今井麻美さん1

まとめると~
今井麻美がニューシングル「朝焼けのスターマイン」を6月3日(水)にリリースする
●表題曲はTVアニメ『プラスティック・メモリーズ』エンディングテーマとしてオンエア中だ
●彼女が新曲にまつわる想いやカップリング曲の聴きどころなどを語ってくれた!

 今井麻美の15thシングルが6月3日(水)にリリースされる。表題曲はTVアニメ『プラスティック・メモリーズ』のEDテーマ。同アニメは原作・脚本を『ROBOTICS;NOTES』『STEINS;GATE』『CHAOS;HEAD』などMAGES.のアニメ作品で活躍する林直孝氏が手掛け、キャラクター原案をイラストレーターのokiura氏が務めている。

 発売に先駆け、今井が「朝焼けのスターマイン」を中心にシングルの楽曲と5月16日(土)に控えたバースデーライブと翌17日(日)の反省会イベント、そしてリリースイベントについて語ってくれた。


「朝焼けのスターマイン」は今井いわく「エンディングだけどメロディがすごく明るい雰囲気。アニメのストーリーから切ない曲になるのかなと思っていたので、どう歌おうかと悩みました。それから(作詞を務めた)林さんが詞にこめた想いをくみ取らないといけないという責任感や正解を出さないとという気持ちで、最初は眠れなくなったほどです」と当初の苦悩を明かした。

 そしてレコーディング最終日には監督さんも現場に参加。そこで答えを見つけたという。「エンディングのラフ動画を見せてもらって自分の中で歌のイメージができたんです。そこからは悩まずに歌えました」と当時に思いを馳せる。

 また「生まれて初めて興奮して眠れず絶好調のままレコーディングした」そうだ。「“ギンギンギラギラ”したままやさしく歌うっていう、不思議な環境でした(笑)。歌う様子を見ていた藤原佳幸監督が嬉しそうにしてくださったそうです。自分の娘のような監督作の一部でもある楽曲が、(イメージと)違ってしまってはいけないと思ったので、肩の荷が下りました」と話してくれた。

 楽曲については「情景が浮かぶ曲です。男女の甘酸っぱい愛おしい思いが伝わってきました。“朝焼け”がキーワードになっています。(『プラスティック・メモリーズ』に登場する少女の)アンドロイドが花火を見たらどう思うのか。自身の完成直後、いろんな経験を重ねた後……見た時期で違うと思うんですよ。聴く人によって受け取り方が違う歌でありたいと思います」とのこと。

 そしてDVD付盤に収録されるMV映像では自らも衣装を選んだという。「この楽曲は“等身大の私にも当てはまるのでは”というMV監督の考えで、1人の女性の長期的な日常を描いています。衣装も何着も着替えているのですが、ジャケットで着用してるもの以外の私服は自分で探しに行って、等身大の私をイメージして選びました」と振り返る。

 そこで苦労したのが“部屋着風”の衣装だとか。「等身大の部屋着だとジャージになっちゃうんで(笑)。個性的な面を取り入れつつ街を駆けまわって探しました」という。

 また今回のMVでは犬と共演している今井。「普段は友だちのチワワに極限までなめられてる私ですが、共演したダックスフントのラッピーは私を愛おしい目で見てくれてよかった(笑)。擬似飼い主体験ができてうれしかったです」と感想を語った。


 そんな今井だが5月16日(土)にはバースデーライブ、翌17日(日)には反省会イベントが控えている。

 最初は「自分の誕生日を自分で祝うなんて恥ずかしい」とバースデーライブを否定していたという今井だが、「今はようやくなじみました。今年は誕生日当日のライブですが、1人でいるよりも楽しいって思えるように成長しました」と意気込む。

 さらに「私はしゃべっていたほうが調子出るんですが、16日はトークを封印したいと思っています。ストーリー仕立てで凝った演出になっているのでライブだけど舞台の感覚で観ていただきたいです。でも私のトークを楽しみにしてくださっているファンの方もいるそうなので、いっそのこと17日はほぼトークにしようかと思い、“反省会”ってタイトルにして、前日のライブについて言い訳させてもらおうかと(笑)」と語ってくれた。

 注目の16日だが「内容はだいぶ固まってきました。世界観をがっつり出していくつもりで、『コープスパーティー』の祁答院慎(けどういん まこと)先生に大枠のストーリー原案を担当していただいています。また今回マンガ家のヒジキ先生にオリジナルナビキャラを作っていただきました」とのこと。「新しい歌の可能性を模索したい」とも意気込む。

 そして「反省会のほうは、ちゃんと自分だけで反省できるか不安なのでゲストを呼ぼうと。厳しいことを言ってくれるのは誰かと考えて原由実さんをお迎えすることにしました。穏和そうに見えて厳しいので。私の尊敬するさだまさしさんもトークが多いので、トーク中心なのはある意味私らしいライブ形式ではないかなと(笑)」とも話してくれた。


 続く6月にはリリースイベントも控える。「お客さんと一緒に作り上げていきたい。難しい楽曲なのですが自分のものにしていき、きちんと歌いたいです」と語る。「あとメイク道具忘れないようにします。過去に大阪で何度メイク道具買いなおしたことか(笑)」とも。


 今回のシングルではカップリング曲が2曲収録されている。「Sunny Place」はPS Vita用ゲーム『白衣性愛情依存症』のオープニングテーマ。ヒロインの入学する看護学校の教師・大原かえで役で今井も出演している。「ちょっと抜けたところのある先生なんですが等身大で演じられました。イメージの構築ができやすくあっという間に歌えましたね」とのこと。そして「クロガネ」もPS Vita用ゲーム『クロガネ回姫譚‐閃夜一夜‐』のオープニングだ。「最初のほうは裏声で、最後は地声で疾走感を出しました」ということで、この2曲での今井の歌声にも注目だ。

今井麻美さん4

「朝焼けのスターマイン」
発売日:2015年6月3日(水)
DVD付盤(CD+DVD):2,300円(本体)+税
アニメ盤(CD+DVD):2,600円(本体)+税
通常盤(CD):1,700円(本体)+税
発売元:5pb.
販売元:アニプレックス


今井麻美バースデーライブ2015「Wonder Place」
【日付】2015年5月16日(土)
【時間】開場/17:00 開演/18:00
【会場】豊洲Pit(スタンディング)
【チケット】6,200円(ドリンク代別途500円)

今井麻美バースデーイベント2015「反省会」
【日付】2015年5月17日(日)
【時間】開場/15:00 開演/16:00
【会場】豊洲Pit(着席/全席指定)
【チケット】6,200円(ドリンク代別途500円)


<発売記念イベント開催>
【東京】2015年6月21日(日)
会場:都内某所(当選者の方にお知らせします)

【大阪】2015年6月27日(土)
会場:ゲーマーズなんば店

【名古屋】2015年6月28日(日)
会場:タワーレコード名古屋パルコ店(東館6F 店内イベントスペース)


今井麻美オフィシャルWeb
http://5pb.jp/records/sp/asami/

(C)MAGES./Project PM

朝焼けのスターマイン(アニメ盤)(DVD付)
今井麻美
アニプレックス
2015-06-03


朝焼けのスターマイン(DVD付)
今井麻美
アニプレックス
2015-06-03


今井麻美 Birthday Live 2014 in TOKYO DOME CITY HALL [Blu-ray]
今井麻美
KADOKAWA メディアファクトリー
2015-01-28