日が来るとは! 夢みたいで……感動です。作品に対して思い入れが強かったから20年前収録が終わったときは胸にぽっかり穴が開いてしまった様な寂しさが自分の中にありました。本当はもっとやっていたかったし、風助と離れたくなかった。きっとみんな同じ気持ちだったのかなぁ? だからこそまた忍空の世界を演じられる喜びがスタジオに溢れてる様に感じました。

20年も経っているのにみんなすぐ個々の役に違和感なく戻れるというのはなかなか出来ないことだしすごい事! この間の月日が嘘みたいでした!

今回、ブルーレイにして出そうと思ってくれたスタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱい。今でも我が家には風助とヒロユキのぬいぐるみを大切に飾ってます。心の中でずっと息衝いている「忍空」風助達。元気なみんなにまた再会できた事が本当に嬉しいです。

【2】
風助って一見何考えてるかわからないじゃないですか。表情もあまり変わらないし舌も出してるし、ペンギンも連れて歩いてる(笑)。でも心の中はすごく動いてる。風の龍さんと触れ合うシーンやその「心」を見て、感じてもらいたいですね。「みんな仲間」「友達」って言う風助の台詞が好きです。風助の仲間を思う気持ちが大好きだったから毎週台詞をいうのが心地よかったのを覚えてます。

仲間を思う気持ちや、人を大切にする気持ち……「思いやり」がすごく描かれていて私自身演者なのに、見ていると自然と涙が出てきてしまったりしました。

『忍空』には心を無くした悪いやつとかもたくさん出てくるんですけど、ただ悪役なのではなくその背景も沢山描かれていて、本当に考えさせられる作品。お話ひとつひとつがとても深く描かれているからこそ昔見ていた人もこれから見る人も「忘れてしまいがちな何か」を「忍空」を通して感じられると思います。

「忍空は不滅だぞ!」


■真殿光昭さん:藍朓(あいちょう)役
【1】
まさか20年経ってまた藍朓を演じられるとは思っていなかったのですごく嬉しいです。というのは忍空は初めての大きな役でのアニメレギュラー。僕にとっては特別に思い入れがある作品だからです。しかも今回レギュラーメンバーがほぼ全員揃っての収録だったので嬉しさはひとしおでしたね。20年という年月を感じさせない作品に仕上がっていると思います。

【2】
全てですね。全話が面白いです。僕はBlurayBOXを頂いたら絶対、1話から全話観ようと思っていますので、機会があれば忍空談義をいつか僕としましょう! 多分、一晩じゃあ語り尽くせないから寝かせないぞ!!


■小杉十郎太さん:橙次(とうじ)役

【1】
懐かしさと嬉しさでいっぱいです。20年前は生まれていなかったという方もいらっしゃるでしょう。そういう方々も含めて「忍空」Blu-ray BOXを楽しんでいただけたら幸いです。しかし20年……早いものですね。

【2】
やはり橙次のふんどし姿ですよね! 僕は橙次を演じてから実はずっとふんどしなんです……嘘です。とにかく彼らは熱いんです。火傷しないよう、思いきり楽しんで下さい!

■林原めぐみさん:里穂子(りほこ)役
【1】
20年ってあっという間に埋まるんだな……。って感じです。当時、水曜日の10時~新宿のスタジオで収録でしたが、来週水曜日…10時…。そのスタジオに行ってしまいそうです。「あれ?レギュラーじゃなかったけ?」て。それくらい、毎週とり続けていたみたいに馴染んでましたよ。

【2】
あの時代、あの空間に、アッという間にタイムスリップできると思いますよ(笑)。特典CDでは、久しぶりにアイチョウ君に冷たくされて、私の眠っていたM心が満たされました。涙あり、笑いあり、そして、やっぱり涙あり……の忍空。その涙の温かさは、体温なんだと思う。

■松本保典さん:黄純(きすみ)役
【1】
20年経っても、キャストが集まると、時が戻ったような気がしました。タイムカプセルのような、それでいて、皆が明らかに楽しんでいた収録でした。もちろん、私もです。

【2】
色々ありすぎて、ごめんなさい、絞れません。すべてです。


■鈴木勝美さん:ヒロユキ役

【1】
再び赤雷を演じる機会がやって来るとは思っていませんでした。Blu-ray化企画様々だと思います。

【2】
ぴえろ+ジャンプによる忍者アクションの原点として、見るべきポイントは数多いと思います。また、出演者一同の若々しい芝居にも注目して下さい。


主題歌コンプリートミニアルバムが付属の【BVC限定版】に寄せて、鈴木結女さんからコメントも到着!
■鈴木結女さん

00


『NINKU-忍空- Blu-ray BOX』、発売おめでとうございます。今回BVC限定版には、当時のオープニング曲とエンディング曲がセットになった「主題歌コンプリートミニアルバム」が付くと伺っていますが、今聴くと自分の中にあの頃の心意気が蘇ってきますね。1曲1曲に色んな思いが詰まっていますし、『忍空』という作品に出会えて、信じることや温かい気持ちを教わったことをいつも思い出します。

4月22日(水)に発売される私のマキシシングル『Birth』には「輝きは君の中に」が入っているのですが、これは今回新たに収録し直したものなんです。でも実は、そのときはBlu-ray BOXが出ることも全く知りませんでした。だからレコーディング前に今回の特典のことを聞かされて驚きましたし、風助に励まされたような気がしました。風助、ありがとう(笑)。

レコーディングでは単にアレンジを変えて新しくするのではなく、2015年、今現在の鈴木結女の思い全部を注入しましたので、是非聴いて欲しいと思います。


■キャラクターデザイン・西尾鉄也描き下ろしBlu-ray BOXインナーイラストを公開!
02

▲BOX1インナーイラスト【1】

01

▲BOX1インナーイラスト【2】いいっすね…!



詳しくは公式サイト へ!
いやー、いいですね。本当に懐かしいです。
ドラマCDの内容も、“らしい”ですね~!