「ベイツ・モーテル」ジャケット写真(セル・レンタル共通)s


まとめると…
●海外ドラマ『ベイツ・モーテル』のDVDが好評リリース中
●傑作サスペンス『サイコ』の舞台を現代に置き換えたアメリカの大ヒットシリーズだ
●日本語吹替キャストである岡本信彦さん、日野由利加さん、豊崎愛生さん、戸松遥さんのインタビューが到着!

 名匠アルフレッド・ヒッチコック監督の傑作サスペンス『サイコ』。現代に舞台を置き換え、その前日譚を描き出す海外ドラマ『ベイツ・モーテル』のDVDが好評リリース中です。

 本作は、映画史に残る猟奇殺人鬼=ノーマン・ベイツのティーンエイジャー時代にスポットを当て、いかにしてあの殺人鬼に変貌していくのかを描いた全米大ヒットシリーズ。世界的ヒット作『LOST』を手掛けたクリエイター、カールトン・キューズが製作総指揮を務める本作は、オリジナル映画『サイコ』のセットを使い、知られざるノーマンとノーマの母子の狂気的な関係を描き出すと同時に、舞台を現代に置き換える事で全く新しいドラマを創り上げています。

 この度、本作の主要登場人物の吹替キャストである岡本信彦(ノーマン・ベイツ役)、日野由利加(ノーマ・ルイーズ・ベイツ役)、豊崎愛生(エマ・ディコーディ役)、戸松遥(ブラッドリー・マーティン役)のインタビューが到着!豪華吹替キャスト陣が語る本作の見どころをお楽しみください。

【岡本信彦(ノーマン・ベイツ役)】
Q,「ベイツ・モーテル」で主人公・ノーマンの吹替に決まった時のお気持ちは?
 海外ドラマの、しかもこれほどのセリフ量の作品というのは経験がなかったので、どうなるのかという想いもありました。でも、とにかく思った通りにやってみて、違ったらその時に考えようと。緊張はあったんですが、やれるだけやってみようという気持ちで挑みました。

Q,やはりアニメと吹替では感覚が違いますか?
 いろんな先輩方から一緒だとは言われますが、自分ではまだスタートラインに立ったばかりなので、勝手が違うなと思う事も多いです。自分の感覚ではやっぱり人間の枠から飛び越えないようにするという意味合いが近いのかなと思いましたね。どちらかと言うとアニメは上に行く感じで、吹替は深く下に潜っていくような感じというか。

Q,本作の見どころは?
 このドラマは『サイコ』を観ていなくても分かりやすくストーリーが展開されていますけど、気になったら『サイコ』も観て欲しいし、多分あえて映画を観て何が起こったのかを知った上でこのドラマを観るのが一番面白いと思うんです。ノーマとノーマンの関係はどんなだったんだろうとか、気になる部分がどんどん出てきて楽しいと思います。その楽しさが違和感だったり、裏切られていく感じだったり、本来負の感情でポジティブなものではないのに、ここまでハラハラさせられる。そこは、このドラマの作り方だったり、オリジナル版の印象によるものだと思うので、この謎に興味を持って頂いて、このドラマにどんどん翻弄されて欲しいなと。

【日野由利加(ノーマ・ルイーズ・ベイツ役)】
Q, 『ベイツ・モーテル』でノーマの吹替に決まった時のお気持ちは?

 私、ヒッチコック監督の作品の大ファンだったので、子供の頃から『サイコ』をすごく観ていたんです。そんな名作の前日譚をドラマ化したと聞いて、なおさら興味が沸きました。

Q, ノーマは異色なキャラクターですが、彼女に共感を覚える部分はありますか?
 きっと、母性という点では彼女も世の母親とそれほど変わらないんだと思うんです。ただそれが行き過ぎてしまったり、愛情の示し方をちょっとはき違えているだけなんですよね。多分ノーマは今まであまり愛されてこなかったし、愛し方もよく分からないのではないかなと。

Q,本作の見どころは?
 もちろんノーマとノーマンの親子関係にも注目して欲しいんですが、今回はそれ以外にもかなり伏線が張られていて、いろんな枝葉があるんですね。まずは新しい扉を開けていろんなものを見たいというノーマンの、思春期の男の子らしい青春の姿も見て頂きたい。あと、この町自体もちょっと変わっているんですね。観続けていくとその異常性が分かってくると思うのですが、ノーマンがノーマにいかに懐柔されて、最終的にあの殺人鬼になっていくのかという根本的なサスペンスに加えて、町全体のサスペンスもある。そういう部分にも注目して頂きたいですね。

【豊崎愛生(エマ・ディコーディ役)&戸松遥(ブラッドリー・マーティン役)】
Q,『ベイツ・モーテル』でそれぞれ吹替に決まった時のお気持ちは?

