maaya 2015 A写


まとめると~
●坂本真綾が今年音楽活動20周年を迎える
●"坂本真綾×菅野よう子×岩里祐穂"の組み合わせで新曲「アルコ」を発表
●『コードギアス 亡国のアキト』新作・第4章からの新主題歌となる

 音楽活動20年目を迎え記念プロジェクトが続々と動いている坂本真綾。

 新曲はデビューシングル「約束はいらない」をはじめとする名曲を世に送り出してきた"坂本真綾×菅野よう子×岩里祐穂"の3人による「アルコ」。楽曲は7月4日(土)から全国劇場で上映が開始された『コードギアス 亡国のアキト』の新作・第4章からの新主題歌だ。坂本は同作でヒロインのレイラ・マルカル役も担当している。

 ちなみに坂本は15歳のとき『天空のエスカフローネ』の主演声優となり主題歌「約束はいらない」でデビュー。同作の監督が今作『亡国のアキト』でも監督の赤根和樹氏。

 そんな坂本真綾の20周年記念プロジェクトも近く新たな動きが……? 期待して待とう!

「アルコ」
作詞 : 岩里祐穂
作曲・編曲 : 菅野よう子
歌 : 坂本真綾


<坂本真綾・本人コメント>
 物語も佳境に入る第4章にはどんな楽曲が合うか監督と話し合いながらつくっていきました。前章まで主題歌になっていた「モアザンワーズ」は、アキトの瞳のように憂いに満ちて重々しい雰囲気になっていましたが、少しずつ変わってきたアキトの様子にもシンクロして、「アルコ」では優しさや未来への期待なども感じられる曲になっていると思います。

 菅野よう子さん、岩里祐穂さんのコンビに再び『コードギアス亡国のアキト』のために楽曲を書き下ろしていただきました。ぜひ劇場で聴いていただきたいです!


坂本真綾20周年記念プロジェクトの概要や最新情報は公式サイトへ! 『コードギアス 亡国のアキト』公式HPはコチラ!

…20年一線で活躍するってすごいことですよ!



あなたを保つもの/まだうごく
坂本真綾 コーネリアス
FlyingDog
2015-06-17