ブレイク01
写真左から姫イド隊、田中由香さん、永峰遙さん


この記事の内容は?
●3月22日(日)、AnimeJapan2015の声旬!ブース『これからブレイクするー? 声優・アイドルユニットトークライブ』のレポート
●出演は声優の田中由香さん、永峰遙さん、声優アイドルユニット「姫イド隊」
●新ユニット誕生の発表も!

 アトミックモンキー所属・田中由香さん、そして俳協所属・永峰遙さんがMCを務めるステージ『これからブレイクするー? 声優・アイドルユニットトークライブ』では、声優アイドルユニット「姫イド隊」の5人が登場した。

ブレイク03
田中由香さん

ブレイク02
永峰遙さん

ブレイク04

 ちなみに「姫イド隊」のことについて軽く紹介しておくと「あなたに育ててもらいたい」をモットーにした声優アイドルユニット。現在は佐藤美命さん(みーちゃん)・岩﨑千明さん(ちぃちゃん)・川内真琴さん(さいたま)・荒井杏子さん(きょうこさん)・福尾美佳さん(みかりん)の5人がメンバーとして活動をしている。

ブレイク05
姫イド隊

ブレイク09
佐藤美命さん(みーちゃん)

ブレイク06
岩﨑千明さん(ちぃちゃん)

ブレイク08
川内真琴さん(さいたま)

ブレイク07
荒井杏子さん(きょうこさん)

ブレイク10
福尾美佳さん(みかりん)

 田中さんや永峰さんからの質問に、それぞれの特徴を絡めて回答していく5人は、続くコーナー「公開レッスン」で、声優学校で講師もしている田中さんのレッスンを受けることになる。

 会場から寄せられた「言って欲しいワード」を読み上げる5人は、「寝れないの、お兄ちゃん……ねえ、隣でギュッとして」「私はいつだってお兄ちゃんの味方だよ、chu♪」「東京ビッグサイトが好きだー!」「皆さんー、青春してますかー?」などのフレーズを披露していくが、そんな中さいたまが読み上げた「そこのアナタ、私を誰だと思っているの? そこに跪きなさい!」のフレーズの際には、会場のファン全員が跪くという一体感も醸し出していた。

ブレイク11

 そんな5人はステージで「手ノヒラ勇気!」と「いつも僕の隣に…」の2曲を熱唱。こうして「姫イド隊」一色のステージは幕を降ろすが、イベントはまだ終了しない! なんと、ここで田中さんと永峰さんからも重大発表があったのだ。それが――。

「私たち、ユニットデビューすることになりました!」

 おお! これは確かに重大発表! そのユニット名は「Arufa RiA Omega」(アルファ リア オメガ)。由来はギリシア文字の「Α」と「Ω」、つまり「始まり」と「終わり」に「RiA(物語)」を加えて作られたユニット名なのだそう。そんなふたりは、楽曲「ιστορια -イストリア-」をステージ上で披露してくれたのだが、こちらはまさにギリシア神話を彷彿させるような幻想感溢れる旋律と歌声。伸びのある歌声と高音、そしてゆったりとしながらも力強いメロディで、会場を見事に魅了していたぞ。

ブレイク12

 こうして2組のユニットが持ち歌を披露してくれたイベントは盛況のうちに終了。姫イド隊、Arufa RiA Omegaはツイッターで様々な情報を呟いているので、興味があればフォローしてみてくださいませ。

●「姫イド隊」Twitter


●「Arufa RiA Omega」Twitter


 「イストリア」……文字がすぐに変換できなくて、一文字一文字入魂でタイトルを打ち込みました。これは忘れることがない曲名です。