集合_IMG_1909_

この記事の内容は?
●TVアニメ『天体(そら)のメソッド』プレミアムイベントが新宿文化センターにて開催された
●内容はキャストトーク&ミニライブの構成
●名場面を振り返るコーナーでは登壇者の目にも涙が

sm_logo_tate軽

 4月26日(日)、新宿文化センターにて開催されたTVアニメ『天体のメソッド』プレミアムイベント。原案・脚本に『Kanon』を手がけたことで知られる久弥直樹さんが参加したことで話題を集めた同作は、2014年12月をもって好評のうちに終了。それから4ヶ月、満を持してのイベント開催となりました。今回のレポートでは昼夜2回公演のうち、夜の部の模様を紹介!

 この日登壇したのは夏川椎菜さん(古宮乃々香役)、水瀬いのりさん(ノエル役)、豊崎愛生さん(水坂柚季役)、佳村はるかさん(椎原こはる役)、小松未可子さん(戸川汐音役)、石川界人さん(水坂湊太役)の6名。MCを務めたのはこれが初めてという夏川さんと水瀬さんのコンビ。

夏川椎菜_IMG_2182_ 水瀬いのり_IMG_1409 豊崎愛生_IMG_0686_
左から夏川椎菜さん、水瀬いのりさん、豊崎愛生さん

佳村はるか_IMG_0705 小松未可子_IMG_1739 石川界人_IMG_0690_
左から佳村はるかさん、小松未可子さん、石川界人さん

夏川&水瀬IMG_1886
初司会となった夏川さんと水瀬さんのコンビ

キャスト全員_IMG_0870_

 さて、早速イベント本編の紹介をしていきましょう。まずは、完結したアニメのイベントらしくキャスト陣が好きだったセリフ集からスタート。ここでは選ばれたセリフを本人が言ってくれるというサービスも。ほとんどの登壇者が1行程度のひとことセリフをチョイスする中、佳村さんが推したひとことが、なんと汐音の激長ゼリフ! スクリーンいっぱいに表示される文字群に、あわてふためく小松さんと、そんな長ゼリフを言わせてしまって申し訳なさそうな表情を見せる佳村さんの姿に会場は爆笑。ただこれ、佳村さんが「本当に好きなんですよ!」と熱く語るだけあって納得の名ゼリフ! そう、それは13話冒頭で麦わら帽子をかぶった汐音が乃々香に言い放った――

「私のよく知っている乃々香っていう女の子は、一度こうしたいって決めたら、絶対に最後まで譲らないような、真っ直ぐで、素直で……そんな言葉にいつの間にかみんなの心が動かされていく。私の知ってる友達はそういう女の子だったはずだけど……違った?」

 ……でした。文字にして100文字以上! 「長い長い!」と慌てていた小松さんも、しっかりと汐音の気持ちを入れて読み上げると会場からは大きな拍手と歓声が沸き起こる。私はというと、目を閉じてその言葉を聞いていましたが、そこにはあの世界において乃々香以外で唯一ノエルを覚えていた汐音が、乃々香の救世主となった汐音が、確かに頭の中に現れたのでした。

 こうしてキャスト陣の生ゼリフも聞けたレアな企画の後に待っていたのが、ファンが選ぶ切ない名シーンを紹介するコーナー。……いや、これ、ダメでしょ! 明らかに泣かせにきていますって! 「乃々香の母親が子供のころの乃々香に語りかけている回想シーン(13話)」「柚季が乃々香、こはる、湊太の待ち受ける桟橋に駆け寄るシーン(5話)」「12話のラストで登場した汐音が乃々香に『私が覚えてるのは流星群の夜に見たあの子の涙……』と語りかけるシーン(12話)」「ノエルと乃々香の別れに号泣する乃々香を見てノエルが涙を流してしまうシーン(11話)」「流星群を見たノエルが『これが……流星群……』と言うところから始まる別れのシーン(11話)」の、5つがスクリーンに流れたのですが……これらはいずれもアフレコ中にキャスト陣から涙が出てきてしまったとのこと。よく見るとステージ上のキャストの目元にも光るものが。とくに夏川さんはスタッフから差し入れられたティッシュもおかわりしてしまうほどで、それを見た会場からも鼻を啜る音が聞こえていた(その中のひとりは私……)。いや、改めて作品のクオリティの高さを見せつけられました。放送終了4ヶ月経っても、思い出は色あせないものなんですね。

 涙の後にはニッコリということでBD収録のショートアニメのチョイだし映像に続いて、夏川・豊崎・佳村vs水瀬・石川・小松に分かれてのゲーム対決が待っていました。ここでは映像に湊太が出ていなかったことにツッコむ石川さんや、ゲームに熱中するキャストたちの様子を見て会場もニッコリ!

 最後は番組のエンディングを担当したfhánaと、オープニングを歌ったLarval Stage Planningのミニライブも用意されていたプレミアムイベント。たくさんのニッコリとちょっぴりの涙が印象的な2時間でした。

fhana_IMG_1514 fhana_IMG_1298
fhana_IMG_1552 fhana_IMG_1550
fhána

LSP_IMG_1503 LSP_IMG_1427
LSP_IMG_1446
Larval Stage Planning

 こういった終了したアニメを振り返るイベントっていいですよね。ネタバレを気にせずに思い出のシーンを掘り下げるって、ファンとしてはいちばん聞きたいところ! 当時のキャスト陣の様子も知ることができた楽しいイベントです。

TVアニメ『天体のメソッド』公式サイト
http://sora-no-method.jp/

(c) 霧弥湖町観光協会



天体のメソッド 1(特装限定版) [Blu-ray]
夏川椎菜
バンダイビジュアル
2015-01-28