00


まとめると!
●劇場版総集編・後編 『ハイキュー!! 勝者と敗者』公開記念・凱旋舞台挨拶のイベントレポートが到着!
●10月1日(木)までの2週間限定公開にて、全国20館で絶賛上映中だ
●10月3日(土)よりMBS/CBC/TOKYO MX/BS11他にて、TVアニメ セカンドシーズンが放送開始!

 「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で好評連載中、コミックス累計1400万部突破の次世代王道スポーツ漫画『ハイキュー!!』。10月放送のTVアニメセカンドシーズンに先駆け、9月18日(金)より『劇場版総集編 後編 ハイキュー!! 勝者と敗者』が公開。20(日)には、作品の聖地・仙台にある映画館MOVIX仙台にて、公開記念 凱旋舞台挨拶が行われました。

 烏野高校のメインキャストを演じる日向翔陽役・村瀬歩さんと、影山飛雄役・石川界人さんが登壇すると、会場のファンは大きな拍手でお出迎え。仙台で2人揃ってのイベントは、昨年ちょうどTVアニメ ファーストシーズンがクライマックスを迎えていた時期以来で、約1年ぶり。ご当地ファンが集う仙台ならではの、温かい雰囲気のなかでの舞台挨拶となりました。

 7月に公開された前編『ハイキュー!!終わりと始まり』に続く本作。日向・影山たちのいる烏野高校排球部は、インターハイ予選宮城県大会で、鉄壁のブロックを誇る伊達工業や、影山の中学の先輩にして県No.1セッターと呼び声高い及川が率いる、県ベスト4の強豪・青葉城西と試合を繰り広げます。

 その見所について、伊達工戦でエース・東峰が過去の敗戦と向き合うドラマ部分や、劇場版総集編ならではのスピーディーな展開が、試合運びに応じた息芝居の変化を際立たせている点などが、キャストから熱く語られました。

 また10月3日(土)より放送開始になる、TVアニメ セカンドシーズンに関してのトークも。久しぶりな『ハイキュー!!』の現場の熱気に、やはり慣れていくための時間は必要だったそうです。アフレコが進むにつれ、烏野チームとしてのまとまりは保たれたまま、セカンドシーズンから参加する新キャストが加わったことで、雰囲気はガラリと変わったとのこと。新たなライバル校の相棒、木兎と赤葦を演じる木村さん・逢坂さんの息がピッタリな様子や、烏野1年生女子のマネージャー候補・谷地仁花を演じる諸星さんの参加で、現場が一気に華やいだエピソードからは、セカンドシーズン収録でのお二人の手応えが感じられました。

 そして舞台挨拶後半には、スペシャルゲストとして“仙台バレーボール親善大使”ことヒナガラスが登場!仙台市長より委嘱を受け、仙台とバレーボールを応援するため、全身でファンに愛嬌を振りまく姿に、会場からは歓声が。最近は新マスコット・研磨ネコの活躍の影に隠れがちなことを気にしているのか、背中に貼付けたメッセージで「けんまねこには、まけないピヨ」と宣言。村瀬さんがヒナガラスの鳴き声まじりでメッセージを代読すると、大きな笑いが起きました。その後、キャストとヒナガラスが並んでのフォトセッションも。

 エンディングでは村瀬さんが「TVアニメ ファーストシーズン終了から1年経っても、多くの方が応援してくださっていて、セカンドシーズンへの期待も高いんだなと実感しました。それを励みにキャスト・スタッフとも愛をもって作っている作品が、皆さんに届くと良いなと思っています」、石川さんが「TVアニメ セカンドシーズンも、ファーストシーズンから変わらず、熱のある作品を作っていきたいと思っています。この映画に込められた熱を感じ取っていただき、今後も応援をしてもらえると嬉しいです」と、それぞれご挨拶。大歓声の中、舞台挨拶は終了しました。

00


00


総集編ポスター後編_s


詳しくは公式サイト へ!
<公式Twitter>@animehaikyu_com
(c) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS ※劇場版総集編 前編はこちらをご使用下さい。
(c) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!! セカンドシーズン」製作委員会・MBS
自分もバレー部だったんですが、自分の時とルールが変わってちょっと悲しい。。。