00


まとめると!
●高橋秀幸、TVアニメ『フューチャーカード バディファイト ハンドレッド』の主題歌を担当!
●9月放送分より流れるOP「Beyond the limits」と、挿入歌「GO GO BUDDY!!」を歌う!
●楽曲への想いも語ってくれた!

 子供たち(小学生)を中心に大人まで熱く盛り上がっているトレーディングカードゲーム「フューチャーカード バディファイト ハンドレッド」。この夏も、各地で大会が行われていたように、全国で熱いカードファイトが繰り広げられている。シンガーの高橋秀幸も、子供と一緒にカードゲーム「バディファイト」に夢中になっている一人。「今、子供と一緒にガシガシ鍛えてるので、もうすぐ最強ファイターになりますから(笑)」と、本気で楽しんでいる。

ところで、「何故、ここに高橋秀幸が?!」と思っている方も多いだろうか?! じつは彼、現在放送中のアニメ『フューチャーカード バディファイト ハンドレッド』の9月放送分より流れるオープニングテーマ「Beyond the limits」と、番組内で起用になる挿入歌「GO GO BUDDY!!」を歌うことが決定したのだ。

 高橋秀幸といえば特撮・アニソンシンガーとして活動。中でも、キッズ向け作品のテーマ曲を歌うことに特化した活動を行っている。本人も、「僕が歌う一番の目的は、子供たちが喜んでくれる歌を届けること」と語るように、キッズソングを歌うことに強い使命感を抱いている。今や、アニメも大人向けが主流だけに、高橋秀幸のように「子供たちに夢や力を与える」意志を持って歌う存在は、とても大切だ。

 TVアニメ『バディファイト』のオープニングテーマ「Beyond the limits」の作詞を行ったのが、「ライダー」シリーズや「戦隊」シリーズの楽曲を多く手がけている藤林聖子。作曲を、高橋秀幸の先輩であり、数多くの特撮・アニメソングを手がけてきたサイキックラバーのYOFFYが担当。さらにアレンジを、同じく「特撮/アニメソングの編曲なら、この人」と称される大石憲一郎が手がけている。3人とも、高橋秀幸とは「音楽を通した盟友」たち。言うなればバディ(仲間)な関係だ。

 「Beyond the limits」について高橋秀幸は、「元Reyの田崎慎也さんが弾く荒々しいギターの音が炸裂した、突き抜けてゆく疾走感と強さを持った曲です。歌詞には、Charge&Drawなどカードゲーム用語もいろいろ出てくれば、「限界のその先へ」と、夢を持った人たちに勇気を与えてゆく内容なのも嬉しいですね。物語ともいろいろリンクしているように、まさに限界の向こう側へ気持ちを連れていってくれる歌になりました。ライブで掛け合いしていけるのもポイントです」と語ってくれた。

 数多くのアニソンを手がけている山崎真吾の手による「GO GO BUDDY!!」についても、「一緒にシャウト出来る部分が満載。歌詞も「仲間を大切に、ともに戦っていこう」と、バディたちに向けた内容。ゲームもアニメも、同じ想いや意志を共にしたバディチームどうしの戦いが軸になっている。戦う上での深い関係性も、僕はこの歌を通して子供たちに伝えたい」と、高橋秀幸は熱く想いを届けてくれたのである。

 「Beyond the limits」も「GO GO BUDDY!!」も、アニメ「バディファイト」と連動した内容であり、高橋秀幸らしい「心に希望や勇気となる力を与えてゆく明るく弾けた楽曲」なのが嬉しいところ。

 ところで、高橋秀幸="爽やかなシンガー"だったが、今は、とても"逞しく浅黒い顔つきやマッチョボディ"になっている。理由を聞いたところ、「まずは自分自身の弱さへ打ち勝つために鍛えている」とのこと。CDのリリースは、10月21日(水)を予定。「その頃までにはバッキバキな、野生味あふれる姿になっているはず」と語っていたように、シングルの発売と同時に、高橋秀幸自身がどんな姿に様変わっているかも楽しみにしていて欲しい。

TEXT:長澤智典

<商品情報>
Beyond the limits
発売日:2015年10月21日(水)
価格:1,400円(本体)+税

詳しくは公式サイト へ!
普通に楽しみですね!