[戸松]吹替は自分の中でもまだそんなにたくさんやった事がなかったので、お話を聞いた時はやっぱり嬉しかったです。ドラマの内容も第1話からもう続きが気になって、役としてこうして関われる事が光栄に思いましたね。単純に自分の好きなテイストのドラマでもあったので、作品のファンにもなりました。

[豊崎]もともと『サイコ』は学生時代に観てだいぶ衝撃を受けたものだったので、その前日譚になるドラマというのが嬉しくて、『サイコ』の世界の中に入らせてもらえるというのが嬉しかったのと同時に、元々のストーリーがホラー・サスペンスだったので、ちょっとドキドキして怖いな、という気持ちもありました(笑)

Q, お2人の役はノーマンの青春時代を彩る役どころですが、それぞれ演じているのはどんな女の子なんですか?
[戸松]ブラッドリーはいわゆる今ドキの女の子で、第1話の時からたくさんのイケイケな友達とつるんでいて、遊びに行く時もクラブに行ったりして、多分流行にも敏感な子なんだろうなと思います。私も学生時代それほどイケイケだったわけではないですけど、みんなでわいわいおしゃべりをしていたので、ブラッドリーにも違和感なく自然に感情移入できる女の子ですね。

[豊崎]エマはブラッドリーとは正反対と言っていいほどタイプの違う女の子なんですけど、病気を患っているんですがそれに対して卑屈になるわけでもなく、物事を真っ直ぐに受け止める正義感に強い女の子ですね。町で起こる出来事にも真っ直ぐにぶつかっていく探求心のある女の子で、ブラッドリーとはそういう性格的な違いもあって今のところあんまり一緒にいるところはないんですけど、彼女とはまた違った形の魅力がある女の子だと思います。

Q,本作の見どころは?
[戸松]お話が進むごとに、一体今後の展開がどうなってしまうのか、演じている私たちも続きが気になってしまうくらい毎回怒涛の展開で、人間関係もストーリーの進行もめまぐるしく変化していきますが、いろんなところに伏線や何か意味深なカットが隠されていて、いろんなところに意味が詰まっています。全て観終わった後に第1話から振り返って頂くと、「こういう意味だったんだ」と繋がるところがたくさんある作品だと思いますので、何度も観て頂いて、一緒に何度でもゾクっとして頂けたら。

[豊崎]お話自体はサスペンスでホラーでもあるので、シリアスなところが多いんですが、描いている事はいろんな家族の形だったり、人と人との関係性や繋がりをたくさん描いている作品だと私は思っています。個性的なキャラクターが多いだけに自分と重ね合わせるのはあまりないかもしれませんが、こういう家族がいるんだな、とか、劇中「愛しているよ」というセリフが出て来るんですが、愛するというのは一体どういう事なのかとか、何かしら自分の中で家族を思う時に考えるきっかけになってくれたらいいなと思っています。ドラマは今後もあんなことやこんなこと、とんでもない事が起こり続けるので、観逃さずに最後まで応援して頂けたら嬉しいです。

『ベイツ・モーテル』DVD 好評リリース中
レンタル ベイツ・モーテル Vol.1~Vol.5
セル ベイツ・モーテル DVD-BOX 価格:6,000円+税
発売元・販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント

『ベイツ・モーテル』公式サイト www.batesmotel-tv.jp
© 2012 Universal Studios. All Rights Reserved.
(観たくなるコメントたち!)

ベイツ・モーテル DVD-BOX
フレディ・ハイモア
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2015-06-03


サイコ [DVD]
アンソニー・パーキンス
ジェネオン・ユニバーサル
2012-04-13