web01


まとめると~
●TVアニメ『ヤング ブラック・ジャック』が2015年10月から放送開始
●主人公・間黒男を演じる梅原裕一郎さんの囲み取材が行われた
●続きは本文を!

_MG_1502_MG_1492

 
 原作は、秋田書店「ヤングチャンピオン」にて連載中の漫画『ヤング ブラック・ジャック』(原作:手塚治虫、脚本:田畑由秋、漫画:大熊ゆうご)。手塚治虫の名作『ブラック・ジャック』の主人公である奇跡の天才外科医ブ ラック・ジャックこと間黒男の若かりし頃の姿を描くというアニメだ。

 取材では、梅原裕一郎さんが作品の見どころやキャラクターの魅力などを語ってくれた。

 まず初めに出演が決まったときの率直な気持ちとして、「とても大きな作品に主役で選んでいただいて光栄だと思うと同時に、作品を背負っていく責任を感じました」と語り、意識していることや役作りに関しては、「医療用語が多いので、台本をいただいてから意味や用途を調べ、 自分に落としこむようにしています。キャラクターとしてはクールかつ頭が良い人物なので、あまり焦ったような話し方をせず、手術中でも落ち着くようにしています」と語る。

 また、大先輩であり初代ブラック・ジャックを演じた大塚明夫さんがナレーションで参加することに対しては、「プレッシャーはもちろん感じますが、あまり意識しすぎずに、盗める要素は盗みつつ、“ヤング”ブラック・ジャックとして自分なりの間黒男をつくっていこうと思っています」と意気込みを表した。

 第1話の映像を観たという梅原さんは、「手術室のシーンの緊張感は絵と音がつくと、一段と増し、違ったように見えました。視聴者の方々が 考えたり感じたりするきっかけになるような、重々しく辛いシーンや、間 黒男の内面部分があらわれるシーンもあるので、その部分にも注目していただければと思います」と見どころを伝えた。

 さらに、9月22日(火)より配信が開始されるWeb動画番組『ヤング ハート・ジャック』に関しては、「アニメ本編は多少なりとも重々しい雰囲気があるのですが、こちらはふわふわとしたトークでお送りしています(笑)。お便 りを読んだり、様々なことに挑戦したり……。今は1人で撮影しているのですが、今後はゲストの方を迎えての収録もできれば良いなと思っています」と語る。

 最後にこれから始まるアニメを観る方々へのメッセージとして、「『ヤング ブラック・ジャック』という作品はシリアスなシーンも多く描かれていますが、1960年代の時代背景を反映させたような出来事なので、僕自身を含め当時を知らない方にも、いろいろと考えながら観て欲しいです。また、間黒男の成長を見守っていただきつつ、原作はもちろん、多方面で興味を持っていただけたら。よろしくお願い致します」と締めくくった。

 TVアニメ『ヤング ブラック・ジャック』はTBSで10月1日(木)深夜2時16分より放送開始予定。またCBC・サンテレビ・BS-TBSで10月より放送予定。梅原裕一郎の他、藪役で遊佐浩二、岡本舞子役で伊藤静、ナレーションで大塚明夫の出演が決定している。

_MG_1283_MG_1404_MG_1324


002_result003_result004_result005_result006_result008_result009_result010_result

TVアニメ『ヤング ブラック・ジャック』公式サイト
TVアニメ公式Twitter @anime_ybj
(C)ヤング ブラック・ジャック製作委員会

…楽しみだね!どんな感じになるんだろ